いちばん失敗した人決定戦

夫から離婚を言われています。
息子が学校を卒業後、別居して離婚したいと。私と老後一緒にいたくないし別れたい。
結婚23年、私自身 パート勤務7年で夫の扶養控除内です。
夫から給料振込口座を変更し最低限の婚姻費用は払うと言っていました。
今日 夫が給料振込口座を変更する為に新口座を開設していました。
キャッシュカードの不在連絡票がポストに入っててわかりました。
夫に新口座の支店と口座番号をおしえてもらい生活費をもらう交渉をどのようにすれば良いですか。
夫とは会話もほとんど無く私から挨拶しても無視されています。夫は携帯を持っていないのでLINEメールで連絡できない状態です。
夫の顔色ばかり気にして夫と対等な夫婦関係で無く夫にとって魅力的な妻でなかったと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたにも離婚の意思があるのであれば弁護士を入れるのがもっとも適切だと思いますが,離婚の意思がないのであれば弁護士を入れることはお勧めしません。



質問によると,現状では,あなたとご主人の間で対等な会話をすることは不可能のように感じました。ということはこのまま進めば,ご主人が一方的に決めた金額をあなたに渡してそれで終わりということになりかねません。あなたがそれをそのまま受けてしまうのであれば法定追認とみなされる可能性が否定できず,将来そのことを問題にすることが困難になるように思います。

そこで対等な話をするために第三者を関与させることが考えられ,その方法として近しい人にそれをお願いすることが考えられるのですが,私人には守秘義務がないために,あなた方夫婦関係のそういった秘密が,思わぬところで外部に漏れる可能性が否定できません。また,法律上の権利義務やそれに関する注意点を知らないために,解決したようで何も解決していなかったということが起きる場合があります。それ以上問題なのは,ご主人がそういうことを近しい人に知られることをいやがる人であった場合,余計に話がこじれてしまうことです。

弁護士であれば守秘義務がありますし,法律上の問題点も安心です。ですが弁護士を入れるということは,裁判が前提になるイメージが強いために,ご主人に,あなたも離婚を前提として考えている(しかも,裁判をしてでも慰謝料等を要求しようとしている)と思わせてしまいます。あなたに離婚の意思がない場合には,その選択はあまり適当ではないと思います。費用もそれなりにかかると思われますし。

手紙を書いておけば読んでもらえるのであれば,話し合いをしたい旨を伝えるとよいのではないでしょうか。そしてその話し合いの際には,現在家計でどのくらいいお金がかかるのかの総額とその内訳を示す資料を提示すべきでしょう(単に「いくら必要です」では無理でしょう。無駄な支出は認められないという姿勢に立たれて終わりです。何にいくらかかるか,それは無駄なものではないことを証明してようやく真剣に検討してもらえるものになると思います)。

それでもダメなら,家庭裁判所の夫婦関係調整調停の申し立てを考えてみるといいかもしれません。この調停には,裁判離婚の前提として行われる「夫婦関係調整調停(離婚)」もありますが,むしろ円満解決をしたい人用に「夫婦関係調整調停(円満)」というものもあります。

とりあえずは家庭裁判所に,こういう時にはどんな手続きが利用できるのかを聞きに行ってもいいのかもしれません。

【参考】
夫婦関係や男女関係に関する調停@裁判所ホームページ
 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご明確なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/29 16:26

おはようございます



誰と老後を過ごしたいのでしょうか?

あなたが離婚したくないのなら、断固戦うべきです。例え別居しても籍はそのままとか。

もし、離婚したら、最低の婚姻費用って、いくらなんですか?住む家はどうなるのですか?等々、決めなくてはならない事がたくさんありますので、弁護士に依頼する方が良いと思います。

役所に無料の弁護士相談がありますので、一度相談してみては。また、街の弁護士さんでも、一回目は無料で相談できる所もあります。

ちなみに、結婚後に築いた財産・買った物は、半分こ、年金も約半分はあなたの物です。

いくら貰えるのではなく、「生活費は月〇〇万円、退職金は半分、その他に年金は半分、家は私名義に変える、あなたは裸ででていって、等、一生生活に困らないだけの条件を提示して、こうするのだったら離婚してあげる。出来ないのだったら離婚はしません」ぐらいの強気で行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫が大変弁が立つので、ビクビクしています。自分に自信がないから、しっかりしないといけないですね。

お礼日時:2019/11/29 16:23

離婚専門の弁護士に相談すること。



私なら、お前とは、一緒に居たくない、、、と言われたら

「あっそう!!」でわかれますけどね。
    • good
    • 0

せっかくの食事も食べてくれないなんて、寂しいですね。


でも、人って空腹では寝られないものですよ。
ご主人、外で食事を済ませてるのでは?
ご主人の気持ちがかなり強いようですが、そのことばかりを追求するのではなく、温かい家庭を作ることに尽力したり、奥様が自分磨きして、変わりませんか?
なかなか気持ち切り替えてするのは難しいですが、ご主人に家族が大切と思えるようにできたら何よりですよね。
顔色伺う奥様に、嫌気がさしているのかも。
笑顔の奥様に少しでもなれたらいいですね。
少しでも夫婦生活がいい方向に向かうことを祈っています。
    • good
    • 0

貴方はご主人と離婚したくないのですか?まだ愛していますか?


殆ど会話がない、そのきっかけは何ですか?
奥様に離婚の意思があるなら、これまでの婚姻生活を鑑みて、弁護士にしっかり慰謝料などの取り決めを公的にしてもらうべきですね。
もし、やり直したいと思われるなら、しっかりご夫婦で話し合いを持つべきです。
ご主人に女性の影はないのですか?こうなったきっかけをよく考えてお2人((お子様も含めて)の最良の選択をしていただきたいものです。
この質問文では奥様の気持ちが何もわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私としては縁があって一緒になった夫と生涯一緒にいたいと思っていますが、夫にとっては私と息子の為に働きたくない、離れて好きなようにしたいと言っています。
夫とは夫婦というより息子がいたから繋がっていたように思います。
私とは合わないから修復は無理だし話をしたくないと。ご飯を作って声掛けしても食べずに寝てしまいます。

お礼日時:2019/11/18 21:40

何か今ひとつ腑に落ちないご質問内容です。


ご主人の理不尽な申し出だと思われるなら、家裁に調停を申し立てられるべきです。
    • good
    • 0

絶対!


弁護士を間にはさみ
書面にした方がいい!
夫の都合のいい用にされるのがオチです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!