電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は不倫をしたことがないのでわからないのですが。
このようなサイトを見ていると、「不倫相手と別れて辛い」という内容の質問?相談を見ることがあります。その辛さも「涙が止まら、なにもヤル気がおきない、胸にぽっかり穴があいたよう」など本当に辛さが滲み出ている感じがします。
中には2~3年たっても不倫相手のことが忘れられず、辛いとい質問もあります。

ここで私が不思議に思ったのですが、普通に付き合っていて(不倫ではない関係)で別れたとしても、辛く、涙が出たり、なにもヤル気がないとかはあることだと思います。
しかし、不倫相手と別れた場合それ以上の辛さ、比べ物にならない、何かレベルの違いを感じました。
これはどうしてでしょう?
不倫相手と別れて家庭に戻ってもこんなに辛いのはなぜでしょうか?

幼稚な質問ですがよろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • カテゴリを開かずにカテゴリの下にある
    浮気、不倫(恋愛相談)です。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/21 16:37

A 回答 (12件中1~10件)

不倫ではなくダブル不倫経験者です




交際中、甘い言葉をたくさんささやかれ、1人の女として見てもらえて幸せだったのは事実です

別れると現実だけが残り、現実に戻り、妻・母というのが前提になり、頭では分かっていながらも、つらくなります。

幸せや、自分のあり方は、本人次第の考え方なので、上記は私の体験でしかありませんが、、、



夫・父親、妻・母親、の前に、1人の男であり、1人の女です

やはり何歳になっても、誰がなんと言おうと、それだけは覆せない事実ですので、一度失った本来の姿を見てもらえるのは、嬉しく思います

だから、つらいのかなぁ と私は思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

一人の女として見てもらえる。なんだかとてもよくわかりました。結婚して子どもが生まれると、男と女よりどうしても父親、母親になってしまう。
そこで女として見てもらえたらやっぱり嬉しいですよね。貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/20 16:04

もともとが現実逃避の夢であり、とても都合の良い関係だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。不倫と違い結婚は現実的で嫌なこともたくさんありますよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/24 11:06

シングルでも、お付き合いをしていた相手との別れは辛いですね。

だけど、また別の愛する相手と出会えるチャンスがあります

結婚をしている場合、愛している相手と別れたあとは、気持ちのなくなった配偶者との暮らしが待っています

ご自分のこれからの生活を考えると遣る瀬無い気持ちになるのでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

不倫でいい思いをした分配偶者との結婚生活が辛くなるのでしょうね。
確かに、独身だったら次の出会いに期待もできますね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/22 07:54

過去質、カテゴリ何ですか?


見つけられませんでした。

も一度見つけてみますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

浮気、不倫(恋愛相談)
タイトルは「不倫する人としない人の違い」だったと思います。
もう2ヶ月くらい前なので、探すのが大変かもしれませんが、暇なときにでもどうぞ。
なかなか考え深い回答もありました。

お礼日時:2019/11/21 16:31

お礼ありがとうございます。


それに、うみうしさんの回答に、称賛してます。

私の回答が恥ずかしい(/-\*)


質問者さんも経験者だったのですね。
辛さ共感致します。
私も10年前からの事ですが、二年半前に発覚しました。
まだまだ怒りの波がおしよせます。

辛いときは、ここに吐き出せば良いと思いますよ。

嫌な意見はスルーすれば良いんです。

またお話したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ひまわり咲いたさんの回答も素晴らしいです!
なかなかこういう経験者っていませんね。いたとしても気軽に相談できることでもないので。

まだ、2年半なら辛いでしょうね。私はその頃は心の中は嵐でした。
当時はまだ私も若く無知だったのでただ我慢するだけでした。
今なら不倫女に多額の慰謝料でも請求していたところです。不倫女の家は地元ではわりと地位も名誉もある家でしたから。
離婚しないと決めたからには私もやり直そうと思い旦那を、責めるようなことは一切言いませんでした。
結局私は旦那からも不倫女からのはっきりとした謝罪もないままです。
だから余計に心のどこかにキズが残っているのかなと思います。
怒りはなくなってもどこにもぶつけることのできない複雑な感情はまだあります。

もし、よろしければ私の過去質問見てください。
不倫に関してもう一つ質問しています。

再度回答して頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/11/21 15:27

簡単に言えば、病的な幸福感・多幸感を味わってしまうからだと思います。

不倫は、誰にも内緒にして二人だけの秘密の関係を共謀し、タブーを犯すこと(禁忌を破る)により、普通の恋愛よりも数倍の快感を得、短期間のうちに一気に燃え上がってしまいます。なので辞められなくなり、時には常軌を逸した行動に出たり、何かに取り憑かれたように、まるで別人になってしまったりします。

この快感物質は、他の人も仰っているよう麻薬と同じような作用を働きます。普段からややいいかげんに楽に生きている人の方が快感は強くありませんが、真面目に規範を守って生きていた人や我慢強い人ほど禁忌を破ることに一歩踏み出してしまった時の快感は強くなり、一気に脳に快感物質が回りおかしくなってしまいます。相手のことよりもその行動をしている自分に酔いしれているということです。

ですので、それが突然絶たれてしまった時の喪失感は、麻薬の禁断症状と同じように、禁忌に手を出して数倍の快感を味わってしまった代償として、普通の失恋の数倍の苦しみに襲われることになります。

