アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語ユーチューバ―の韓国経済崩壊は誇張しすぎています。
韓国は貿易で完全な黒字で経済は健全で発展中です。
なぜ? こういうアホなユーチューバーが蔓延るのですかね?
サムスンでさえTOYOTAの2倍の売り上げがあります。
2019年度韓国の貿易黒字は3.5兆円ほどです。

一方で、日本の貿易は完全に赤字で経済は惨憺たる状況です。
中国で超大赤字。オーストラリアでもヨーロッパでも赤字です。
唯一アメリカだけが黒字です。

日本企業の海外生産が進んでいますが、国益に寄与するんですか?
あれらは、日本国法人税となって日本国に入らないんでしょ?
消費税にもならない。

それに日本企業が中国で生産すると、数年後に中国国営企業が同じような工場を建てます。
で、日本企業がやってられなくなります。

質問者からの補足コメント

• 一部のユーチューバーに見られる傾向ですので、正しい情報を発信されているほとんどの日本のユーチューバー皆さんのことではありません。

誤解を与える質問になったのかな? と お詫びいたします。

A 回答 (6件)

韓国経済崩壊が誇張し過ぎであるかは分からないですけど、崩壊寸前だからこそ文在寅政権の支持率が下がっている事は事実ですよね。

中国での貿易赤字は生産工場としての活用ですから致し方ないでしょうが、現在続々とベトナムやインドにシフトしつつあります。
それに中国やヨーロッパ、オーストラリアなども景気の低迷がある訳で世界的な不況であることは間違いない。
アメリカの貿易が黒字であるからこそ浸しくしている訳で、現在アジアでの貿易権拡大に頑張っているところです。
中国に関してはこれから貿易も少なくなっていくでしょう、その代替えが必要な訳でインド、ベトナム、タイなどがバーターでも此れからは伸びていくでしょう。
問題は輸送コストの問題が有るので台湾も重要な拠点になって来ると思います、その辺もアメリカとの対応が関係してきますね。
    • 0
この回答へのお礼

支持率低下は、一月任期?のチョグク腹心法務大臣の不正疑惑問題にあります。なんでも日本人の論文をそのままに転記した論文を作成していたとか?娘の裏口入学疑惑や一族の資産管理における違法行為などを利用して保守勢力が勢いを取り戻しつつあります。文本人もチョグク同様にチェチュ思想であることが街頭で演説に盛り込まれています。保守勢力も一枚岩でなく朴槿恵のセヌリ党と他の政党がうまく共闘するかどうかわかりません。
もちろん、日本との外交が出来ていない点は缶屋内保守派からも指摘されています。

アメリカがインド・アジア戦略で日米韓でといいますが、それを不可能にしているのが文政権です。これは、本来、米・日・豪・インド・台湾・アセアン諸国でいいのですが。。

世界不況は、中国を世界の工場にしてしまったことも影響しています。
すでに日本から中国に輸出するものは少なく、ここにきてなぜか? 中国からの通信機器の大規模な輸入があります。もうめちゃくちゃです。

回答ありがとうございます。

経常収支では、日本は韓国の2倍以上の黒字ですよ。

ドイツに次いで、世界2位です。
https://ecodb.net/ranking/imf_bca.html

但し、韓国経済が悪いと主張する気もありません。文政権の政策で昨年より調子が悪くなっているのは確かですが、「経済崩壊」と言うのは私も誇張だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

日本は、韓国に対して経済制裁してはいません。しかし、youtuberの一部は経済制裁と言います。輸出管理に対して経済制裁をしているのは韓国側です。

日本企業の海外生産は経常収支に貢献してるのですかね?

韓国経済が悪いかどうか? それほど、興味はありませんが、北朝鮮問題と韓国の敵対政策と軍事費増強に懸念があります。韓国の洗脳教育による、慰安婦・戦時労働者・竹島・日章旗・その他韓国の教科書問題等、歴史認識問題です。

日本は文政権任期中に断韓を進めればいいです。

例えば歪曲だとして、殆どのユーチューバーは韓国のマスコミ、新聞、報道等を元にしています。

ワザワザ韓国のマスコミが嘘の報道をしまくり文政権は素晴らしく経済が安定しているなら日本に必死にすり寄る外交は止め、政権を信じてみては?

先ずは韓国国内の新聞や報道を見ましょう。

ユーチューバーの主張が嘘か本当かわかります。

韓国国内新聞、マスコミは嘘だらけなら貴方の主張は正しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミは真実を報道しません。特に国内では竹島の件は昔から報道が無かったです。
これはおそらく情報操作です。被害者の声聞いたことが無いでしょ?

朝日新聞はWW2後にGHQと仲が良く日本の臨時政府?に会社幹部を送り込んでいます。察するに、ある意味戦後の米国のプロパガンダ新聞社でもあったと想像できます。その後、韓国・北朝鮮・中国とも関係しているような報道ぶりで信用なりません。

youtubeには、韓国の報道とも日本報道とも違う内容があります。こういうことじゃないかな? という想像により話をすすめます。

なお、ウォンはコントロールされています。ウォン安でデフォルトにはなりません。
デフォルトの危機というのも大げさでしたね。あのように、正しい分析をされないままにデマが膨張するのは逆に良くないと思われます。日本は韓国には警戒心を持っていないといけませんので。

海外から見ると日本人バカじゃないの?と思われるのでは?

