プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事のミスで怒られた時等に上司から叱られる時に思うのですが、例えば 「ちゃんと〇〇しておかないと〇〇になるから気をつけな!」「〇〇なんてしてたら〇〇さんにも、皆にも迷惑がかかるからなるべく〇〇するようにがんばりな!」「どうすれば〇〇出来る様になるのか、自分で良く考えな!」など、多少言い方がキツくても、自分と周りのためを想った真っ当な叱り方なら、反省して次に活かそうと前向きになれるのですが

 「何回言ったんだ!?俺はお前に何回これを説明しなきゃいけないんだよ!」「なんでそんな事もできないんだよ!なんでそんなおせーんだよ!」「馬鹿じゃねーのお前!頭悪いなおまえ!アホか!」「イライラするんだよ!次やったら俺本気でキレるぞ?」「舐めてんのかよお前!何様だ!」
等、明らかに自分個人の感情を剥き出しに、人格を否定するような罵倒、脅し文句で怒鳴ってくる上司っていますよね?それと、少し気にいらないことがあるとチッチチッチ舌打ちを必ずしてくる人もいますよね?
そして仕事終わった後にも何十分もネチネチネチネチうんざりするネチっこさ…正直これだと反省する気持ちよりも、その上司に対しての恐怖又は怒り、自己肯定感、自身が喪失し自分はなんでこんなダメなんだという自己嫌悪に陥ります、仕事に対してのモチベーションも下がって精神が病んでしまいますよ!

それでも我慢しなきゃいけないんですか?

A 回答 (4件)

こんばんは



辞めたくないなら、我慢です。

二度と怒られないよう、同じミスをしない様メモしたり、一回教えてもらったらシッカリ覚えましょう。

教える方も辛いし、何回言ったら覚えるのかとうんざりしてイライラするので優しく出来ないのです。あなたはイライラさせられても優しい言葉をかけられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「同じ人間」なんですね

お礼日時:2019/11/17 01:50

逆です。


相手側が、既にあなたに対するモチベが下がっているんです。

まっとうな怒り方をするのは、期待と愛情があるからです。
あなたに対してはそれがないんです。「何回説明しなきゃいけないんだよ!」てことは、何回も同じ事をやらかしているんですよね。同じ事やらかす人には「指導しよう」てモチベは消えます。
大切な人じゃないから、扱いも雑になります。

とはいえ、言葉だけ見たらパワハラとも言えますから、我慢せずに辞めてもいいです。
ただ次の職場では、まっとうな叱り方をされている内にちゃんと出来るようになって下さい。でないとどこに行ってもお荷物だし、段々まともに指導してもらえなくなります。
    • good
    • 1

まともな会社なら、そんな上司いません。



精神病む前に辞めましょう。
    • good
    • 1

何処にもいますよ。


自分が一生懸命やっているのに
どおしてそんな言い方しかできないんだろうって
思ってしまうよね。
その人は そう言う人なんです。
言葉を知らないんです。
自分もそうやって言われながら覚えてきたんです。
感情のコントロールが出来ない人なんです。
自分の中で決めるしかないよね。
主様はここに記する時に
漢字変換しますよね。
誤変換もあるでしょ?
主様は常に誤変換された感性で受け止めているんです。
相手が乱暴な言葉で詰め寄ってきたら
速攻 前者のような柔らかい叱り方に変換して受け止める訓練をする事で
気にならなくなってくると思いませんか?
乱暴できつい言い方をする人間ほど
正直まっすぐにしか物事をとらえられないんですよ。
まっすぐすぎるから相手に対して直球しか投げられなくなってしまう。
同じ間違えや
教えてもらった事を忘れず素直に受け止めてそのままやったりすれば
優しさを見せてくれると思います。
そう言う人ほど 一度信じた人間に対しては
守ろうとする心が動くはずだもの。
他の人に対しても全く同じ対応をしているのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!