プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いアメ車(1960年代)を新規登録する場合排ガス規制はバイクのように販売証明がメーカーから出れば当時の排ガス規制で新規登録できますかね。

A 回答 (3件)

>販売証明がメーカーから出れば当時の排ガス規制で新規登録できますかね。



まず、そのアメ車が(現在)何処に存在しているのか?で手続きが変わります。

1.国内にあり、過去に日本でナンバー登録されていた場合。
車検切れの車検証があれば、何もしなくても、車検に通す事が出来ます。
シートベルトが無くても、新車登録時代に義務化されていなければ新規に取り付ける必要はありません。
排ガス規制がうるさくなったのも、昭和53年頃です。
1960年(昭和35年)頃は、排ガス・省エネに関しては、無関心の時代でした。
あくまで「新車登録時点の、保安基準に合致している」事が最低条件です。
所有者が変わる場合は、名義変更手続きが必要です。

2.国内にあり、過去に一度もナンバー登録されていない場合。
新規に、現行の保安基準に合わせて改造する必要があります。
排ガス規制にも、適応する改造が必要です。
これらに合格しないと、車検は通りません。

3.海外にある場合。
新規に、現行の保安基準に合わせて改造する必要があります。
排ガス規制にも、適応する改造が必要です。
同様に、入管手続きで各種証明書が必要です。
    • good
    • 1

それがずっと日本にあったモノで


わかりやすく言えば
次回検査期間が2年のモノであれば有ればいいのですが

外国から入ってくるモノであれば
わかりやすく言えば検査機関が3年になるモノでしたら
今現在の排ガス基準をクリしなければいけません。
    • good
    • 0

アナタと同じ質問を他で見つけました。



簡単に言ったら 『 当時の排ガス規制をクリアーしていれば問題なし 』
って事です。

もっとも、税金は10%ほど余分に払わなくてはいけないそうですけど。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q4544458.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!