電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さな朱色の琉金を買って飼育し始めましたが、背鰭、背中、頭部が黒くなってきました。
「色揚げ」と記されている餌を与えれば朱色に戻るのでしょうか。
それとも、金魚の元の色である黒に戻ってしまい、再び朱色にできないのでしょうか。
朱色に戻す方法があれば、ご教示願います。

A 回答 (2件)

それは、大体どの金魚にも見られます。

私の少ない飼育経験から言わせて頂くと、それは一種の成長過程だと思います。

朱色にはほおっておいても戻ります。色揚げは朱に深みを出したいときだけでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

朱色に戻るとのこと、安心しました。
これからも大切に飼育したいと思います。

こん○○は!

その黒い部分は真っ黒なんですか?ポツポツと黒いんでしょうか。
金魚のオスは繁殖シーズンになると、背中側に黒い斑点がポツポツでることがあったと思います。
(ごめんなさい、昔飼ってた和金はそうでしたけど、琉金については定かではありません)
その場合は夏が終わって秋口になれば元に戻るとおもうのですが・・・
いかにも異常な感じで黒ければ(ヒレが溶けたような感じになってたり)病気かもしれませんが・・・
あまり詳しくかけなくてごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。
黒くなった箇所は、ホルスタイン(牛)の模様のようになっています。
また、同じ水槽に入っている丹頂に変化が無いので、病気ではないのだろうとお気楽に考えていますが、見た目がきれいでな無くなってしまったので、元に戻せればと思っています。
また情報があればよろしくお願いします。

• 0