プロが教えるわが家の防犯対策術!

奇跡を説くイエスキリストはマヤカシではないですか?
イツハリが神でありえますか?
マヤカシが神の子でありえますか?
イツハリやマヤカシを神や神の子などとして信じることは正常ですか?
では神とはなんですか?
神がイツハリであってよいのですか?
神は真実なるものでなければならないのではありませんか?
この世界の誰にとっても真実なるものとは何ですか?
それは宇宙の法則を除いて他には有り得ないのではありませんか?
その通り、神は万物の根源、宇宙の法則、アルケーを除いて他には有り得ないのではありませんか?

A 回答 (7件)

だから奇跡は手品

磔と復活も作り話。

実は処刑された人と復活した人は別人。

キリストは二人いた。

すべてからくりがあります。

イエスがヨセフの子でなく、マリアと神の子というなら、

マリアにはほかに男がいたということになる。

アラー・エホバなどは
実は遠い星から来た高度な文明人だったのではないか。

ただ、北朝鮮やロシア人という悪魔を造ったことは
大いなる過ちでしたね。
    • 0

中近東のひどい荒れ野の

環境の悪いとこで
暮らしてたら幻想もみます。

幻想の中に神が現れ
お前たちだけを助けてやるぞ。
奴隷を開放するぞって
いい夢を見て
それが現実で真実だと
思いこんでる。
だからこのあたりでは
聖書に書いてあるように
幻想を見て本気にして人に言いふらし
なにかにすがりつきたい奴隷たちは
とりあえず藁をもすがって
預言者としてあがめる。
これがキリスト教でしょうね。
    • 0

★ (№4お礼欄) ~~~~~~~~

>絶対性の世界というものが もし ないとすれば あなたの言うことがただしい。

絶対性の世界は存在します。
それは宇宙の法則として存在するのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ ここが おかしい。宇宙の法則とは あくまで人間が観測し思考して見つけ出し得た因果関係等の規則性です。そうであるに過ぎません。

言うなればあたらしい事象の観測によって 修正され得ます。

また すでに決まっているとしても 絶対性たる神とは また別の概念です。

なぜなら 宇宙の法則は 太陽系のほろぶにつれて もう意味を成さなくなります。人間が滅亡するのですから。

★ 宇宙の法則は絶対であり、一切のイツハリ、虚構、タトエを含みません。
☆ まだ 分からないことがあります。

★ また宇宙の法則は絶対であるゆえ、一切のイツハリ、虚構、タトエを必要ともしません。
神とはそのよーなものであり、それは同時に万物の根源でもあります。
それを昔の人達はアルケーと呼んだのです。
☆ 何とかの一つ覚えです。

何か必要事項が出なければ ここまでとします。
    • 0
この回答へのお礼

>☆ ここが おかしい。宇宙の法則とは あくまで人間が観測し思考して見つけ出し得た因果関係等の規則性です。そうであるに過ぎません。

宇宙の法則が絶対的、普遍的なものとして存在するので、人間はその存在を感じることが出来るのです。

★ (№2お礼欄)

・・・
真実の物語は真実のみからなるものであり、一切のイツハリ、虚構、タトエを含んではならないし、またそのよーなものはもとより必要ないからです。

☆ 世の中が・あるいはまた現実というものが 人間の――たしかにまことのながら 相対的な――真実ですべて出来ていると考える向きには そのような世界観が持たれましょう。

絶対性の世界というものが もし ないとすれば あなたの言うことがただしい。

しかも 絶対性の世界というのは 目に見えないし言葉で言い表わし難いものです。

だったら 人びとそれぞれのまごころなる主観真実で世の中をきよらかに筋の通った秩序ある社会にすればよいではないか? といった意見も出るかも知れません。

聖書記者たちは そうは考えなかった。絶対性なる世界 つまり 普遍神の場ないしチカラが 現実の現実だと心に思っている。

しかも この神の世界は 言葉で言い尽くせない。人間の知り得る真実だけでは描き切れない。と さとったんでしょう。

結果 虚構として物語として 神キリストをイエスがあたかも演じたごとくの世界を ウソの向こうの世界が垣間見られるようにと心血をそそいで紡いで行ったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>絶対性の世界というものが もし ないとすれば あなたの言うことがただしい。

絶対性の世界は存在します。
それは宇宙の法則として存在するのです。
宇宙の法則は絶対であり、一切のイツハリ、虚構、タトエを含みません。
また宇宙の法則は絶対であるゆえ、一切のイツハリ、虚構、タトエを必要ともしません。
神とはそのよーなものであり、それは同時に万物の根源でもあります。
それを昔の人達はアルケーと呼んだのです。

イエスの生まれたユダヤ人には「神」という大きな物語があるので

イエスはその物語の一部を演じただけでしょう

預言者も何度も現れましたし イエスの奇跡もイエス自信は本物だと

思っていたかもしれません

イエスの説く命とは「永遠」の命であって 生きてる死んでるの命ではないのでしょう。

誰かが手助けしたかもしれないし イエスが上手く言い包めたかもしれません

しかしキリスト教がなかったら我々のお爺さん達は皆殺しに在っていたかもしれません

鬼畜米英を叩き潰す というような考えでしたから枢軸国が勝ったら

悲惨な結果になったかもしれません。

イエスも偽りを述べたかもしれませんが ブッダも方便を使います

止む得なかったのではないでしょうか?
    • 0

ヨセフとその許嫁のマリアとのあいだに生まれた人間イエスが 神の子でありみづからも神であるキリストであると宣言したこと これがそもそも ウソです。

そういった虚構の上にイエス物語がすべて 描かれています。

その後やがて十字架じょうに磔にされて世を去ってゆくときのために仕組まれたウソです。

そういった全体の大きな構えの中に 奇跡物語も位置しています。

人間イエスがなぜ 神キリストであるとウソをついたのか。これについて述べませんでしたが 聖書は 表現の〔自由の〕問題として基本的に物語として書かれています。

したがって:
★ 奇跡を説くイエスキリストはマヤカシではないですか?
☆ というご指摘またご批判は 切り口と焦点がずれています。虚構に向かって おまえは作り話に過ぎないではないかと咎めるのは いかがなものか。
    • 0
この回答へのお礼

真実の物語にはイツハリや虚構は一切存在しません。
もしもその物語に中に一片のイツハリや虚構が含まれているのであれば、その物語は真実の物語ではございません。
タトエであっても同じです。
真実の物語は真実のみからなるものであり、一切のイツハリ、虚構、タトエを含んではならないし、またそのよーなものはもとより必要ないからです。

でも・・

歩くだけでは?

たまには 走ったり 止まったりすればイイだけ・・

おまけーも 楽しいよ
「奇跡を説くイエスキリストはイツハリではな」の回答画像1
    • 0