平成4年マニュアルミッションのユーノスロードスターに乗っています。
去年、中古で買ってから気になっていたのですがアクセルをガバッ、と開けると一瞬の間があってから回転が上がります。タコメーターで見ると開けた瞬間100~200回転ぐらい回転が下がってる様な気がします。

車に詳しい人に聞いたら、ロードスターはプラグが熱で死にやすいと言っていましたが、前にプラグ一本死んだロードスターを運転したときとはちょっと違う様な気がします。吸気のセンサーがおかしいのじゃないかとも言われました。

エアクリーナとマフラーが交換されていて、強化クラッチと強化サスが入っていたような車なので、プラグの熱価も換えられているかもしれません。

そこで質問ですが、このような車で考えられる不具合個所、そしてそれらを直す修理代ってどれくらいかかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 エンジンの負圧をセンシングしているエアフロメーターというものがあります。


これの調整で直ると思います。ただし、アルミで封印されているので普通はいじれないようにしています。大きめのドリルで穴を開けると調整用のネジが出てきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キャブの車に着いているエアとガスの調節ネジみたいなものでしょうか?
だったら、別の車でちょくちょくやってるので大丈夫かな-。などと思いました。
でも封印されてるのをこじ開けるのは少し勇気が要りますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 09:52

changuさん、こんばんは。

平成2年式のロードスターに乗っていたことがあり、同じような症状がありました。私の場合は、プラグコードを交換したら、一発で治りました。現車を見ないとなんとも言えませんが、これからも乗るつもりでしたら交換しても損は無いと思います。コードはいくらだったかはちょっと忘れてしまいましたが、確か5~6千円? とにかく、トラブルシューティングは、エンジンに近いほうからやったほうが近道です。もちろん、プラグも換えたほうが良いです。(ノーマルプラグで、構いません)。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むちゃくちゃお礼が遅くなってすいません。
ご指摘の通りプラグを変えたら燃費が10~15%良くなりました。
結局原因はエアフロメーターでした。
先日、コネクターを押すと調子が良くなりました。
接触不良だったみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 03:29

ども、syupapaです。

初めまして。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・・・
私は、過去にインテに乗ってました。(typeRのFM前で、
「かっこインテグラ」とか訳の分からんコピーで売られ
てた型です。NAのMT車で、ノンパワステでした。)
私もエアクリとマフラーを交換してましたが(毒キノコ
タイプの剥き出し型と車検対応マフラー)、レスポンス
は落ちたような気がします。
開放型のエアクリはNAには不向きとの意見もあった訳で
すが、音とルックスでつけてました。(恥ずかしい・・・)
プラグのカブりも一因だったようで、プラグ交換で(熱
価は変更せず)多少改善されたように記憶しています。
ただ、ホンダ車はエアフロ制御ではなかった(今も?)
ので、なんともいえませんが・・・
あまり参考にならない上、訳の分からない文を徒然なる
ままに書いてしまい、申し訳ありませぬ。

アクセルレスポンスがNAの生命線と言っても過言ではな
いわけですからねぇ・・・
軽快なロードスターが復活することをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むちゃくちゃお礼が遅くなってすいません。
ご指摘の通りプラグを変えたら燃費が10~15%良くなりました。
結局原因はエアフロメーターでした。
先日、コネクターを押すと調子が良くなりました。
接触不良だったみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 03:29

ロードスターじゃないんですが、同じ症状が車にでたことがあります。

その時いろいろ調べたときに、エアフローメーターが疑われたので、とりあえずクリーナーできれいにしたんですが、だめで、ディーラーで相談すると、とりあえずプラグとデスビのファンを替えてみて、だめだったらまた他のことをやりましょう、ということでやったところ、直りました。ただ、根本的な原因は、アイドリング調整がよくなかったことだったみたいですが。ちなみに、プラグと部品と工賃で13000円くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むちゃくちゃお礼が遅くなってすいません。
ご指摘の通りプラグを変えたら燃費が10~15%良くなりました。
結局原因はエアフロメーターでした。
先日、コネクターを押すと調子が良くなりました。
接触不良だったみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 03:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS 25F ABCエンジンのコンロッドの向きについて

