平成4年マニュアルミッションのユーノスロードスターに乗っています。
去年、中古で買ってから気になっていたのですがアクセルをガバッ、と開けると一瞬の間があってから回転が上がります。タコメーターで見ると開けた瞬間100~200回転ぐらい回転が下がってる様な気がします。

車に詳しい人に聞いたら、ロードスターはプラグが熱で死にやすいと言っていましたが、前にプラグ一本死んだロードスターを運転したときとはちょっと違う様な気がします。吸気のセンサーがおかしいのじゃないかとも言われました。

エアクリーナとマフラーが交換されていて、強化クラッチと強化サスが入っていたような車なので、プラグの熱価も換えられているかもしれません。

そこで質問ですが、このような車で考えられる不具合個所、そしてそれらを直す修理代ってどれくらいかかるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

 エンジンの負圧をセンシングしているエアフロメーターというものがあります。


これの調整で直ると思います。ただし、アルミで封印されているので普通はいじれないようにしています。大きめのドリルで穴を開けると調整用のネジが出てきます。
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この回答へのお礼

キャブの車に着いているエアとガスの調節ネジみたいなものでしょうか?
だったら、別の車でちょくちょくやってるので大丈夫かな-。などと思いました。
でも封印されてるのをこじ開けるのは少し勇気が要りますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 09:52

changuさん、こんばんは。

平成2年式のロードスターに乗っていたことがあり、同じような症状がありました。私の場合は、プラグコードを交換したら、一発で治りました。現車を見ないとなんとも言えませんが、これからも乗るつもりでしたら交換しても損は無いと思います。コードはいくらだったかはちょっと忘れてしまいましたが、確か5~6千円? とにかく、トラブルシューティングは、エンジンに近いほうからやったほうが近道です。もちろん、プラグも換えたほうが良いです。(ノーマルプラグで、構いません)。
ご参考までに。
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この回答へのお礼

むちゃくちゃお礼が遅くなってすいません。
ご指摘の通りプラグを変えたら燃費が10~15%良くなりました。
結局原因はエアフロメーターでした。
先日、コネクターを押すと調子が良くなりました。
接触不良だったみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 03:29

ども、syupapaです。

初めまして。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・・・
私は、過去にインテに乗ってました。(typeRのFM前で、
「かっこインテグラ」とか訳の分からんコピーで売られ
てた型です。NAのMT車で、ノンパワステでした。)
私もエアクリとマフラーを交換してましたが(毒キノコ
タイプの剥き出し型と車検対応マフラー)、レスポンス
は落ちたような気がします。
開放型のエアクリはNAには不向きとの意見もあった訳で
すが、音とルックスでつけてました。(恥ずかしい・・・)
プラグのカブりも一因だったようで、プラグ交換で(熱
価は変更せず)多少改善されたように記憶しています。
ただ、ホンダ車はエアフロ制御ではなかった(今も?)
ので、なんともいえませんが・・・
あまり参考にならない上、訳の分からない文を徒然なる
ままに書いてしまい、申し訳ありませぬ。

アクセルレスポンスがNAの生命線と言っても過言ではな
いわけですからねぇ・・・
軽快なロードスターが復活することをお祈りいたします。
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この回答へのお礼

むちゃくちゃお礼が遅くなってすいません。
ご指摘の通りプラグを変えたら燃費が10~15%良くなりました。
結局原因はエアフロメーターでした。
先日、コネクターを押すと調子が良くなりました。
接触不良だったみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 03:29

ロードスターじゃないんですが、同じ症状が車にでたことがあります。

その時いろいろ調べたときに、エアフローメーターが疑われたので、とりあえずクリーナーできれいにしたんですが、だめで、ディーラーで相談すると、とりあえずプラグとデスビのファンを替えてみて、だめだったらまた他のことをやりましょう、ということでやったところ、直りました。ただ、根本的な原因は、アイドリング調整がよくなかったことだったみたいですが。ちなみに、プラグと部品と工賃で13000円くらいでした。
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この回答へのお礼

むちゃくちゃお礼が遅くなってすいません。
ご指摘の通りプラグを変えたら燃費が10~15%良くなりました。
結局原因はエアフロメーターでした。
先日、コネクターを押すと調子が良くなりました。
接触不良だったみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 03:28

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 ロードスター エンジン ストール 平成9年式 ユーノスロードスター(NA8C)エンジン型式BP 5Fマニュアルに乗っています。
走行距離は59000KMぐらいです。冬に入ってから、夜に車を走らせるとエンジンがストールしてしまうことが多々出てきました。

 現象としては、暖気をそれなりにし、普通に車を走らせます。次の信号が赤になっているのを確認したので、アクセルを抜き、ニュートラルにギアを入れ、慣性でそのまま車を走らせると、
エンジンの回転が通常のアイドリング回転数(700~800RPM)に留まらず、そのままストールをしてしまいます。秋までこのような現象は起こっておらず、今時期の昼にはこの症状は起こっておりません。

 夜、ライト等をつける事から、バッテリーを疑い、電圧をチェックしましたが14.0Vをキープしており、これは昼と変わらない数字です。また、エンジンの回転数が2000RPM以上からニュートラルに入れると、
この症状は起こりやすくなり、徐行運転から(低い回転数)ニュートラルに入れても、この症状は起こりません。

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お教えください。宜しくお願いいたします。

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Aベストアンサー

#1の方のご回答にある「ダッシュポット動作」の不具合のような気がします。
昔のことであいまいですが、この動作は、
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次の疑問は、ランプ点灯時にエンストするということですね。
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#2の方のご回答が参考になると思います。

Qロードスターのプラグの熱価について質問です

最近、低回転からの加速時にエンジンがかぶったようにブスブスと言って一向に加速しない症状が出ます。出る時は頻発して出ますがレーシングをしてみるとその後しばらくは調子よくなります。
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今度はイリジュウムプラグをいれてみるつもりです。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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熱価があっていないと、ガイシ、電極がカサカサ感のある白色になります。
でも、一回焼けすぎの状態になってしまえば、元に戻ることは無いので、いつ確認しようと関係無いと思うのですが。

あとは、たまにプラグを外して、状態をチェックすれば良いと思います。

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Qプラグと熱価

 距離、年式から、そろそろプラグ交換をと思い、先月に整備工場にてプラグの交換をしてもらいました。
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Aベストアンサー

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Qロードスター

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ここにつけると悪い
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Aベストアンサー

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