プロが教えるわが家の防犯対策術!

1秒、ワンテンポ遅い運転は助手席に乗っていたり、後続車の立場でイライラしますか?
運転動作を頭の中で言葉を使って考えて手足を動かしています、体で覚えて直感的に手足を動かすことは出来ません、自転車な運転を考えていたら転びますが、車は転ばないので問題ありません。
手足の様に自由自在ということわざがありますが、手足ってそんなに思い通りに動きますか?
俺は素早さの求められる競技やダンスや体操はめちゃくちゃ苦手です、出来ないものは出来ないんです、それを駄目だしされてもストレスが溜まるだけです。

俺からすれば、そんな些細なことで口を挟んでくる同乗者のほうが運転手をイライラさせていると思う。
早くエンジンをかけろ!はやく発信させろ!おい!赤信号だ止まれ!!青信号だ進め!反応が遅い!!
こんなことを言われてイライラしてドライブが全く楽しくありません!!
もう人を乗せないと宣言すると、その意志を固めたた事を避難されて、10年経った今久しぶりに知人を乗せたら運転に文句言われて腹がったと家族に愚痴を言うと、車に人を乗せたことについて怒られました。

できれば友達と一緒に楽しいドライブが出来るようになりたいですが、無理ですかね?
乗せる人が居ないので人を乗せることは1年に一回あるかどうか、そして人を乗せればトラブル発生確率100%で毎回腸の煮えるような嫌な思いをしています。

何がダメで一回のドライブで人間関係終了してしまうんでしょうか?
軽自動車だからダメなのかと思って3ナンバーを買いましたが状況は変わりませんでした。
車の状態と運転と雑談が出来ないと楽しいドライブは出来ないと思っています。
乗り込んだら直ちにエンジンをかけて発進!目的地に付いたら直ぐに車から降りるのが常識ですか?
ナビの設定ややドラレコのカード交換をするなどの出発前の準備で5~6分かけていたら同乗者はキレますか?、そんな事まで気にしないとダメですか?

A 回答 (11件中1~10件)

車の運転の話になると必ず「こういうやつが悪い!俺は悪くない!」という幼稚で自分勝手な応酬になります。


交通とは社会の縮図であり、いろいろな人が運転するのが前提です。
当然ペースの早い人遅い人も存在します。

社会で「俺が私が」と自分中心で動く事が許されないように、運転においても相手の身になって考える事や世の中にはいろいろな人がいる事を頭に入れておく事は重要なのです。
    • good
    • 0

そう言えば、あんた借金の話どうしたんだよ。

    • good
    • 0

運転中、子供が目の前に急に飛び出しても、頭でいちいち考えるんですか?高速道路の合流でも、いちいち考えるんですか?助手席は、もちろん周りもイライラするでしょうね!今まで、煽られなかったのが、不思議です。

あっそうか
煽られても気がつかないか?
そんな、運転は自動車学校だけで十分です。悪い事は言わない免許を返上して下さい。運転は体が反応しなければ、事故を回避出来ません。
    • good
    • 0

本質的には、「ワンテンポ遅い」ではなく、「急ブレーキや急ハンドル」になるところが、後続車にとっては大変に危険で迷惑です。


止まらねばならない場所や曲がらなければならない場所は決まっていますから、動作が遅いということは、急ブレーキも急ハンドルを意味します。

あまつさえ、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11013136.html
①ブレーキ②ハンドル③ウインカーで左折したら、クラクションを鳴らしまくられて怒鳴られました

と、事前の合図さえないのです。

不自然に急ブレーキは煽り運転と見なされることもありますが、日々煽り運転をしているくらいの危険運転だと、自覚してください。
    • good
    • 0

自分でもイライラしていますよね



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8622437.html (2014/06)
右折待ちの相手のどんくさい運転に腹を立てて3回クラクションを鳴らす。
相手は両手を合わせてゴメンゴメンのポーズをとり、更に俺ならいけるタイミングを2度のがし

