アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の男です。ここ最近、以前よりも明らかに頭が悪くなったというか、頭にモヤがかかっているような気がします。私は元々発達障害があり、そこから来ているのかも知れませんが、ここ最近は会話中によく噛んでしまう、言い間違いが多い、物忘れが増えた、判断力が悪くなった等生活に支障が出るレベルで酷いです。そのせいで他人と会話をするのも億劫になってしまいました。自分がポンコツすぎて辛いです。どうすれば頭が良くなるのでしょうか?本を読む等も効果ありますか?
まとまりのない文章になってしまい申し訳ないです。

A 回答 (2件)

もしネットや動画を見ている時間が長いなら、それを最小限にするといいです。

情報を頭に入れることは、頭を使っているようですが、実は脳の一部しか使っていません。特に動画は、その一部を酷使するので、その部分が疲弊します。それが長時間&長期間になると、脳の使っていない部分が鈍っていきます。そうやって脳全体がうまく働かなくなります。そうならないようネットや動画を見る時間を減らしましょう。

代わりに、脳を能動的に動かす時間を増やしましょう。例えば、自転車で遠出する、日記を書く、何か物を作るのがいいです。もちろん、人と対話するのは脳を能動的に動かします。でも、それが億劫と感じるほど脳が鈍っているのなら、まだしなくてもいいです。

本を読むのは、ネットや動画に比べれば脳を能動的に動かします。しかし、ただ読んでいくだけだと、受動的な行為に入ります。一方、本の内容を要約してノートにまとめるような行為は脳を能動的に動かします。実用書をそのようにして読むといいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スマホ依存症気味だったので少し控えてみます。運動も始めてみようと思います!

本を読むのはいいと思います。

それより病院へ行って、適切な回答を聞いたらどうでしょうか?
    • 0