プロが教えるわが家の防犯対策術!

蛍光灯:実家の台所の照明は120㎝/40W の蛍光灯ですが、現在入手不可と言われましたが、本当ですか??もし蛍光灯が切れたらどうしたらいいのか、ご教示下さい。

A 回答 (7件)

蛍光灯器具の方は、生産終了しております。

蛍光灯の方は一部メーカーは生産終了です。
一部メーカーは蛍光灯の方の製造を行っていますので、まだまだ入手は可となります。ヨドバシカメラ.comやAmazon.co.jpなどで購入出来ます。
また、量販店でも購入出来たりします。
    • good
    • 1

どこの電気屋、ホームセンターで


売っていますよ(300円前後)。
ヨドバシやアマゾン、楽天などの大手でも売っています。

私はLED照明が大嫌いだから、
我が家はいまだに、蛍光灯と白熱電球です。
LEDは眩しいけど、明るくないから大嫌い。

ちなみに100均でも蛍光灯は売っています。
10W、15W、20W。

蛍光灯や白熱電球は、すぐにはなくなりません。
あと20年くらいはあるのでは??
    • good
    • 1

確かに一部メーカーでは蛍光灯、および蛍光灯器具の製造を中止しています。


パナソニックも蛍光灯器具に関しては既に製造を中止していますが、蛍光灯そのものは製造を継続する方向です。

ホームセンターや家電店に行けば普通に手に入るはずですが、当然店舗によっては取り扱い(入荷)をやめてしまっている店舗もあるでのかも知れません。
    • good
    • 1

amazonとかヨドバシカメラには有りますね

    • good
    • 1

蛍光灯は製造停止していると思います。

LED灯に付け替える。120cm直管のLED灯に付け替えるには今のままでは使えない可能性が大きいので電気工事業者に付け替えを依頼することになるでしょう。
天井に引っ掛けシーリングが付いているならシーリングライト(5~千円)を付ければいいですね。
引っ掛けシーリング
https://diy-ie.com/ch-hook-ceiling.html
引っ掛けシーリングを新規につけるなら電気屋さんに依頼します。
    • good
    • 0

確かに、製造は終了しています。


政府の指導なので、再製造される事は無いと思われます。

アマゾンなどには未だありますね。
実店舗での購入は分かりません。
ネットショッピングが嫌なら、幾つかの店舗を回ってみてください。
そして、見つけたら、買い溜めする。

入手不可能だったら、器具を新しいLEDタイプに買い換える。
蛍光灯の器具の寿命は、約10年です。
20年超で、火災の可能性が高まります。
    • good
    • 0

本当に入手不可なのかどうかは知りませんが、そうなると電灯自体を交換する。


電気屋で買ってくればそのままサクッと交換できるのか、シーリング工事が必要なのかは、現在の接続方法に拠ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!