アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ青春18きっぷの有効期間が始まります。
今年は年末年始の休みが長いので、18きっぷを購入してリーズナブルにどこか行きたいなと思っています。

しかし、気がかりなのが電車がどこまで込んでいるかです。
予定がいくつかあるので、きっぷを使って遠出を始められるのが、まさに12/31の午後か、元旦の朝です。
日がまたがると1枚のきっぷの有効期限が切れてしまうので、2枚目のきっぷを使わないといけません。
そのため、なるべく31の朝か、元旦の朝に出発して、その日のうちに到着したいと思います。

質問①:この時期です。込んでると思いますか?※だとしたら、普通列車で何時間も遠出は辛い
質問②:へたに18きっぷを買わず、行先を決めてその区間の往復切符を買う方が、自由が利くでしょうか?距離によっては、切符の有効期限が数日間になるので、あくせくせずに済むかと思いました。

A 回答 (6件)

大晦日なら夕方以降は空いてるでしょう。


また、元日から長距離乗る客はあまりいないので
概ね空いてる列車が多いと思いますが、
有名な神社仏閣が近くにある地域では初詣客で
(晴れ着で慣れない客ばかりなので)通常の通勤ラッシュ以上に
混むこともしばしば。場所による、としか答えられません。

どこからどこまで行こうとしてるのかの記載もないので
この程度で。

ちなみに「元旦」は正月(元日)の朝(午前中)のこと。
(「旦」は太陽が地平線上に現れるという意味の文字)
元旦の朝は、冗長な言い回しです。
頭痛が痛いとか、骨を骨折する等と同じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。うわ…赤っ恥でした。元旦の意味を教えて下さりありがとうございます。「元日の朝」等言うべきだったということですね(これも間違ってたらどうしよう…)
「●●方面がいいな」という程度で、まだ具体的には決めていません。
私の家は、電車1本約30分で大きな寺に行ける距離にあります。大みそかの夜など、参拝客の方が移動し始めて、結果参拝に時間がかかるようでした。なので、やはり仏閣近くの地域は一時的に混むかもしれませんね。
どこに行くかや方法をもう一度考えてみます。

お礼日時:2019/11/22 06:00

質問1 普通列車も混んでるが、新幹線も混んでいる。


質問2 質問者さんの行きたいところにその「往復切符」があればそれも良いかもしれませんが、
    その往復切符を買っても「指定席」を押さえられなければあまり意味はなさないかと。
    
ところで、東京近郊からの出発と勝手に想定してプランとして一つ上げてみますと、
元旦の朝、羽田からJALで札幌に飛びます。今日現在、1/1の朝の便は最安10,260円の
チケットがまだあります。
で、新千歳空港に着いてから青春18きっぷで東京まで戻ってくるというプランです。
大阪(関西)発のJALでも1/1はまだ10,110円のチケットがありますねぇ。

言いたいのは、全行程を18きっぷにするから疲れるのであって、一部の行程は新幹線や飛行機等で「ワープ」を
して上手く時間短縮をしていくやり方がありますよということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだそのくらいの値段なんですね。九州のある都市へは、もう少し値段が張りました。
仰る通りで、一部区間は新幹線や飛行機を使っても良いなと思うものの、やはり混むよな…と思います。特に新幹線は、以前この時期ではありませんが広島から山口まで乗ったときも、とても込んでました。
なので、使うとしたら飛行機と18きっぷの合わせ技で行こうと思います。今日また具体的に考えていきます。

お礼日時:2019/11/22 05:55

1 区間によります。


2 区間によります。

質問するのなら具体的な利用区間を書かないと回答のしようがありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ回答しないでください
単純に、「年末年始ってどこもこむよね」程度のことすら口に出せないってことでしょうか
頭硬すぎですよ!

お礼日時:2019/11/22 05:51

有名神社等の近くでなく 下りの普通なら 混んでいません


検索したら 東北方面なら盛岡まで 西なら京都・大坂まで その日のうちに乗り継いで行けますよ 乗継回数は多いですがWWW
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!盛岡までってすごい距離ですね。
実は以前、こちらのサイトで、福岡までその日のうちに行く方法を教えて頂きました。18きっぷではなく、そのときは普通切符を買いましたが、途中で新幹線も使う事でその日のうちに到着することができました。そのときたしか乗り換え13回だったので、心の準備はできてます(笑)
今度は東北に行こうかな…この時期なので寒そうですが(;^_^A
場所検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/22 05:46

具体的に路線名と方向だけでも教えて貰わないと何とも言えません。


元日だけは、早朝の初日の出列車や初詣客で賑わう沿線以外では、
大晦日や2日からUターンラッシュの開始までの動きは鈍るので。

あと、実際に混むかどうかは列車の車両数も関係して来ます。
地方に行けば、2両や3両なんて編成も全く珍しくもないので。
--------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
http://u0u1.net/PNkg
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ええと… お礼をしてくださいということでしょうか?
毎回皆さんにきちんと入れてますので、あなたに言われる筋合いはないですが。
あと行先が現時点で決まっていませんが。
なぜそんな上から目線なんですか?

お礼日時:2019/11/22 05:50

年末年始は、どこも無茶苦茶混みます‼️


しかも首都圏の満員電車状態でインフルや風邪も移ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー↓
家族と仲悪いので、どこかしらに逃亡したいのですが。
策を練ります。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/22 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!