プロが教えるわが家の防犯対策術!

暗所の感度は度外視するので、タイトルのような条件で今でも現役で使える中古一眼かミラーレスを探しています

目的は写真素材サイトにアップするためで、現在Canon G9X Mark2を使用しており
暗所には特に強く、決して悪いカメラではありませんが
ボカシやすく雰囲気のよい、はっとするような写真ができるのはやはりレンズの明るい一眼かミラーレスになるなあと思いました。

古くても、例えばSONYのnex-5あたりならボディも1万円以内で、センサーサイズも大きくて良いかと思うのですがいかがでしょうか。

欲を言えば軽量のものがよいです。

他によい案があればご提案いただきたいのでよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>ボカシやすく雰囲気のよい、はっとするような写真ができるのはやはりレンズの明るい一眼かミラーレスになるなあと思いました。

・イメージセンサーが大きいほど、大きくボケる。APS-Cより35mm判。
・レンズのF値が小さいレンズほど、大きくボケる。 
・焦点距離の長いレンズほど、大きくボケる。
・撮影距離が短いほど、大きくボケる。
です。

雰囲気のよい、はっとするような写真⇒
カメラやレンズを変えたらイメージどおりの写真が撮れるか? 答えは、ノー。
イメージどおりの写真を撮るのは、腕とセンス。
RAW現像の知識とスキルも必要になります。

> 古くても、例えばSONYのnex-5あたりならボディも1万円以内で、センサーサイズも大きくて良いかと思うのですがいかがでしょうか。

貴方が良いと思うなら、いいんじゃないの。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方が良いと思うなら、いいんじゃないの。

手厳しいですね。
予算や、持ち運びやすさや、どんな写真がとれるか、わたしが望んでいるそのへんのバランスがいまいち伝わらなかったみたいです。

でも、機材変えればいいんちゃう?みたいなところは確かにあるので、そこは勉強しなさいということですね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11374879.html#
はっとするような写真、も、求めるレベルが違うかもしれませんね。
RAW現像まではしない「にわか」ですので…
ありがとうございました。

その予算なら化石品(俗語)ぐらいでしょう、買えるのは。

中古品購入として上位ランクを考えるのならば最低予算でもその3倍から4倍は必用ですよ。
    • 0