アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たちの価値観はどこからくるのですか?ある事柄が意識に引き出されるときに別の知識と結びついて善悪がついて上ってくるんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 私たちが思考するときって結構複雑なロジックを使っていると思いますが、意識に上るときに逐一知識を統合して考えるのは難しいし、かと言ってその論理をそのまま無意識に取って置くのは無理があると思いますが...まぁ前者は個人差もあると思いますが

      補足日時:2019/11/11 21:30

A 回答 (3件)

その時まで経験した全ての出来事を総合して、価値観(善悪)があるた思いますけど。


このコメントを読んでいるまさにその瞬間にも、価値観に影響をあたえていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがちうございます。自分的には、意識に上る前に前意識の中でその様なことが行われてスタンバイしている状態だと推測しました。

お礼日時:2019/11/12 00:17

人間の脳にはミラーニューロンというのが


ありまして、これがあるので
他者と共感出来る、と言われています。

そのため、実験では生後半年ぐらいの
赤ちゃんでも、善悪の判別はある程度ですが
出来ることが確かめられています。

半年以前についてはまだ確かめられて
いません。




私たちの価値観はどこからくるのですか?
 ↑
そうした脳の構造が基底にあって
その上に、親や社会の教育、洗脳が重なり
醸成されたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
共感能力が関わっているとは驚きました

お礼日時:2019/11/12 06:56

物理的に脳の仕組みなら、脳科学とか量子脳理論とかがあります


これは別の機会に

深層心理学からはユングやフロイトに学ばなければなりません
五感(眼・耳・鼻・舌・身体)の下に第六感がり、更にその下に
「思量するもの」意味で「思量識」とも言う「自我意識」のことで
六感の発生場所を第七感として定義 おもに左脳を管理していて、
一般的に言われている「潜在意識」に該当するものです。
意識のデータバンクとも言われていて、この領域を支配しているので
虚空蔵とも言います、価値観の元はそこに存在するのです
その人の価値観は宗教、伝統、環境により作られます
データバンクの知識を知恵によって第七感から汲み上げるのですが、
その知恵こそ価値観なのです

アレキンスカレル(生理学者)ノーベル賞受賞は
「我々の内部世界は茫漠たる未踏の地である」と言っています
ユゴーは
空よりも大きな眺めがある それは魂の内部である」と言っています
科学も心理学も、まだまだですね
これ、魂の内部は、AIじゃ解明できないんですよ、
更に哲学宗教となるとAIは無能です

哲学的に言えばカントの価値の基準「真、善、美」を理解しなければなりません
牧口は価値を 「美・利・善」とも説きました
これも長くなるのでカット

そもそも正義と悪・・善悪は 人類にとって
永遠にわたる 重大な問題といってよいと思います
古今東西 様々な哲学的議論はありますが
分からないのです
卑近な喩えかも知れないが
夫婦喧嘩だって どちらが正義が悪か
わからないでしょう

善悪の基準考えたんだけどAIに教えよか

「人を殺す事は絶対悪」と言う事です
「人を救う行動は 正義であり善」と言う事です

「結合は善」・・相手を信ずる・・平和
「分断は悪」・・相手を疑う・・・戦争

「生命を豊かにし輝かせるのが善」
「生命を委縮させ 生命を手段にするのは悪」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳細な説明で良く分かりました

お礼日時:2019/11/15 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!