アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は耳聞こえません
けど、お母さんに言うのはこわいです
前にも言ったことあるんですが、病院行かないとやなぁってばかりで、あんまり信じてくれませんでした
ストレスなのか、聞こえないのが悪化してきました
補聴器ほしいけど、高いし無理思います...

質問者からの補足コメント

  • 手話のほうが楽なんですがそれ言えば会話どうするねんってなるから言ってません
    聞こえないから聞き間違えも多いです

      補足日時:2019/11/15 07:23

A 回答 (13件中1~10件)

学生さんでしょうか。

もしそうでしたら、保健の先生に相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!けど、支援学校通ってるので、1人では保険室、運動場にも行けないんです...

お礼日時:2019/11/15 07:37

私も片方の耳が中高音だけ聞こえません。


虫の鳴き声やカエルの鳴き声がそっちの耳だけ全く聞こえません。
目覚まし時計のアラームも聞こえないので朝の時間を気にしなければいけないときに不安です。
医者の話だとその他にも、人の話し声の大部分や足音、ガス漏れの音なども聞こえないそうです。
つまり、「自分だけ聞こえない」ことで生活に支障が出たり周囲に迷惑を掛ける事になります。
早く家族に症状を話して、聞こえないなりの対策をしたほうがいいです。
大袈裟に言うと生命に関わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそれあります!
やっぱ聴力落ちたのかな?

お礼日時:2019/11/15 08:05

聞こえないのと聞きづらいのは全く違います。



聴力検査で数値を出さないと、簡単に補聴器は使えませんよ。

生まれつき耳の不自由なかたが補聴器でハウリングを起こしても音は大きく感じないと思われますが、健全なかたが補聴器でハウリングした場合は、聴力を失う事になりそうです。

軽率に物を考えておられるようにお見受けしますが、聴力障がい者として生きるかを選択しなければならず、人生が変わりますのでもっと深刻になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
けど、話す時間なくて...
手紙でもいいですかね?

お礼日時:2019/11/15 08:04

診察受けてみれば?



難聴の場合 福祉課で 障害手続きを し  パスポートが発行されれば 補聴器の負担も障害保険が適用される
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
もういっかいちゃんと言ってみます

お礼日時:2019/11/15 08:04

諦めないで!


勇気だして!
何度もお母さんに訴えて病院に行きましょう。

何か原因があって、病院に行けば治るかもしれないし、悪化を防ぐことが出来るかもしれないよ。

でも、このまま勇気無いとか言って放置して、やがてもっと聞こえなくなっちゃったら…あなたは平気なの?

今はちゃんと言わなきゃだめな時なのよ。頑張ってお母さんに訴えてみて。
    • good
    • 2

教師に相談したらいいです。

支援学級なら特に。
    • good
    • 3

支援学校であればなおさら、保健の先生に相談した方がよいでしょう。

まず、ご自分の担任か、ふだんよく接する担当の先生に、保健の先生に相談したいことがあると伝えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健の先生とはまだ話したことないです
好きな先生はいるので言ってみよかな...

お礼日時:2019/11/15 08:06

最初は好きな先生、話しやすい先生でかまいません。

話しやすいタイミングで話してみてください。先生方は嫌がったりはしません。きっと喜んで話を聞いてくれると思いますよ。
    • good
    • 1

ちょっと悪かった耳を治療しなかったばかりに聞こえなくなる滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)というのもあります。


もしそうなら早くしないと治療に何週間もかかりますよ。
紙に「相談です。耳が聞こえません。なかなか病院に行けません。」
とだけ書いて好きな先生に渡してみてください。
    • good
    • 1

勇気を出して病院へ行って診察してもらいましょう。

そうすると、聞こえの状態によって聴覚障碍者として認定してもらえ、その上で市役所の福祉課に行くと、「障碍者福祉生活用具」の内の「補聴器」が、ほぼ自費無料で支給してもらえます。
私自身が聴覚障害なので、こうして補聴器を支給してもらって使用しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2019/11/16 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!