アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭環境について、どう思いますか?
母親医者(週2で派遣で働く
父親医者(フルで週7で働く
弟5つ違い
お父さんは子供の頃からずっと仕事をしていて、お母さんはほぼ家にいたイメージがあります。
母親は幼稚園受験や小学校受験を無理にでもさせようとして、私が抵抗すると素手で殴ったり、物を破壊してました。
幼稚園受験は合格して通ったものの、小学校は落ちて、公立にいきましたが、無理やり塾に行かされたり、あまり成績がよくないと暴行をされてました。小学校五年生くらいから食べたものを吐いたりするなど、接触障害が見られましたが、学校の先生には見て見ぬふりをされました。
母親に、中学受験も無理やりさせられ、なんとか滑り止めの学校に合格しましたが、精神的におかしくなり、精神科受診うつ病と診断されました。
中学3年生の時不登校になったのと、自殺未遂を繰り返してました。
高校1年生でうつ病から別の名前の病名の診断がつき、精神病院に3ヶ月入院。その後、通信制の高校に転校しました。
通信制の高校生活はとても幸せで、自分よりひどい家庭環境や苦しい時代を過ごしたことを話してくれる友人が多く、驚いたこともたくさんあります。私のように、一般高校をやめ、転入してきた子もいました。
通信制の高校を出た後は自分の興味のある分野で、大学にいけと強く親に言われてましたが、専門学校に行きたかったです。
幸せな高校時代を卒業した後、大学に行きましたが、3ヶ月で中退。その後本当に行きたかった専門学校に一年遅れで入学しました。精神病も患ってる中で服薬しながら、なんとかギリギリ卒業できました。
卒業した後、働くか迷ってたのですが、親に金を渡すから勉強して資格をとれといわれはじめました。ただ、なんとなく、その資格はいいなと思った反面、本気で取るのはどうかと思うような資格でしたが、資格学校に入学。自分の意思ではなかったのでやはり、また資格学校は退学しました。
精神病もあるし、時々1日のバイトや仕事をして、月3、4万以上は稼ぐようにしてますが、基本母親からお金をもらっています。小、中学校時代暴力を受けさせられていたことと、私が小児性の精神病になったことの謝礼かもしれません。ちなみに、今は昔と状況が逆転していて、暴力は全くうけず、また、ほしいものや、少々高い商品でも、買って渡してくれることもあります。
あまり、自分の人生を人には話さないのですが、お金があることは幸せだよと言われることはあります。しかし、それが本当に幸せかどうかわからなくなる時もあります。
たぶん、今後ともフリーターで少しずつ稼いでいって、母親がお金を渡すサイクルが続くと思います。
私の人生、どう思いますか?

A 回答 (4件)

親が生きている間は良いけど、将来一人になった時にどうやって生きていくのか心配になりました。


文面から察するに既に成人されているんでしょ?
自分の身の回りのことだけでも自分でできるようになっておきましょう。
    • good
    • 0

お金があることは幸せだよっていうのはほんとですよ 私もあなたと同じように良くない育てられ方をして親とか世の中が大嫌いでしたが大人になって労せずして懐が潤ったり高くておいしい食事を頻繁に食べてさせてもらっていると心も徐々にほぐれていきました


通信制の高校の自分よりひどい家庭環境や苦しい時代を過ごしたことを話してくれた友人なんかはたぶん裕福じゃなくてこれから先もずっと低空飛行な人生を生きる以外できない人がほとんどだと思います あなたはお金がある分いろいろ選択肢もありますし挑戦失敗を繰り返して成長していけます
    • good
    • 0

これからのあなたの人生はあなたが築くべきものです。

今までは、あなたの仮の人生として、本物の自分の人生を歩むようにしましょう。

あなたに不足しているのは、人間関係の中で相手の気持ちを察し、お互いに喜び励まし、時には助け合うという女の人にとって大切な「心情」の能力が欠損している点と、社会に出て行くまでの精神的な自律の練習が皆無に等しいので「分からなさの不安」を抱えている点です。

今からでも遅くないのでまず、同性との会話の機会を増やして、相手の気持ちを理解し分かる訓練をすべきだと思います。(言葉は理解してもその言葉の意味のイメージ途切れ途切れに浮かぶので、何をやっても不安が発生して長続きしないのでしょう。)

失礼ながら、生理的身体は年齢相応でしょうが、精神的な年齢は実年齢よりも低く感じます。(バカという意味ではありません。強いて言うと、言葉の訓練が出来ていない、と言えます。従いまして社会性の能力に欠損が見られる。と、言う意味です。)人生に遅いという事はありません。自分のために頑張りましょう。
    • good
    • 0

可愛そうだなとは思いますが、他の人よりマシだな、とも思います。


それだけですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!