dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネット上にアップロードされている著作権法に違反している動画がありますよね。
その動画をゴムプレーヤーでDVD-Rにコピーして無料で人に配っている人がいます。

この違法DVDを利益なしで配る、渡すのは違法ですよね。犯罪ですよね。
それをタダで受け取る方はどうでしょうか?
私的視聴目的で受け取るだけなら違法じゃないのですか?

賄賂、収賄というものがありますよね。
受け取った方も罪に問われますよね。

それなら違法DVD受け取りはどうでしょうか?
逮捕、起訴はされないのは分かっていますが法的にはアウトじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • 違法のDVDだと知りながら受け取るのは違法じゃないのか、と。知らなかったなら仕方なくても、知っていたならどうなのか、ということです。

      補足日時:2019/11/14 13:52

A 回答 (4件)

> この違法DVDを利益なしで配る、渡すのは違法ですよね。

犯罪ですよね。

ゲンミツにだと、
・違法にアップロードされた動画だと知りながら、ダウンロードするのは違法。(著作権法第30条1項3号違反)
・複製するのは著作権の侵害。(著作権法第30条違反)


> それをタダで受け取る方はどうでしょうか?
> 私的視聴目的で受け取るだけなら違法じゃないのですか?

禁止している条文が無いです。


> 賄賂、収賄というものがありますよね。
> 受け取った方も罪に問われますよね。

賄賂として受け取ったのなら、刑法第197条に違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/15 13:16

児童ポルノは 買う方も というか自分の好奇心を満たすだけで所持していても 罪に問われるけど、ポルノビデオは そこまで規制していませ

    • good
    • 0

犯罪と違法は別って、法律と順法の基本を勉強しましょうよ。



犯罪は、法で禁じられ定められた刑罰を課される行為のことです。
違法は、法で定められていることを破ること。
違法なだけで刑罰が設定されていない法規は、違法行為を働いても犯罪にはなりません。

で、違法と犯罪を混同しているということは、
法律の内容を知らず理解していないので、あなたは法を遵法できていない違法状態であり、法的にアウトな指摘です。
    • good
    • 2

法的にはセーフです。


有料で購入してもセーフです。

もし、受け取っただけで法的にアウトなら、何かの無料配布物に違法DVDを紛れ込ませたら、受け取った全員が法律違反ですか?
そんなわけはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!