それに「遅い」が
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9858152.html
道路を横断してくるおっさんに気付きブレーキをかけましたが、ブレーキが遅くて相手をビックリさせてしまいました、

では、実害があるほど遅いでしょう。

確か、信号が変わって、発車まで3秒とも書いてませんでした?
    • good
    • 0

( ̄▽ ̄;)まあ、ブレーキが1秒遅いのは多少問題というかヒヤヒヤするけどね~。


間を取って運転するのは悪くないけど、安全運転とも言えないかな。
あなたは考えてからでないと運転できないと言ってるけど、単に反射神経が鈍いだけだと思います。
それは普段の運転では差支えはあまりないけど、例えば車が急に突っ込んできたとか、
子供が急に飛び出てきたとかの突発的な事に対応できず事故に繋がっちゃうと思います。
普通の人はそこが出来てるからあなたの運転を「もどかしく」感じて文句を言っちゃうのだと思う。
でもね、これはイラついて言うのではなくあなたが事故を起こさないよう助言をしてくれてるんだよ?

仮にだけどあなたよりさらにワンテンポ遅いドライバーの車に乗ったら
おそらくあなたもイライラすると思います(笑)
人間ってそんな生き物です(^^;)
    • good
    • 0

ワンテンポ(1秒)遅い運転をしていると、目の前の横断歩道を渡りかけている人を発見しても、車は15mも進んでしまいます。

自分の車が横断歩道に近付いたときに、急に横断歩道を渡ろうと人を見つけた場合には、すでに事故になっていますよ。車の運転でワンテンポ(1秒)遅いのは許されません。
    • good
    • 2

人を乗せればその都度トラブルになり、一回のドライブで人間関係終了とは…


運転技術もそうですが人間性にも大きな問題があるのでは…

まずは誰も乗せないことをお勧めしますし(ご家族の方はよくわかっているようです)、できることならペーパー講習を受けることを(できれば返納を)お勧めします。
    • good
    • 2

一人ならともかく、複数人に言われるんなら、よほど貴方の運転が「ヤバイ」んだと思います。


車の運転に必要な技量が無いのであれば、運転を止めるしかありません。
「出来ないものは出来ない」と言われても、だからって「しょうがないね」とはならないんです。
車とは、簡単に人を殺してしまえる「凶器」ですから。
万が一、人を轢きそうになった時、その「ワンテンポ」が生死を分けます。

もちろん、初心者なら、運転に慣れるまではある程度仕方ないでしょう。
ですが、貴方の場合は、少なくとも10年は運転してきているんですよね?
それで改善しないとなると、相当、運転に向いてないんだと思います。
なお、私もダンスなどは苦手です。なかなか動きが覚えられないので。
ですが、車の運転は数年で慣れましたし、特に同乗者から注意されるようなことは無いです。

> ナビの設定ややドラレコのカード交換をするなどの出発前の準備で5~6分かけていたら

これに関しては、なんとも言えません。
相手が急いでいたのか、貴方の動作がよほどのろのろと無駄に時間を取っているように見えたのか、そもそもせっかちな人なのか、ってことじゃないかと思いますが。
ただ、「人を乗せればトラブル発生確率100%で毎回腸の煮えるような嫌な思い」とのことですから、最初に書いたとおり、貴方の方に問題がありそうな感じがします。

あと、運転が上手くないなら、車体の大きな3ナンバーなんて運転しない方がいいですよ。
    • good
    • 2

別にいいでしょ。


逆にそんな事であなたは何でイラついているんですか?
となりでイラつく同乗者、そこでイラつくあなた。
楽しいドライブなんて出来る訳ないでしょ。
カッコよく言えばスマートさがない。
言い方を変えれば、どんくさい。

自動車は転ばないので問題ありません…?

ふざけてるの?
公道で車に乗る意味が分かってない奴は車に乗っちゃダメ。
あなたの車は「凶器」そのもの。
ドライブ以前に車に乗らないでください。


分かってないんだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!