ベアリング交換のため解体したのですがコンロッドに向きがある事にきずきました。潤滑穴が前寄りなのか後ろ寄りなのか解りません。
ご存知の方は、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンロッドのクランクピン側に圧入してあるブッシュの穴の内側の角が片側だけ面取りしてあると思います。
面取りしていない面をバックプレート側に組みます。

Q ロードスター エンジン ストール 平成9年式 ユーノスロードスター(

 ロードスター エンジン ストール 平成9年式 ユーノスロードスター(NA8C)エンジン型式BP 5Fマニュアルに乗っています。
走行距離は59000KMぐらいです。冬に入ってから、夜に車を走らせるとエンジンがストールしてしまうことが多々出てきました。

 現象としては、暖気をそれなりにし、普通に車を走らせます。次の信号が赤になっているのを確認したので、アクセルを抜き、ニュートラルにギアを入れ、慣性でそのまま車を走らせると、
エンジンの回転が通常のアイドリング回転数(700~800RPM)に留まらず、そのままストールをしてしまいます。秋までこのような現象は起こっておらず、今時期の昼にはこの症状は起こっておりません。

 夜、ライト等をつける事から、バッテリーを疑い、電圧をチェックしましたが14.0Vをキープしており、これは昼と変わらない数字です。また、エンジンの回転数が2000RPM以上からニュートラルに入れると、
この症状は起こりやすくなり、徐行運転から(低い回転数)ニュートラルに入れても、この症状は起こりません。

考えられる原因はなんでしょうか?また、疑わしい部品はなんでしょうか?
お教えください。宜しくお願いいたします。

 ロードスター エンジン ストール 平成9年式 ユーノスロードスター(NA8C)エンジン型式BP 5Fマニュアルに乗っています。
走行距離は59000KMぐらいです。冬に入ってから、夜に車を走らせるとエンジンがストールしてしまうことが多々出てきました。

 現象としては、暖気をそれなりにし、普通に車を走らせます。次の信号が赤になっているのを確認したので、アクセルを抜き、ニュートラルにギアを入れ、慣性でそのまま車を走らせると、
エンジンの回転が通常のアイドリング回転数(700~800RPM)に留まら...続きを読む

Aベストアンサー

#1の方のご回答にある「ダッシュポット動作」の不具合のような気がします。
昔のことであいまいですが、この動作は、
ある車速以上でクラッチペダルを踏んだとき、ECU(エンジン制御ユニット)が
ISCV(アイドル回転数制御バルブ)というバルブを働かせて、エンジン回転数が一気にアイドル回転数まで下がらないようにするというものです。
「ロードスター エンスト クラッチスイッチ」で検索してみてください。
いろんな経験談が出てきます。
クラッチスイッチを交換して直ったケースもありますが、スイッチからECUへの配線が断線していても同じ不具合現象が出ます。

次の疑問は、ランプ点灯時にエンストするということですね。
#1の方の解説にあるように、ISCVの汚れや不具合のおそれもあります。
暖機完了後、アイドル状態で、ランプを点灯させたとき、回転数が一瞬下がっても元の回転数に戻ればOKですが、戻るのが遅いようであれば、ISC系統の作動不良の疑いがあります。
#2の方のご回答が参考になると思います。

Qエンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか

エンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか。

オイルクーラーのコアが右フェンダー内に設置済みなのですが、
ホースとブロックはオイルブロックに取り付けず、
エンジンルーム内の適当な場所に固定してあります。
※詳細は画像を参照願います。

やはり『コアのみ残し、ホース以降は一時的に外す』などの対策が必要になりますでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検自体は、エンジン関係で言えば排気ガスを悪化させない改造、オイル漏れなどの問題がなければ まず通ります。
不正改造でなく オイル漏れや水漏れ 排気ガスが規定内なら エンジン関係の検査は、まず通りますよ。

ただし 写真を拝見して 気になったのは、固定されていない点。
また 干渉部分を軍手らしき可燃物で覆っている点。
もし 振動等で、保護しているものが破れ マスターバック(制動倍力装置)につながる太い負圧ホースやその他のホース類 燃料系のパイプ ホース等に当たってしまったら非常に危険ですから ボルト等で確りと固定することをお勧めします。

