この人頭いいなと思ったエピソード

長尺カラー鉄板葺きで築40年近い屋根の錆が目立ってきました。
 飛び込みセールスで『チラシ広告に使うので格安にします』との言です。
 会社は県外の県庁所在地ですが『地元の契約工務店がするので安心してください』と言われます。
  屋根面積は150m2ほとで工事代金は75万円強です。
 皆さんならここに発注しますか。

A 回答 (15件中11~15件)

> 地元の契約工務店がするので安心してください

じゃ、直接その工務店に頼んだ方が安いという話になります。

というか、飛び込みセールスなんて信用できません。
地元の工務店か、塗装屋さんに見積もりを取って、納得出来る所に頼みます。
    • 0

何処に工事を頼むかは あなたの自由ですが、

家のリホームに近い工事は 複数の業者から
見積もりを取って 比較検討することを お勧めします。
(金額だけでなく 工事内容も)

尚、「皆さんならここに発注しますか。」
という問いの答えは NO です。
飛び込みセールスでの工事は 後になって
追加工事を承諾させられることが 多いと聞きます。
    • 0

何であれ、飛び込みセールスは相手にすべきではありません。

敷地内に入れてはいけません。
「お宅の××が〇〇ですよ。」と言われたら「そう、ありがとう、メンテしてもらっている業者さんに相談します。」と追い返します。
    • 0

個人的には飛込営業の業者は使いません。

仕事もツテも無いからそういう営業の仕方をするわけで。。。
そういう会社が「地元の契約工務店がするので・・・」と言うのはどうなのかなぁと考えてNGにします。

自身でネットなどを使って地道に探すか、近所で同様の作業を行っているお宅での仕事の様子をそれとなく観察したりして、よさげだったらその業者の車に書いてある会社名と電話番号をチェックしたり、作業している人に直接聞くなどして情報を得ます。

ちなみにどちらの地方にお住いなのかわかりませんし、どのような塗料を使う場合の料金見積もりなのかわかりませんが、150平米(約45坪)で75万円は決して安くは無いです。むしろ高い部類のように感じます。フッ素系などの高い塗料の場合の値段を最初から出すことはしないと思うので。

https://gaiheki-concierge.com/roof/roof-painting …

参考まで。
    • 0

「チラシ広告に使うので格安」は定番のセールストークなので、信用しません。

とりあえず、地元の塗装業者に見積もって比較してもらいます。
その半分近い価格が出たりして。。
    • 1