【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は今中学3年生で不登校です。
今住んでいるのは田舎の方です。
私が行きたいと思っている高校は県立で偏差値45で生徒募集定員が80人なんですけど今の在校者数が1年生50人、2年生30人、3年生35人の学校です。
定員が80人なのに人があまりにも少ないじゃないですか?この場合って不登校で出席日数が足りなくてもこの高校に入ることはできると思いますか?
また志願してほしい生徒という項目に
①高校3年間休まず登校し民勤を目指そうとする生徒
②高校生活の中で進路希望を明確にしその実現に向かって努力しようとする生徒
と書いてあるんですがやっぱり不登校だと対象外になってしまうんでしょうか。
回答して頂けると助かります!

A 回答 (6件)

私は不登校でした。

別室登校で登校日数は稼いでました。

県内で1番偏差値の低い県立の高校。この数値より低いです。
不登校児受け入れが合って心の相談室有、スクールカウンセラー常駐でした。
ほとんどの子は受け入れて合格出来てましたよ。知人何人かも不登校でしたが、完全に日数足りなかったけど受かりました。

因みに不登校児受け入れの全日制で、質問で書いてあるように1年の時と3年の時にはガクッと減ります。やっぱり通信に行く人も居るからです。
でもねちゃんと心の相談室有るからちゃんと高卒の資格ゲット出来るから大丈夫だよ。
こんな私でさえ出来ました。自信持って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じく不登校を経験している方がいてすごく安心しました( ;ᵕ; )この回答を読んで気が楽になりました!!あとは勉強の方に力を入れて頑張りたいと思います!

お礼日時:2019/11/26 10:00

そこは不人気なのかもしれないですね。


なので、試験はするけど、定員割れしているから、全員受け入れる。

でも最近、どの高校も、同じ様な事言ってるなーと思います。


不登校の子を受け入れるかは、学校に聞かないと分かりませんね。

私立は厳しいけど公立は、成績を重視するとは言うけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた回答していただきありがとうございます!!
頑張っみようと思います!!

お礼日時:2019/11/23 20:54

その学校は全日制高校ですか?


チャレンジ高校ですか?
それによっても変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全日制です!

お礼日時:2019/11/23 19:28

大丈夫だよ。


その学校は定員割れしているね。
志願者が少ないと、高校は簡単に不合格にできない。
だから、不登校性であっても合格できる。
ただし、あまりにも成績が悪いとダメだけど。
高校の志願して欲しい生徒というのは、単なる理想。
実際に三年間休まないで登校している生徒なんて、ほとんどいないはず。
風邪やけがなどで休んだりするのが普通。
だから、不登校生を避けるために書いたものではないので、
安心して。あくまでも理想を書いてあるだけ。
実際、不登校性であっても、ほとんどの生徒が進学している。
そして、高校生になった途端、不登校が直ってしまった生徒もいる。
大事なのは、成績だよ。
だから頑張って。
合格する可能性はあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に答えてくださりありがとうございます!
すごく不安だったので回答を読んで安心出来ました!!
頑張りたいと思います!!!

お礼日時:2019/11/22 20:12

志願して欲しい生徒に該当すれば良いのでは。


入学前の状況(中学時代)については、①も②も関わってこないので
自分から門を狭める必要はないと思います。

将来に対するビジョン②(就職なり進学なり、分野を志望った方向性)を持ち、
そのための学習の場として高校に日々通学する生徒であれば文句は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく落ち込んでいたのでこの回答を読んで勇気もらえました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/11/22 19:13

中学校は義務教育なので、出席日数が足りないイコール高校に行けない、とはなりません。


また、不登校と言ってもいろんな理由があるので、イジメなどが原因で不登校になった、などの場合は、担任の先生にきちんとその理由を書いてもらいましょう。
不登校であっても、担任の先生が
その理由を詳しく書いてあるのとないのとでは全然違います。
あと、不登校=高校行けない
は、嘘です。
不登校だったみなさんにもチャンスはあるので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに真剣に答えてくださりありがとうございます!( ´ ` *)
頑張りたいと思います!

お礼日時:2019/11/21 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!