アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税増税して国民から金を吸い上げて吸い上げた1/10を国民に還元することを国民にお金をばら撒いていると言っているが1/10でもバラマキと言えるのですか?

安倍政権はお金をばら撒いてる?それとも国民からお金を搾取している?

A 回答 (8件)

消費税10%は、民主党政権の時に決めたことだからね、、、。



民主党政権が国民と約束したことを、安倍政権は履行しているだけ。

そもそも、安倍さん自身は、消費税アップには、反対しておられたけどね。

周りの財務省に押し切られた、、、のでしょうね。

党内をまとめるには、アップも致し方ない、、、ということなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/11/22 21:04

然しその消費税を決めたのは前政権で解散時に実行しますと約束しましたからね、幾らかでも還元されるのは反対に配慮といえるのではないでしょうか。


元民主党政権に居た議員たちは自分達が決定したことを忘れたのでしょうか、然し亡くなった税金が他の名目で残っているのは解せません。
ガソリンの税金も民主党政権時にエコ税とか訳の分らん名前に代わりましたが、何かの役に立ったのでしょうか。
自民党でも訳の分らん名前だけ変えた税金がありそうです、これらは官僚が手放さないのでしょう。
世界どこを見ても官僚で減税を望む人はいませんからね、民間くらいですよ値引をしてくれるのは、国家は追徴金は取っても値引きはしません。
    • good
    • 1

基準がわからんが還元してるならバラマキだね


でも税金はばらまくために吸い上げてるんだから何も問題ない
所得の再配分ってやつだわ
    • good
    • 0

消費税で個人消費が減少して、多くの国民の所得が減少したので、


また、消費税を上げて所得の低い人達に金をあげる。
今の政策では、社会福祉費が増え続けるので、消費税15%になるのはもうすぐ。
消費税を下げると、個人消費が増加して多くの国民の所得が上がり、
少子化も解消し、社会保障費も減少します。
消費税の導入理由は、公務員組織の所得アップと、
税収の計算が楽だからとの事。
    • good
    • 0

財務省の賢いエリート思う壺。



普通に買い物すれば 8%のままがほとんどだよね
コンビニでカード(キャシュレス)で買えば 8%でカード還元が付いてカード(ローソンならポンタに)ポイント付くし、8%の時より得?。
電気屋大手では 2点買えば10%オフってのもやってる(TV+電池でも2点)
軽減が終わるまでは バラ撒きだよね。
ただ商業取引の消費税は10% これはとっても厳しい
商品が納品された日にちで微妙に変わるので 少しトラブルもあるようだ。
締めるとこはキッチリ抑えてる。

今バラ撒き(軽減)で 締めるとこ(会社の取引)は締め
カード社会に移行にも移行、
軽減が終わった頃には 喉元過ぎたらでスンナリ受け入れる体制になってる。
財務省の賢いエリートの絵(筋書き)の通りに進んでるよね。
    • good
    • 0

消費増税は法人減税の財源です


消費増税の時は100%の確率で法人減税されていますから調べてみて下さい
今回はおもちゃのミサイルやどうして堕ちたか分からない飛行機をアメリカ様から3兆円で買わされるので、10%に引き上げましたが
    • good
    • 0

追記



税金を振り分けるのが
政府の仕事だからね❗

国民の富を
再配分

とか、言われますよ

取ったり
使ったり
返したり
    • good
    • 0

どちらもしてますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!