プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い長文を4単語とかにしたくて
頭文字を合わせて表すのは変ですか?

例えば
do it yourself → DIY

こんな感じで。

A 回答 (3件)

頻出語で話者も聞き手も略したほうがいいと感じているなど、必要がある際に通用している略語を使うことは少しも変ではないでしょう。



”通用している” ことが飽くまでも前提で、なんでも勝手に略してしまうわけにはいかないですけど。

あと、長文というと数十行にのぼるような文章のことですから、これを4単語などにするとなると、まるでタイトルですけど…
    • good
    • 1

それは要するに「DAI語」にするわけですよね。


いちいち相手に説明しなければ伝わらないことが多いですけど、いったいなんの目的で?
目的も無しに片っ端から「DAI語」にするのであれば、普通に考えれば変でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば、スマホケースをオリジナルでそこに英文の好きな言葉とかを入れたくて長文だと入らないので略したらと思いまして。
誰かに直接話すという事ではありません。

お礼日時:2019/11/19 22:53

デザインとしてということであれば好き好きでしょうけど、アルファベットが何文字か並んでいるのを見れば、他人はなにかの略号だろうと思うでしょうね。


たまたまなにかおかしなものの略号と一致すれば、相手は奇異に思うでしょうし、何かわからなければ何の意味だろうかといぶかるかもしれません。そこで、それをあなたに尋ねるかもしれませんし、スルーするかもしれません。結局、そのことに関係して、起こるのではないかと予想されることはこの程度のことになると思いますが、それをあなたがどう思うかというだけのことですよね。あなたがそれで良ければ別に何の問題もありませんよね。

ただし、もとの質問にあるように、「変ですか?」という問いに対する私の答は、「変だと思います」ということです。もちろん、だからといってそれがダメだという気はありません。

ちなみに、数語からなる好きな文があるなら、全文書いたほうがいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/20 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!