電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小糠三合あったら婿に行くなという言葉の意味は
夫の親は嫁を奴隷扱いして良くても妻の親は
婿を大事にしなければならないという事ですかね?
というかまずそんな苦労しかない家に婿入りした
本人が悪いと思いますし、
女性だけが相手の家に入らなければ
ならないなんてただの差別ですからね。
最初から見極めれば良い事です。
自分は婿入りしていますが、
妻の両親は自分を大事にしてくれています。

A 回答 (2件)

小糠三合あったら婿に行くなという言葉の意味は


夫の親は嫁を奴隷扱いして良くても妻の親は
婿を大事にしなければならないという事ですかね?
 ↑
婿だと肩身が狭く、辛い思いをするから
出来れば行くな、という意味でしょ。

よほどのことがない限り、他の家の婿には行かず、
独立して一家を持つべきであるということです。




というかまずそんな苦労しかない家に婿入りした
本人が悪いと思いますし、
 ↑
昔は、家制度があり、長男が総て取りますから
次男、三男は独立するか、養子に行くしか
無い訳です。




女性だけが相手の家に入らなければ
ならないなんてただの差別ですからね。
   ↑
差別ではなく、人類社会の構造です。
この構造は世界的なモノです。



最初から見極めれば良い事です。
自分は婿入りしていますが、
妻の両親は自分を大事にしてくれています。
 ↑
それは良かったですね。
    • good
    • 0

庄屋の一人娘と結婚しましたが、そんな言葉は聞いたことなしです。

死別するまでの46年間、ずっと私の父親の姓のままでした。

一人娘と結婚したのだから、最後までちゃんと面倒を見てやる、って気持ちで、やりました。女房のほうは、私の両親を「お父ちゃん、お母ちゃん」と呼びまくって、甘えまくっていました。お互いの両親と仲よくするって、いいことだらけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!