アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてバイクを買うのですが、どっち買うかで迷っています。長い距離をはしるときのつらさ、街乗りでの対応度など比較していくと総合的にどっちがいいでしょう?スピードは求めていません、あくまで移動手段としてどちらが徳でしょうか?ひまなとき返事いただけると幸いです。

A 回答 (7件)

こんばんは。



個人的に・・・同じCBRだったら、400を薦めます。
初めてバイクを買うとの事ですが、免許を取ってからのブランクが長く無いのだとすれば
400でも十分乗れるでしょう。街乗り程度ならさほど差は感じないかも知れませんが
高速を走った時など、250ではパワー不足を感じると思います。
250を二台乗り、その後400乗りましたが
最初から400にすれば・・・と思いました。
コスト面を考えれば、車検の無い250の方がいいのかも知れないですが
長い目で見れば、400の方をお薦めしますね。
でも・・長距離を走る点では・・ちょっと姿勢がきついかな?とも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとのほんとにありがとうございます、たしかに車検があるとないとじゃかなり違いますね、僕はまだ学生のぶんざいなのでお金はあまりないですが、長い目で見て400も考えてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/21 23:53

 CBRで決めているということでの質問だと思います。


 CBRに限らずに250と400を比べた場合、

 250の利点・・・車検がないため、非常にリーズナブル。強制保険も5年分一括で入れば2年ちょっと分の代金で入れます!
 250の難点・・・#1の方がいわれるようにパワー不足を感じるでしょう。自分だけで走っている分には何とも感じない範囲ですが、400以上の人と一緒に走ると非常に感じます。
 また、車検がないことの代償になりますが、こまめに手入れをしないと故障に結びつきやすいです。
 (といっても他メーカーほどではないですが)

 400の利点・・・ほどほどの車格で、パワー、乗りやすさともにバランスがいいと思います。
 リッターバイクと比べれば、当然パワー不足ですが、移動手段として考えているのであれば十分なパワーと扱いやすさがあると思います。
 400の難点・・・やはりコストが高く付くこと。車検や各種保険にかかる費用は、リッターバイクと変わりません。
 なので、どうしても600クラスやリッタークラスに走ってしまいます。

 CBRについては、前傾姿勢のライポジとなるため、長距離はどちらもきついと思います。
 街乗りについては、どちらも乗りやすいと思います。

 総合的には、あなたの懐具合と相談してください。ということになると思います。
 多少の無理でやっていけるようなら、将来パワー不足を感じることになると思いますので、400の方がオススメです。
 かなり無理をしないといけないようなら、250をしばらく乗ってお金を貯めた後、CBR600,1000といったところに乗り換えるのもひとつの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ丁寧なお返事していただきほんとに感謝の限りです。CBRはもう決めています、初心者にもおすすめとよく耳にするので最初はこれでいこうかと。
ほんとに参考にさせていただきます!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/21 23:49

だんぜん250でしょうか?


#2さんが言うようにパワーに
不足さは感じますが、、、、。
    • good
    • 5

 同じようなエンジン?を載せているバイクに乗っているものです。



 ほかの方がおっしゃるように250ccは車検が無くて車検のある400ccより幾分費用が安いです。しかし、さまざまな消耗品(タイヤ、オイル、チェーン、ブレーキパッドなどなど)はあまり変わりません。燃費についていうとやはり250ccのほうがパワーが無いせいか余計にエンジンを回すので燃費が若干悪くなりがちです。
 
 ですが、町乗り主体ということですので軽さや車体の若干な小ささでいうと有利だと思います。いつも250ccのバイクに乗っていて友達の400ccに乗らせてもらうとわかるのですが明らかに発進しやすいですし、加速も速く疲れにくいです。スピードは求めずとも余裕があるという点で車検の費用さえなければ400ccに乗りたい所です。