位置からして その危険が今後考えられますから、是非この機会に固定して置いて下さい。

Qロードスターのプラグの熱価について質問です

最近、低回転からの加速時にエンジンがかぶったようにブスブスと言って一向に加速しない症状が出ます。出る時は頻発して出ますがレーシングをしてみるとその後しばらくは調子よくなります。
そこでプラグが怪しかったんで一本だけ外して見てみると、プラグに錆が出るほど長い間交換していないようで、焼け具合以前の問題だと思い全部交換する事にしました。
そこで質問なのですが、ロードスター(NA6CE)エキマニとマフラーを交換している程度の車の場合、プラグの熱価は純正のままでも良い物なのでしょうか?
今度はイリジュウムプラグをいれてみるつもりです。

今ついているプラグは純正の品番でこれまでかぶり以外の不具合は有りませんでした。外してみたプラグは若干白く焼けているようにも見えます。が、なにぶん素人なので程度の判断が分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4の方が言う通り、低・中回転域メインであれば、殆ど焼けることなく、艶のある白色で変化は分かりにくいと思います。
うっすら焼き色が付くのは、それなりに高回転を使っている場合です。
熱価があっていないと、ガイシ、電極がカサカサ感のある白色になります。
でも、一回焼けすぎの状態になってしまえば、元に戻ることは無いので、いつ確認しようと関係無いと思うのですが。

あとは、たまにプラグを外して、状態をチェックすれば良いと思います。

それから、同氏に言いたいのですが、間違いや説明不足に対しての突っ込みは、正確な回答を心掛けているので大歓迎ですが、最初の一言は余計ですし、言葉遣いもなっていませんよ。

Qカブのエンジンの50→110ボアアップについて

カブの49ccのエンジンにうちにある107ccのカブ系エンジンのヘッドを載せれるか検討しています。
そのまま、ヘッドとピストン周りだけで載せ代え可能でしょうか?
腰下もコンロッド等、総交換になるでしょうか?
載せ代えした事のある方、または検討した事ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

75ccにしておくのが無難だよ~。

Qプラグと熱価

 距離、年式から、そろそろプラグ交換をと思い、先月に整備工場にてプラグの交換をしてもらいました。
 どの様な変化になるのか体験したく、標準の熱価が6番でしたが7番を取り寄せてもらいました。 しかし、手違いにより5番のプラグが届きました。 特に問題は無いとの事で、それを使用しています。 今までどおりに普通に走ってはいますが、なんとなく・・・ アクセルレスポンスと燃費が低下したような気がします。 気のせいかも知れませんが・・・
 熱価はどの様に走りに影響を与えるのでしょうか? 燃費向上や、パワーアップはプラグで多少なりと改善はするのでしょうか?

Aベストアンサー

プラグの番手が違えば色々と影響はあります。
デンソーのサイトの説明を参考ください
http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/index.html

Qエンジンコンディショナーでウォーターハンマー的現象

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいとは思っていましたが、
いつものセルが回る軽快な「チチチチ」という音ではなく、
「ドゥルン、ドゥルン」という感じで軽い上下振動を伴い
低い回転数で鈍く回転したのち、エンジンがかかりました。
セルがとまることはありませんでした。

これはエンジンコンディショナー排出不十分で起きた
ウォーターハンマー的な現象だと思うのですが、
車の状態は、距離にして50kmほどアイドリング回転数(600rpm程度)から
5000rpm程度(レッドは7000rpm)まで実走行してみましたが、
どの回転数でも異常振動など感じられず、吹け上がりもスムーズです。
アイドリングの不安定さも見られません。

気になるのは、今回のことでコンロッドがゆがんでしまったのではとか、
コンロッドの最弱部にダメージがのこり、数年のうちにエンジンブローにつながるのでは
と心配が残ってしまいました。

エンジン再始動時のクランキング時には、
音から判断して各気筒とも燃焼はしていなかったと思います。

今回の現象からエンジンダメージの程度予想をいただきたいのですが、
よろしくお願いします。
(気になるのはセルの力だけでエンジン各所にダメージをきたすことはあるのでしょうか。)

