アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今プリウスαに乗っていますが今以上に燃費を良くしたいです。
空気圧の調整と荷物は少なくしていますが他には何かありますでしょうか?

A 回答 (8件)

燃費にどれだけ影響あるのかは知りませんが、以前ネットでプリウスαの人はATF交換すると出足が


改善され満足度が高いと書いてあるショップの記事がありました。

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリューで買った中古の30プリウスですが、今年9月に福岡トヨタで
ATF交換しました。

30プリウスは、アンダーカバーめくって、ドレンボルトを外し、そこから3,6L抜けるので、補充して
終り。 アクアとプリウスαは1度に全量抜けないので、たて続けに3回交換して終わり。

■参考資料:ATFとかって交換した方が良いの?30プリウスで福岡トヨタに行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2156757207333171001

プリウスの場合、CVTで、メーカーが入れているのは、ATF WSというさらさら系のATFですので、よく
ディーラー以外のショップで汎用品入れたら燃費悪化するらしいです。

ハイブリッドカーは、モーターの冷却に使用され、ATF管理の悪い車の場合鉄粉がモーターに入り込み
ショートした事例があるので、こまめに交換されるのが良いみたいです。

その他、ハイブリッドカーは、普通のガソリン車と少し違ったアクセル操作しないと燃費が悪い
ことがあります。

■参考資料:ハイブリッドカーの燃費向上意識した運転方法
https://matome.naver.jp/odai/2148989000676928001

ハイブリッドカーは、最初に買った時にガソリン車と同じように運転してしまう傾向にあると思いますが、
スマホアプリのハイブリッドアシスタントを使うと回生ブレーキの踏み方の練習ができて、
燃費に貢献します。

■参考資料:30プリウスで、ハイブリッドアシスタントアプリを使ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2154381212419880101

回生ブレーキは、ブレーキペダルをここまで踏むと回生のみ作動し、ここから踏み込むとディスクパッド
があたるとかそんな感じが電子ブレーキにはあります。

寒い時期は、ラジエターグリル塞ぎがお勧め。

■参考資料:30プリウスで、ラジエターグリル塞ぎをやってみた
https://matome.naver.jp/odai/2151054321065784401

ハイブリッドカーは、軽自動車とかエコカーと一緒で熱量が低いので寒さに弱い特徴があり、昔から
軽トラとかでもラジエターグリル塞ぎする農家とか多いです。

プリウスの場合、夏場以外がラジエター塞いでいる感じの方が、燃費が良いと長年乗った人がよく
ブログ記事に書いてあります。 よく「ディーラーに行く時は外す」 と書いていらっしゃる人がいますが
私は福岡トヨタに行く時、いつもラジエター塞いでいますが、何も言われない感じです。

タイヤの空気圧は、それ程気にしなくても良い感じあります。 空気を入れておくというのは、屋根付き
月極駐車場などで一晩冷ましてから冷えた状態でモバイル式のエアポンプで入れる感じですが、
「気温が下がる時」 とかのシーズンに意識してチェックする感じ。

■参考資料:電動エアポンプ、エアポンで30プリウスに空気を入れる方法
https://matome.naver.jp/odai/2155159883477325401

■参考資料:30プリウスの実燃費ってどのくらいなの?
https://matome.naver.jp/odai/2151304939272264501

あとユーチューブの動画、1人乗りと2人乗りでは燃費が同じくらいとあります。

■参考資料:後編「1人乗りと2人乗り」燃費計測がまさかの結果に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ATF変えるとよいんですね!
次回オイル交換の時に一緒に変えてみます。

お礼日時:2019/11/15 08:21

空気圧を調整する。

乗せる荷物を少なくする。
急発進・急ブレーキを行わない。
強くアクセルを踏まないで優しくアクセルを踏む。
信号待ちで、アクセルを離すと前に進むような一般的な車の場合だと、アクセルを踏まないで少し進んでから、アクセルを踏む。
ガソリンを満タンにすると、その分重いことになるので、満タンなり入れないようにする。(災害時とかを考慮すると、満タンにしている方がよい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンも重たいですもんね。
プリウスαだと45リットルタンクなので
重たそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/15 08:18