ついでに言えば、脳がその快感を一度覚えてしまうと、何か自分が弱った時に、不倫をすればまたあの快感を得られるということが自動的に思い出されてしまうので、繰り返す体質になってしまいがちと言われます。なので、きちんと制裁を受け不倫に懲りて、深く反省を促すこと、けじめをつけさせることが大切なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

とても興味深い回答です。麻薬と同じ禁断症状、不倫ってとても怖いなと思いました。
しかし、怖いからこそsexの快感も格別な物になり別れたら辛くなるのでしょうね。
真面目な人ほど快感が強くなるというのもうなずけます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/21 15:11

分かりませんが、年齢を重ねてからの恋愛なら、若い時とは違い立ち直るのに時間がかかるのは、ウーん、致し方ないのでは?と、思います。



ソレに、生活ではない、外で会うだけですから、基本楽しい事ばかりですよね?
楽しい思い出が残るのですから。

恨み辛みがあればまた違うのでは?

単に多くの人と、エッチしたい男性と、家庭で癒しが得られない男性の浮気とは、また違うでしょうし。

女房にない魅力があるから、彼女にしたんだろうしね?
反対も然り。
旦那様に不満があるから、浮気するんですよ?

そこが分かってる人は、旦那様との再構築も上手くいきます。
ソレはされた方もした方も同じですヨ

何十年夫婦していても、お互い思いやり、感謝がなくなると、上手くいかなくなります。
幾つになっても、謙虚なとこがないと、家庭内でも、外でも適当が多いです 

お互い頑張りましょう。
色々あっても、何とかなります
女性次第で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

最後の言葉、心に響きました。
そうですね!先のお礼に書きましたが、私もいろいろありました。
しかし、これからも謙虚な気持ちと思いやりを忘れす生きていけたらと思っています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/21 15:04

麻薬が切れた状態になるなだと思います。


それと不倫に依存しているからです。
どちらかというと、不倫女に見られます。

不倫がばれて別れたら、不倫男は家庭に戻り、離婚されないとわかると、再構築とやらに一生懸命になります。
不倫女は、不倫に依存していたので、不倫相手に依存し続けます。

麻薬と万引きしていたのと同じで、またしたいから禁断症状になるのです。

家庭になんか帰れないし、再構築も無理になります。

再構築は、夫婦の未来を夫婦で作らなければ、ただの仮面夫婦になってしまいます。

色々なケースもあると思いますが、うちの場合は、不倫相手を女という「物」としか見ていなかったそうです。

飽きてきて、本当はやめたかったとも言ってました。

人を思いやる気持ちなどありませんでした。

そんな男でしたから、今は教育しています。
これも妻の務めだと思っています。

男側が辛いと言うのは、まだ不倫から覚めきっていないからだと思います。

良く、ときめきが欲しいから不倫に走る方もおられますが、
不倫には「つり橋感覚」があると思います。
怖いのでドキドキするのでしょう。
また、万引きしている感覚です。
悪いことをしているという罪悪感にときめくんです。

余程懲りないと、やめることは難しいですよね。


された方は、心が殺されます。比べ様にもなりませんよね。

レベルは絶対に違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

実は私の旦那も不倫していました。
10年以上前ですが、いろいろあり離婚しないことになりましたが、辛かったです。辛いとかのレベルではなかったです。
当時は許せない気持ちと怒りで精神が崩壊していました。、10年以上たって、怒りの気持ちが落ち着いてくると今度は、不倫に対して疑問ばかりになりこういう質問をしてみました。
怒りはなくなっても不倫された側の心のキズは一生消えないんでしょうね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/21 08:53

本当に愛し合ったからですよ!



尤もらしい事を言って、不倫を否定する輩は数多いますが・・・!
そう言う、恋愛お坊ちゃん様、お嬢ちゃま様には、どれだけ文章を羅列しても解らない事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

本当に愛した。ですか。
そうですね結婚は好きとか愛だけではやっていけませんからね。
こういうことを言葉で説明することはとても難しいですね。
しかし、私は不倫している輩の方が恋愛お坊ちゃま様、お嬢ちゃま様に思えるのですがどうでしょうか?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/21 07:46

不倫、浮気とも経験のない既婚男性です。

まず考えられるのは・・・「ただ大袈裟に書いているだけ」実際は大した事なくって、そんなに盛り上がったりもないんだけど、それじゃネタにもならないので、悲劇っぽく演出している人が多い可能性。

次に「そもそも思い込みの激しい性格だから」思い込みの激しい人がこういった事をしやすいと言われています。普通なら流せる程度の事も、凄まじい事のように思い込んでいるだけの可能性。

次に「そもそもが嘘」ネットではありがち。その話は作り話で、案外、書いているのは未来のラノベ小説作家の中学生かもという可能性。

次に「悪事ほど共感性が高い」そういった心理学の報告を読んだ記憶があるような。人間、悪い事をする時に共謀した人ほど、凄く絆が強くなるとか?中々、話せない事ですから。より悶々と悩む部分があるかも知れないです。

そんなところじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

なるほど!!どれも納得できます!確かに大袈裟に騒いでかまってほしいとかネタも十分考えられますね。
そもそもこういうところは、半分以上がネタかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/20 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A