 結論としては、お金に余裕があるのでしたら400cc、お金があまり無いのでしたら250cc。さらにお金があるのでしたら400ccに乗らずに大型免許を取ってCBR600RRに乗られたほうが更によろしいかと思います。

 ちなみに、私はカワサキのバリオスというものに乗っています。欠点としては・・・車検が無いゆえ中古車を買うとどんどん故障箇所が見つかりお金がかかるということです。前のオーナーの手入れ次第ですが、250ccはあまり古いものは買わないほうがよろしいかと思います。ただ、とても勉強にはなります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な意見ほんと感謝感激雨あられです、どうやらお金があるならば400買った方が良いという意見が多い感じですね、かなり参考になりました!!!ほんとにありがとうございます!!!

お礼日時:2004/12/22 02:22

性能差は皆さんおっしゃってますので~車検について


まず400は車検で皆さん敬遠されますが、ユーザー車検でしたら2年間で差額1~2万しか差額でません。(任意保険は同額です)
この前zrx1100車検通した際(交換パーツなし)で3万円未満でした。250でも2年で自賠責代として1.2万円ぐらいします。
それにユーザー車検は難しくはありません、安いだけじゃなく最低限のメンテを勉強できますので御勧めです。

それと中古車で400の場合、定期的に車検通してますので比較的良い玉が多いという考え方もあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、実際は車検ってそこまで差があるわけではないのですね、ありがとうございます!!!だいぶ400かって見ようなって感じになってきました><!

お礼日時:2004/12/22 02:24

ぶっちゃけて話すと、街海苔バイクではありません。


疲れます。
かといって、ツーリングバイクでもありません。疲れます。
まぁ慣れと言えば慣れですけどね。

ぶん回したいのであれば250ccでしょう。

渋滞にまきこまれないのであれば、差は無いと思います。
巻き込まれて、Stop&goを繰り返すのなら400の方が楽でしょう。

維持費も大して変わらないので、好きな方で良いのではないでしょうか?
私は、FZR250RとFZR400RRで悩んで、250にしました。
少しでも軽く、少しでも足つきの良いバイクで。

20000rpmまで回せるのなんか250だけです。
若い内しか、んなピーキーなのには乗れないと思いますよ。
以前は2stに乗っていましたが、じゃじゃ馬と感じるようになり、
次は少し大人しい250のマルチにするかと・・・。

400にするってんで、大型もあれば、もっと上の排気量でもいいじゃんか・・・と思う。
燃費はほとんど変わりません。

おっと、忘れていた。
フルカウルは夏場は暑いです。カウルを外せば涼しくはなります。
んで、当然400の方が熱くなります。
少しでも涼しい方がいいのならば250かな。
冬場は、着込めばいいだけだけど、夏場は脱ぐわけにはいきませんしね(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました!!!
うーん、どうしましょう><

お礼日時:2004/12/23 00:11

CBR250RRに5年乗ってます。

大変気に入っております。400の方は乗ったこと無いので比較は申し訳ありませんが分かりません。比較については既に十分な説明を頂いている様なので、250のことについて少しお話させて頂きます。 私は自動2輪もってますが金銭的に250になりました。車と併用な為使用目的は完全に趣味です。初心者向きと安かったということでCBR250になりました。後悔は全くしていません。長距離はやはり疲れます。首の疲れと手がしびれです。しかしどんなバイクでも車に比較したら疲れると思いますしそれが楽しかったりします。日帰りで行く程度の長距離であれば問題ないとおもいます。暖かい日は会社まで乗っていったりしますがその程度では400との差は殆ど感じないではないでしょか。車検が無い為時々点検して長距離でも安心して乗れるようにしています。今まで問題になったのはフロントフォークのオイル漏れ位で車体自体は非常に丈夫みたいです。オイル管理、タイヤ管理などさえきちんとしていれば安心して安く長くのれますよ。貧乏な私にとっては車検がない250は最高です。
いいバイクゲットしてくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!