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいと...続きを読む

Aベストアンサー

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これはガソリン以外の燃料(もしくは不燃物)を含んだ状態の混合気に点火するために正常な燃焼とならずフィードバック機能も想定外の物質を含んでいるために正しく動作しなかった可能性があるため、一時的な異常な燃焼状態となったためでしょう。

実際にウォーターハンマーでエンジンが破損する場合は、ほぼ瞬間的に起こります。またガソリンエンジンでは比較的おきにくい現象です。これはガソリンエンジンは破壊を起こすフライホイールマス自体がそれほど大きくないこと、もともとの圧縮比がそれほど大きくないこと、燃焼室内や吸気管ないぶに水などの液体の進入が有ると点火ができなくなりエンジンの運転自体ができなくなるからです。そのためガソリン車は管水路に突っ込んだ場合などでもウォーターハンマーによるエンジンの破損は意外と起きないのです。一方ディーゼルエンジンではフライホイールマス自体が大きい上に圧縮費も高く、液体が混入しても断熱圧縮による温度が十分に上昇しある程度の空気が有れば燃焼を続けられるので、エンジン運転中に液体を吸い込むなどするとかなりの確率でコンロッドの折損やクランクシャフトの捩れなどの大きな損傷を受けます。


私の手がけた限りガソリンエンジンでのウォーターハンマーが原因でエンジン破損にいたった実例はガソリン車では、インテークマニホールドのガスケットが破損(組み付け不良)により、高速道路走行中に冷却水がシリンダー内部に流れ込み、コンロッドの折損およびシリンダーブロックの破損を招いた一例だけです。


まぁ、スターターで回せる程度であれば液体が残っていても何の問題も無いということです。

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これ...続きを読む

Qロードスター

ロードスターのエンジン交換をします。
リビルトにするか、中古エンジンにするかで悩んでいます。
自動車屋さんに聞いたら中古は買ってつけてみない限り
動くかどうかわからないって。これは本当ですか?
買ってみて、つけてエンジンかからないことってあるんですか?
確かに事故などで壊れたものを取って売るわけですのでまた自動車につけてみないと
かかるかどうか分からないっていうのも分からなくはないんですが。

値段のことは気にせずに、どちらがいいのか聞きたいのです。
リビルトか、正規のエンジンの中古か。悩む。。。。

Aベストアンサー

私は以前、整備士として働いていました。経験上からいいますと、絶対リビルトの方がいいです。なぜかというと、一度全てバラして部品交換など行っているから。中古はどれくらいの走行距離のものがくるかわかんないですし。おまけに修理箇所もあるかも。また余計にお金かかりますよ。なのでリビルトがいいですよ。

Q水平対向エンジンはどうやって

一度も購入したことも、いじったことも、整備書見た事もありませんが水平対向
エンジンはどうやってメインベアリングキャップを締めるんでしょうか?
組み立て順もクランクにコンロッド・ピストン

着けてから両シリンダーを合わせる?感じ?結構なぞです。詳しい方御願いします。

Aベストアンサー

モナカ
http://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/165727/395405/note.aspx

Qロードスター ETC車載器取り付け位置

ロードスターに乗っていますが、ETCの車載器(アンテナ分離型)をどこにつけようか迷っています。
運転の邪魔になりたくない、助手席側につけるのはどうか?カード挿入が面倒でない、シートベルトのあたりは?配線等の問題は?一体型のほうが良いのか、などいろいろ考え迷っています。

ここにつけると良い
ここにつけると悪い
こんなところにもつけられる
実際につけての感想(特にロードスターオーナーの方)

何かアドバイスください。

Aベストアンサー

NB2でPanasonicの分離型をつけております。
私の場合はステアリングの付け根(?)につけております。この場所だと外からは見えないし、ペダル操作で膝が当たることもありません。
正直カードの挿入はし易いとは言い難いですが、頻繁に出し入れするわけではないので、なんら不自由は感じないです。

ご指摘のあったシートベルト辺りというのは一考かもしれませんね。座るときのお尻や腰が当たらなければ
いいかもしれません。

車内が狭いですし、インパネやダッシュボード廻りを
すっきりさせるとなると分離型の方がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング