プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園年長の娘が仲間外れ?にされています。
黙って見守りたいけど不安です。
幼稚園の先生方からは、天真爛漫でお友達が多いと言われる娘です。
夏休み前後から4人の女の子のグループでよく遊んでいたようです。
それが最近、その中の一人の子が「グループから外れて」「あなただけ兄弟がいないから、一緒に遊ばない」等、娘に言ってくるようで、娘は幼稚園で泣いてしまうこともあるようです。
担任の先生も気にかけて下さっている状況です。
おそらくそのような状態になって3週間くらいなのですが、情けないことに数日前まで知りませんでした。。
わたしとしては、見守るしかできないと思っています。嫌な思いをさせられてまで一緒に遊ぶことないよ、他にもお友達いるんだし、他のお友達と遊んでもいいんじゃない?ということだけ、初めて話を聞いたときに伝えてはいます。それでも、元の3人についていこうとしている様子なんですよね^^;
わたしにできることは何もない。せめて家ではリラックスできるようにしてあげたい。これからもっといろんなことがあるんだから、乗り越える力をつけてほしい。きっと大丈夫。。女の子ならよくあること。。
そう自分に言い聞かせていますが、ふと思い出したときにつらくなります。情けないです。。
同じような経験された方、不安な気持ちをどうやって乗り越えられましたか?

A 回答 (3件)

そうだな、幼稚園の時点でそんないじめに会うなんてかわいそうかもしれないけど、


知能的には上がるはずです。辛いことをどうやったら回避できるかとか、自分で色々考えるはず。
親としては、幼稚園生活は、見守るしかないでしょうけど、代わりに、家で、犬を飼うとか、
習い事を始めるとか、他のレクレーション活動を増やしてあげることで、世界が変わりますので、
いろんなところに連れて出かけたり、多くの経験をさせてあげてみてください。(^_-)-☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだまだ赤ちゃんに毛がはえたようなもの、と思ってしまいますが、娘なりに色々と頭を使って考えているのでしょうか。
そうであってほしいです。

なるほど!!幼稚園以外の世界を広げるというのはいいですね!
それを考えると、わたしも気持ちが前向きになれました。
そして先日体験教室に連れて行った、ピアノを習い始めることにしました!
他にもアイデアが出てきそうです(^ ^)
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/18 23:34

もうすぐ、


小学生!
あと少しですよね。
環境は、ガラッと
変わると思いますよ。

私の、考え方ですが・・

意地悪?側の子では
なくて、よかった
と、プラスに考えます。

相手のお友達も、
悪気があるのか、
ないのか、
定かではない事。

うちの子も、
仲良し組から、
外されたり、
また仲良くしていたり、
よく見かけます。

が、大体、
言い出しっぺちゃんは
同じなんで。

頑張って耐えてるね。
辛いよね?
同じ事は、しないでね。
と、
逆に、人間関係を、
教えやすく、

また、一人っ子なため、
思い通りには、ならない
事もある。
意地悪されたり、
逆に してしまったりを、
お勉強させて、もらっていると、
思っています。

内心ではね。
ちっ!
また、うちの子
仲間外れにしてんなー?

と、思っています。

が、そこに、
一生懸命入ろうと、
努力している我が子が、
たくましく、
頑張れー!
負けるなー!
と、毎日応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと自分の身の回りのことが自分でできるようになって、会話も成り立つようになったと思ったら。。悩みは尽きないです。

同じ一人っ子のお母さまからのご回答、嬉しいです。ありがとうございます。
ああ、とても頼もしいお母さまですね!
人間関係の勉強、、たしかにそうなんですよね。兄弟間の争いに揉まれることがないので。
わかっていながらも、
大丈夫かなー?なんか表情暗い気がする...
と、応援どころか鬱陶しい親になってました。
わたしも、どんと構えて応援できるように、娘と一緒にたくましくなっていきたいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/18 23:54

見守るしかないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。、
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/18 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!