プロが教えるわが家の防犯対策術!

都立高校を受験する場合の内申点は
中3の2学期の成績のみが反映されると聞いたのですが、中1、中2での成績は<入試自体に>全く関係しないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この情報は恐らく合っているのです。
    それを踏まえた上で、「とは言っても〜」等の情報があれば教えて頂きたく、質問させて頂きました。

    (回答して下さった方がどのような認識なのか分からなかった為、補足させて頂きました。上記のような情報としての回答でしたら、気にしないで下さい。)

    「都立高校を受験する場合の内申点は 中3の」の補足画像1
      補足日時:2019/11/23 18:38

A 回答 (7件)

私立だったり、公立だったり、いくつかの学校が、同じ説明をしていますし、中学でも同じ事を言っていますが。



受験者じゃなくても、いずれ受験を控えているならば、高校の先生
(教務部?)が主に担当しています。
まあでも、どの先生でも説明出来る筈ですよ。

間違えている情報より、正しい情報を認識した方が今後の為です。

中学1年でも、説明会は参加出来ますよ。
    • good
    • 0

どこの学校の資料か知らないが、ここ数年中学や高校の説明会で、どこの先生も、中学1年〜中学2年の2学期と言っていましたが。



貴方の資料の学校は、特別なルールなのかもしれない

直接担当者に聞いてみました?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

都道府県で違うらしいのですが、mak-nac-0002さんの仰っている説明会というのは東京都(都立高校)のものですか?

まだ受験という年齢ではないので、担当者というのがピンときません…ごめんなさい( ; ; )

お礼日時:2019/11/23 18:47

中1 1学期から


中3 2学期迄を示していますよ。
    • good
    • 1

そんなことはない。


三年生だと、二学期までの成績が高校に行く。
もちろん、1年や2年の時の成績も高校に行く。
ただし、最近の成績は重要だね。
だって、以前の成績よりは最近の実力の方が大事だからね。
ということで、今頑張れば合格できるということだよ。
頑張ってね。
    • good
    • 1

都立は中3の1学期と2学期の成績が調査書点になります。


実技4教科の評定は2倍計算です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(>_>)
その認識で正しいですよね、、、安心しました(笑)
受験に向けて今から頑張ります!!

お礼日時:2019/11/21 17:24

中3の2学期の成績のみ、ではなく中3の2学期の成績まで、です。


聞き間違いだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

調べた結果、《内申点、すなわち入試の際の調査書点として使われるのは中3の成績》とのことです。
それを踏まえた上で、中1、中2でどれだけの成績をとっても中3で落ちてしまえば過去の成績は全く関係しないまま内申点となってしまうのか気になり、追っての確認として質問しました。
(私の認識が間違っているのかも知れません!そしたらごめんなさい…!!)

回答ありがとうございました('ω')

お礼日時:2019/11/21 17:05

関係します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(>_>)
参考になります!!

お礼日時:2019/11/21 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!