アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

この度フローリングの部屋に引っ越しをします。
一応家具の寸法を測ってレイアウトは決めました(ワンルーム)。
床に傷をつけないようにベットの脚とかに何か貼ったほうがいいでしょうか?
カグスベールは、家具にテープで貼り付けるわけではないのですね…。
私の荷物でいちばん多いのがCDや本を入れている茶箱で、かなり重たいです。
床にウレタンとか敷いたほうが無難でしょうか?
引っ越し達人のかたのアドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様色々アドバイスをありがとうございます!
    あとでまた引っ越しに関する質問をたてますので、ご協力いただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

タイルカーペット(40センチまたは50センチ)を敷き詰める。

カラーもいろいろ。家具を入れる前に先に敷き詰めておきましょう。
冬場のフローリングは冷えます。夏は気持ちいいんだけど。ラグカーペットは、一枚物よりもタイルタイプの方が便利。こぼしたり汚れた場合にその部分だけ交換できます。
ネットで注文する時注意するのは、カラー。取り寄せたら、カラー、パイルなどでがっかりしたなんて事が起きかねません。ホームセンターなどで調べておいた方が無難。
ネットの方が安いです。でも、上記のような欠点もあるんですね。メーカーは東リ、住之江など。滑り止めがあったほうがいい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
カーペットは部屋の隙間がどのくらいできるか未知数なので(笑)あとから揃えようと思います。
タイルタイプがよいのですね。
当分段ボールに囲まれて生活することと(笑)
せめて明日晴れて欲しいです。
今日は強風注意報出てたし。

rossonoir 様 (再投稿です)

ホームセンター、近くにないですかー(泣;)
どこか出掛けたついでの時に、ホームセンターを見つけたら
ぜひ立ち寄って買われては いかがでしょう。
 おススメは…
 ・クッション・フェルト…フローリング床のキズ防止、防音・防振対策 用。
  100mm×100mm、2枚入りで、200~300円位で売ってます。
  ハサミなどで自由な形にカットできるし、ハクリ紙をはがせば、
  そのまま脚の裏にピタっと貼れるので、超便利です! 接着剤も不要だし。

あなたがおススメの「茶箱」は、イイですよね~!
うまくレイアウトすれば、本棚に変身してくれるし、あとクローゼットや
押入れなど、どこにでも置きやすいという利点もあって、オールマイティな
収納ボックスですね! 私も使っていますよ~!♡♡

重い家具類の四隅にも、クッション・フェルトを貼っておくと、跡形やキズが
残らず、退去の際にも、敷金から差し引かれなくて済みますもんネ。頑張って!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

再びの回答ありがとうございます。
今日100均でフェルトやフックなど買ってきました。
茶箱はインテリアや保存としてはもちろん、「そのまま運ぶ」ことも目的に揃えたのでけっこうお高価いのですが、引っ越しやさんが嫌がりそうです…。

大きさが分かるようにマヨネーズと一緒に撮影してます。

ベニアというか素材は裏を見たら紙というか、、、3段ボックスの裏側にはまっているような素材です。大きめの100円ショップに行くと子供の工作用に薄いハサミで切れるような材料を売ってますが、あれでも良いかもしれません。
「フローリングへの引っ越し」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

再びの回答ありがとうございます。
比較写真、わかりやすいです。
あまり薄いとダメですよね…。
関東の今日明日の天気もこわいですが、なんとか100均で探してみます。
今日はPCやカーテンなどデリケートなものを入れに行きます。

rossonoir 様  (長文ですみません)

あなたがご心配されているように、フローリングの床は結構
キズがつきやすいですから、できるだけの対策を講じておく
のが大切ですね!
 ・テーブルや椅子の足には、傷つけ防止用のフェルト生地の物が
  いいですよ。キズ防止効果と共に、騒音対策にも有効です。
 ・スベールは、可動式の家具の足に付けると便利ですね。
 ・重量級のベッドやタンスなど家具類には、ウレタンを敷くのも
  有効だと思います。
※但しウレタンは経年劣化により、ひび割れや色移りを起こす事もある
 ので、フェルト生地の上に、貼り付けて使うと、長年の使用に耐えます。

ホームセンターに行くと、スベールやフェルトやウレタンなど様々な
お役立ちグッズ(材質や形状や色やサイズも色々)が、いっぱいあるので
あなたのお部屋に最適な物を探しましょう。

保護材を貼り付けて使うのは、最も一般的ですが、重量物を置く
スペースに、ミニ・カーペット(1畳・2畳・3畳用)などを敷くという手も
あります。好みのレイアウトもあるでしょうから、色々吟味して下さい!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

近隣にホームセンターがなくて泣いております…。
ウレタンは劣化しますよね。何枚低反発ダメにしたことか。100均ですませられるレベルだったらフェルトを買ってこようと思います。
(予算オーバーしているのでなかなか揃えづらい)
大きい家具の配置は決めましたが、重たい茶箱は移動して床を傷つけたくなくて。
私は本やCDの保管は茶箱がいちばんと思っています。

先日畳の部屋にソファーベッドを買いました。

家具屋さんが配達しに来ましたが、ソファーを運び入れる前に一辺が20センチくらいある三角のベニア板を何枚も見せてくれました。
要するにソファーの足にそのベニア板を挟んだほうが良いよということだったようです。
プロがオススメしてきたので、悪くない対処法だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ベッドは無印良品のボンネルコイルなので、脚をつけてもらって(現状重たくてマットレスのまま敷いてますが、収納場所を作りたくて)ベニヤ板は無料でもらえるものですかね?