プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害当事者で年賀状の仕分けを経験した方に質問です。私は小さい頃に発達障害(ASD)と診断されていて、注意力や理解力が少し悪いです。また、手先もやや不器用です。年末年始に年賀状の仕分けアルバイトをやる事になったのですが、発達障害があってもこなせるでしょうか?1人で黙々と行う作業は割と得意です。因みに現在高校生です。

A 回答 (4件)

どなたかの紹介ですか、自分で探したバイトですか


いずれにしてもしょせんバイトです
こなせないと思ったら辞めてしまいましょう
勿論、頑張れるところまで頑張りましょう
気楽に気楽に
緊張していると出来ることもできません
当たって砕けろ
    • good
    • 1

下の記事を読んでください。


https://hatarako.work/review/nengajyo
たぶん、[困ったプーさん]には向いた仕事だと思います。
そして、自分で、[このバイト、この仕事は、出来る!]と強く念じ、信じ込み、不安を持たないことが大事です。
不安をもって、あれこれ考えれば、結果的に注意力が落ちてミスをしたり、ミスをしなくても、住所の視認や仕分け作業の手が遅くなって、焦りを産みます。 焦れば、ミスを誘発します。

::: 年賀状の仕分けバイトってどんな仕事?
::: 仕事内容はまさにその名の通りで、年賀状を配送先毎に仕分けをするバイトです。
::: 郵便局に運ばれてきた大量の年賀状を、各配送先の棚に間違いなく仕分けていきます。
::: 仕分け方は簡単で、まず郵便番号を見て大まかに仕分けをし、
::: 最後に住所ごとにさらに細かく仕分けて、配送先ごとの棚に入れていきます。
::: 基本的に、1人につきひとつのエリアを割り当てられるので、 
::: 自分の担当のエリアのハガキを間違いなく仕分ける仕事です。
⇒  1人で黙々と行う作業! 広い意味では郵便局全体のチームワークですが、作業は単独作業です。
::: 選別した年賀状を、輪ゴムでまとめたりもします。
::: よく、自分宛ての年賀状が輪ゴムでまとめられていたりしますよね。
::: また、ごくまれに、郵便局からのご案内の手紙をつけたりするケースもあります。
⇒ 例外作業が少なくて、マルチタスクでもないようです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11344203.html
> 頭にモヤがかかっているような気がします。
> 億劫になってしまいました。

ちょっと気になります。 
疲れや睡眠不足とか、悩んでばかりいるとか、そういう状態だと、視力も落ちるし、はがきをさっと1枚づつ抜いて宛先を確認するのがもたつきます。
まだバイトが始まるまでには時間があるので、悩んでばかりいるのを止めましょう。 質問サイトに質問を投げかけるのも止めましょう。 やったところで、それほどの効果は得られません。 回答で[そうか!]となるプラスの効果よりも、悩んでいた期間の脳の疲労のマイナスの方が大きな損失です。
学校の勉強をしっかり覚えるとか、いまやるべきことに集中してください。
マルチで発達障害を悩むなどはしないのがイイです。
バイトのことは、バイトが始まるときに一生懸命になればイイです。
いまからバイトのことでクヨクヨ頭を使うのは良くないです。
質問投稿の時刻には深夜はないようですが、夜は早く寝ましょう。 日中でヒマなときは、ネットを見るよりも、ストレッチなど身体各部を柔らかく使い、そして早歩きなどで有酸素運動を1日に30分以上してみましょう。 身体各部に血液が循環し、脳もすっきりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yoreyoreさん、再び回答ありがとうございます。そうですよね…。あまり不安に思わず気楽(と言うと変かもしれませんが)に頑張ってみようと思います。掲載してくれたサイトもじっくり目を通してみます。発達障害についてもあまり考え過ぎないようにします。

お礼日時:2019/11/24 01:29

とてもしっかりした文章です。

発達障害とは思えません。頭が良くて手先が器用な人でも、飽きっぽい人も多いです。1人黙々と行う作業が得意な人は好まれます。
習うより慣れろです。数をこなしてくるときっと速さも出てきます。
劣等感を持たず、自信をもって作業してください。大丈夫ですよ。
安心してください。
    • good
    • 0

私も発達障害の不注意が強いタイプですが、問題なくこなせたのでその後も何度か年末バイトに行ってました。


きっとできると思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!