アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を4匹飼っているのですが、飼い主の愛情を独り占めしたいのか、犬同士ケンカすることが多いです。仲良くさせる良い方法が知りたいです。

A 回答 (3件)

多頭飼いの基本は、「順番を待てる」につきると思います。

それぞれのワンちゃんが飼い主の注目や愛情を欲しがるのは当たり前です。そこで我さきに!となると、当然いさかいが起こります。でも、犬は基本的にいさかいの嫌いな動物です。ですから、それぞれの仔が、順番をしっかり待てれば、全員にご褒美をあげるようにします。

ここで大切なのが、「犬同士に順位を決めさせる」のではなく、「飼い主が徹底して順番を守らせる」こと、すなわち順位付けは、リーダーである飼い主の責任なのです。

うちには、多いときだと一時預かりの保護犬を含めて6匹います。そのうちうちの仔は3匹。そのあとは、うちへやってきた順に、4,5,6。年齢、体の大きさ、そして性格は問わず、私が決めた順序に従わせます。

下のビデオでは、5匹を待たせて少し離れた場所から呼ぶと、全員がやってきますが、ご褒美はきちんと順番を待っていますね。このようにできるためには、飼い主のリーダーシップのほかに、もちろん基本的なコマンドは教えなければいけませんが。

それから、4匹いつも一緒でない時間も作るといいですよ。すると、「犬あれ?誰それちゃんだけお散歩?」と思いますが、待ってたら自分も行けたと分かってくれます。それぞれの犬と一対一の時間も必要ですからね。

    • good
    • 1

1番の回答者の言う通り、犬は飼い主の愛情を求めていません。


群れの中の順位を争っているだけです。
リーダーに直接かかわる方が順位が高くなるから、リーダーを巡って争うのです。

というわけで、飼い主がきちんと意思をもってしつけることです。
    • good
    • 0

犬は序列をつけたがる動物です。

ケンカさせたくないならば、明確に飼い主が序列つけるしかありません。人のような、仲良くは出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!