プリウスαなどは、クルマが結構いろいろとやってますからね、人がどうこうできる部分は少ないです。



別の視点でいえば、乗らないのが一番。燃料消費0、燃費は無限大ですw
実は燃費ではなくガソリン消費量で言えば、やはり距離を走ると燃料を使います。走りにくい道でも距離の近いほうを選んだほうが、燃費は悪くなってもガソリンの消費量は減ることが多い(はず)です。
給油も通勤などの道沿いで”ついで”に入れられるのなら良いのですが、わざわざ給油しに行かなくてはならないようなら、回数が増えればその分だけ無駄なガソリン消費が多くなることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
安いから遠くのスタンドに行くのは
無駄な気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/15 08:19

ブレーキを踏まない 必要以上にアクセルを踏まない 信号で止まらない


です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/15 08:20

運転技術に限定してなら。


簡単に言ってしまえば、フットブレーキは極力使用しないことです。
理由は燃料使ってせっかく加速しても、そのエネルギーを熱に変えて空気中に捨てているからです。
そのためにも、道路状況に合わせて必要以上に加速しない、速度を出さない・・・・・。
最低の運転は、前の車に必要以上接近して追走・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキがよくないんですね。
安全運転を心がけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/15 08:21

今住んでいる場所よりも田舎チックな地方へ移住。


既にど田舎住みだというなら以下要素に留意して移住先を選定すること。

・信号が少ない、むしろほとんど無いこと
 (ストップ&ゴーが一番燃費に悪い)

・整備された農道が張り巡らされていること
 (路面が滑らかかつ基本的に平たん路)

・どこへ行くにもいちいちある程度以上の距離を走行せざるを得ないこと
 (チョイ乗りだからダメ。毎回長距離を一定かつ最低限の負荷状態維持で走るのが燃費的には良い。
  …但し毎回長距離走るので結果的に燃料の使用総量は増えるかもねw)


あとは別案として「運転者を変える」も有効。
「燃費の悪いドライバー」から「燃費の良いドライバー」に変えるだけで劇的ビフォーアフターする可能性が高いw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走る道の影響も大きそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/15 08:22

やりすぎると実用性を損ないますが、それでも良ければ。


ガソリンはなるべく少なく給油します。手間と時間がかかりますが、余分なガソリンは余分な重量です。目的地に着いた途端にエンストするのが理想です。レースではそのぐらいのレベルで給油量を決めています。
不要な内装を剥がします。特に、シートは重いので取っ払います。運転席もレース用のバケットに交換し、シートベルトも全て外してレース用の4点式にします(テンショナーが無いから軽い)
タイヤを細くします。車の全体重量が軽ければロードインデックスを下げられますので、可能な限り細くします。径を下げてもいいですが、同じ接地面積なら細い方が空気抵抗も減りますので、細くする方向でいきます。ホイールの肉抜きもします。強度維持できる範囲で。
エンジン軽量化。エンジンをO/Hし、肉を落とします。昨今のエンジンは贅肉が少ないですが、それでも耐久性のために一定の余裕を持たせてあります。それをギリギリ壊れる寸前まで削ります。特にムービングパーツの軽量化は有効です。カム回り、クランクシャフト、フライホイールetc。もちろん、ちょっと走って壊れたらマズイので高度なノウハウが必要となります。
車体の塗装を剥がします。塗料は意外と重量があります。航空機では燃費向上のために塗装を減らしているような会社もあるぐらいです。ジュラルミンなので、いわゆる普通の塗装は飾りでしかありません。車は鉄なので錆びますがね。錆は酸素と結合してますから酸素の分だけ重くなります。毎日、研磨が必要でしょう(すぐに穴があくかな?w)
当然ですが、運転手の減量も必要です。硬貨は重いので持ち込まない。服なんか、軽量不織布のつなぎでも着れば十分。どうせ車から余分な熱が出ますから寒くはありません。
最小限のカロリーに制限してシェイプアップします。明日のためにその一、打つべし、打つべし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余計な重さを外し車本体を軽くするという事ですね。
荷物も減らそうと思います。

お礼日時:2019/11/15 08:23

プリウスαと言えども、燃料を炊いて走っているのには変わりない。


燃料はタンク満タンにせず、タンク半分程度に抑える。
タンク容量50㍑とすると、その時点で、小柄な女性一人を乗せたのと同じ重さに成る。
そして、俗に言う「急」の付く走り方をしない事。
・急発進
・急加速

等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽量化目指します。
自分もダイエットしますW

お礼日時:2019/11/15 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!