プロが教えるわが家の防犯対策術!

肋骨を骨折しました。
肋骨の骨折で熱って出るものなんですか?数日間38度前後の熱を出しています。

質問者からの補足コメント

  • 吸収熱ってどれくらいすれば平熱まで下がりますか?

      補足日時:2019/11/23 07:42

A 回答 (5件)

ここは病院ではないので、この手の質問に答えてはいけないんだがね。


で、私は2度ろっ骨を折っているので、参考までに。
折れ方にもよるのだろうが、私の場合は発熱はなかったが。
が、あくまでも個人的な話なので、心配なら担当医に聞くことだね。
    • good
    • 0

吸収熱。


骨折血腫やその他の組織の分解物の吸収のために発生。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/23 07:31

肋骨に限らず、骨折すると発熱しますよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、
骨折するのは初めてなので知りませんでした!ありがとうございます

お礼日時:2019/11/23 07:31

次のような記事がありました。


通常、骨折が比較的経度(亀裂骨折や指、肋骨などの小規模骨折)であれば発熱などの全身症状はみられません。
しかし、複数個所の骨折や、大きな骨(骨盤骨や大腿骨など)の骨折の場合、骨折血腫(骨折に伴う出血により出来た血の塊)や骨折時に破壊された筋肉などの組織が免疫細胞により吸収される時に熱が出る事があります。
このような熱は数日で治まり、特別な後遺症には繋がりません。
なので発熱そのものは放置しても問題ない事が多いです。
しかし、その発熱が風邪などによるものか、骨折に伴うものかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もその記事見つけたのですが、
体はだるくないし、関節も痛くないので風邪による熱で38度が数日続いてるのは考えにくいなと思い…
ありがとうございます

お礼日時:2019/11/23 07:30

完全骨折だと発熱することもあるんじゃないかな?


不完全骨折(ヒビ)や骨膜下の骨折だと、ちょっと考えにくいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

骨膜下ってなんですか?

お礼日時:2019/11/23 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!