No.8
- 回答日時:
もし神が姿だけでなく考え方をも自らに似せて作られたとしたら
人間の人格は、神のそれに似たものであり、つまりは
神の考え方も人格とまとめてもよいような気がします。
まぁ神に対して人の理解できる範囲で評価するのは冒涜かもしれませんが・・・
ただし万物の根源が神というのは質問者さんの定義であって
実際の神はそうではないかもしれませんので合理性にかきます
No.6
- 回答日時:
欧米人が意志=決断というとき、その前提に思考と感情がなくては成立しません。
つまり、思考、感情、意志の連携を、欧米では、人格と言っています。いつからか?アリストテレスからです。No.5
- 回答日時:
★ 神の意志は宇宙の意志である。
☆
1. まづ神に意志があると見るのは 人間による忖度であるに過ぎません。
2. 合っていたとしても まづそうです。
3. 宇宙とは 世界という意味です。いま・ここ・そしてわたしといった身近な
時空間とその存在のことをふくみます。その上で なお宇宙の意志という表現を
用いますか?
★ 宇宙の意志は宇宙の法則である。
☆
4. 宇宙は 経験世界です。その法則も 経験則です。人知のおよぶところであ
り――その知見は修正され得るとともに―― その人知〔として得た知見〕がどう
して 神の意志となるのか?
★ 故に神の意志は宇宙の法則である。
☆
5. へそが茶を沸かします。
6. 忖度をたくましくするなら 神は意志を持って 世界と人間に対して何らか
のハタラキカケをおこなう・・・かも知れません。そういった憶測での話だとまづ
ことわらなくてはなりません。
★ 神の意思は宇宙の意志であって人の意思ではありません。
☆
7. それは 絶対性なる神が 相対世界を生きる人間と 絶対のへだたりがある
という分かり切ったことを言うに過ぎません。
★ 故に神は人格神では有り得ません。
☆
8. 神の擬人化は 単なる忖度と想像のたまものです。それだけのことです。
○ 人知を超えたナゾの何ものか: 超経験・超自然
① 概念認識: 絶対性・無限
② その属性を忖度する: 真偽を超えた真理・善悪を超えた至高の善・美醜を超
えた美・愛憎を超えた慈愛・全知全能
③ 擬人化: 絶対性⇒絶対者
④ 物語化: 全知全能の絶対者は 創造主なり
9. 神を創造主として物語ることは 神を――普遍神を――《無い神》として信
じ神を空なるものと――おのが主観としては――規定し確定させることと同じい。
どちらも 表現の自由のもとにある。
★ 故に神はイエス・キリストではなく、エホバでもなく、ヤーベでもなく、アラ
ーでもなく、アマテラスでもありません。
☆
10. アマテラスは 日(太陽)の神格化です。物語にもつくられました。それ
だけです。
11. ヤㇷヱㇷは 一説に《あらしめる者》として神の名になっています。エホ
ワは 読み違えが残ったものです。
12. アラーフは 普通名詞の《かみ》を意味するイラーフに定冠詞(アル)が
ついて出来た固有名詞です。
13. セム語の定冠詞は ハル( hal )だったらしい。それが 次のごとく分か
れたらしい。
○ hal > (ⅰ) (Hebrew ) ha / (ⅱ) (Arabic ) al
○ the god : hal √'LH
ヘブライ語: hal 'eLoH > ha Eloh (ハー・エローホ)
アラビア語: hal 'iLaH > al-'ilah(アル・イラーハ) > Allah (アッラーフ)
14. イエスは ふつうの人間です。キリストは 神に当てた名です。
15. 呼び名の問題で 論駁するのは 無理です。
★ 神はアルケーです。
☆
16. 呼び名を問題にすることは まづありません。
★ 「万物の根源、宇宙の法則、アルケーを除いて神は存在しない。」
☆
17. 普遍神であることをみづから否定するとは?!?!?!
★ 神は宇宙の意志であって、人格でなければこのよーな結論に至る以外ないので
はありませんか?
☆
18. 哲学として読むに耐えるお話をお聞きしたいです。
No.4
- 回答日時:
前半はそのとーりと思うのですが、後半 アルケーが出てくるのが何故か?
人の道さんがアルケーという神の宗教を始めるのか
哲学の歴史からアルケーという言葉に注目したのか
しかし人の道さんの哲学は成る程と思うところが多いです。
No.3
- 回答日時:
宇宙の定義もお忘れなく
最低でも、宇宙には、意志があるとの主張
従って定義される宇宙には意志がなくてはならない
すると意志の定義も必要となります
その2つも追記しましょう
そうすればもっと突っ込み易くなって回答が沢山来る可能性が上がる
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