韓国経済が崩壊しているかどうかは知りませんが。

そもそもベネズエラみたいに無政府状態にでもならない限り、ある国の経済を崩壊と呼ぶかどうかはその人の感覚に強く依存します。

しかしながら。質問者の質問というか意見は貿易収支が黒字だから経済が健全である、貿易赤字だと惨憺たる状況だと言っているように見えます。そのアイデアは明確に誤りです。

もしそのアイデアが正しいなら、長年貿易赤字を垂れ流しているアメリカ経済はひどいことになっているはずです。しかし実際には今でも色んな意味で世界最強の国だし、最近やや陰りが出てきたとはいえここしばらくずっと好況です。

日本も、貿易収支は近年赤字のことが多いです。しかし貿易収支とは物品の輸出入だけですから。利子や配当、特許使用料、旅行者の消費など含めたカネの出入りが経常収支です。こちらはずっと黒字です。

また、海外生産を進めている、自国を脱出中なのはむしろ韓国企業です。日本企業はかつての超円高時代に大挙して出ていきましたが、ここ数年は円安や中国の賃金上昇でむしろ若干国内回帰気味です。

さて、崩壊と呼ぶかどうかはともかく、ここ最近の韓国経済が苦境にあることはほぼ間違いないように見えます。この夏からの韓国内における「日本ボイコット運動」で勢いが止まったように見えますが、それまでは深刻な就職難に悩む韓国の若者が人手不足の日本に職を求めてやってくる動きがかつてなく盛んでした。
    • 0
この回答へのお礼

しかしながら。質問者の質問というか意見は貿易収支が黒字だから経済が健全である、貿易赤字だと惨憺たる状況だと言っているように見えます。そのアイデアは明確に誤りです。
>そうですか回答ありがとうございます。

韓国から就職にくると日本の歴史認識がおかしくなるので賛成ではありません。

>サムスンでさえTOYOTAの2倍の売り上げがあります。

あれを韓国企業だと思っている人がまだいるとはw よく言えば国際企業ですよ。悪く言えば外資が入り過ぎ状態です。これ以上、韓国でやる意味がないと株主、出資者が断ずれば、本社機能は米国に、工場機能はアジアのどこかにまとめて移転です。サムスンだけで成り立っているような国ですから、サムスンが本格的に海外移転すれば、韓国に残る売上げのある産業は、売春宿とチキン屋と喫茶店だけになります。
    • 0
この回答へのお礼

韓国大企業はすでに文在寅大統領の支援する組合に掌握されていると言われています。
サムスン・HYUNDAI・KIA・KG・SKグループなどがあります。サムスンに海外投資を望む文大統領のもくろみが外れることをお祈りします。

そもそもでは何故韓国の学者や政治家が通貨スワップをあれほど求めるのでしょう?

あれほど反日を繰り返している国が日本に頼み事なんて屈辱のはずなのに理由がわかりません。

特にムーディーズの格付けでも下がっていて、韓国通貨の信用性は全世界で落ち込んでます。

貴方はデフォルトしないと自信がありそうですが、以前にデフォルトしかけて、日本を含む沢山の国に懇願したのは忘れたの?

それに韓国経済が安定しているなら何故貴方は日本で就職を決めたのでしょう?

日本は韓国との断韓を少しずつ進めています。

貴方も韓国へ帰り断日を進めましょう。

因みにユーチューバーの全てが正解だとは思いませんが、70%位は正しい事を言っていて、後早くて1年、かかって数年たてばどちらが正しいかわかるはずです。
文政権が続けば確実で、もし李首相になれば色々変わるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

■そもそもでは何故韓国の学者や政治家が通貨スワップをあれほど求めるのでしょう?
貴方はデフォルトしないと自信がありそうですが?
>日本にバックアップを求める甘えでしょう。反日でありながらあの態度は何でしょう?
それは、日本国内に住む韓国派の応援を求めることになります。
前回のスワップ時には、韓国はもう日本には戦後補償に関して何も要求しませんから!
という条件下でのスワップでした。しかしながら、それ以降の重なる反日政策により日本国民もまたスワップはしないことを願い、麻生さんもスワップをしませんでした。
最近は、ドル・ウォンレートを監査付いていると、スワップしなようにある程度ウォンが下ったら買戻しをはかる動きがあります。韓国がドルを持っているからでしょう。
5年程度この状況が続いたらウォンは急落すると思います。しかし、カウントダウンではないです。

■あれほど反日を繰り返している国が日本に頼み事なんて屈辱のはずなのに理由がわかりません。
>恥知らずですから慰安婦?の告発を名誉・勇気などと言ってますし、戦時労働者も特別扱いを要求しています。

特にムーディーズの格付けでも下がっていて、韓国通貨の信用性は全世界で落ち込んでます。貴方はデフォルトしないと自信がありそうですが、以前にデフォルトしかけて、日本を含む沢山の国に懇願したのは忘れたの?
>では、デフォルトするに賭ける自信はありますか?