電子書籍の厳選無料作品が豊富!

刺身が好きでよく食べるのですが
ワサビは醤油を入れる小皿に入れて醤油で溶かすのか、切り身に乗せて食べるのか、どちらが作法として正しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 刺身の種類によっては
    わさびをつけないで食べると聞いたのですが、わさびをつけて食べてはいけない魚は何ですか?

      補足日時:2019/11/21 19:14

A 回答 (8件)

No.4です。


お礼読みました。ありがとうございます。

>何か理由があるのでしょうか?
⇒「美味しんぼ」でやってましたよ。
    • good
    • 1

作法としては、ワサビは醤油に溶かない。


お刺身のワサビの付け方。
https://blog.aisaremannergaku.com/2017/01/29/167 …

ワサビを付けてはイケナイと言うことはないですが、
カツオなどは、おろし生姜で食べると美味しいです。
    • good
    • 1

切り身に載せて食べるです

    • good
    • 1

作法はありません。


美味しく食べる方法が、自分にとっての作法です。

そのわさびが練りわさびであれば、食べやすい方法(美味しいほう)で良いです。
本わさびであれば、ワサビ自体も味わうのが食通なので、
刺身に乗せて一緒に味わう、が良いです。
    • good
    • 0

切り身にのせる食べ方。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何か理由があるのでしょうか?

お礼日時:2019/11/21 19:07

>切り身に乗せて食べるのか


コチラです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2019/11/21 19:06

醤油で溶かすのは見た目も悪く、わさびの風味が失われるということで、


切り身に乗せるのが作法として良いとされているようです。
    • good
    • 0

作法?


どうやったら「美味しく食べれるか?」では無いんですか?

切り身の上に乗せて食べるのが正解です。
 物理的には、醤油のみで食べる刺身。ワサビ+醤油で食べる刺身があります。
 混ぜてしまっては、醤油のみで食べる刺身はどうするの?ってことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度の日曜日にお客さんと懐石料理屋で食事をする約束なので恥をかきたくなかったので
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/21 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!