プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に設置している共有パソコンの利用トラブルについてご相談させていただきます。
私が勤務する部屋にデスクトップPCが1台設置されており、直属の上司から、パソコンを使用した高度な作業をしてほしいと依頼があり、私がメインで共有PCを使用しています。

毎週2回、キーボード入力ができない頑固な先輩が『どうしても今から入力作業をしたいからどいてくれ。』
と突然私に言ってくるため、私の作業が全然進まなくて困っています。

※私が入力作業を実行すると10分以内でサクッと終わりますが、頑固な先輩がやると終わるのに毎回2時間以上かかってしまいます。

直属の上司からのPC作業の依頼を受諾する際に、上司とPC使用者(私を含む)3名の計4名での話し合いで、≪頑固な先輩が、共有PCとは別の空いているPCを使ってゆっくり入力作業を行い、私くんが共有PCを使う≫ということになりました。
そのあとすぐに、頑固な先輩を含む先輩2名によって、≪あんたがPC作業を我慢しろ≫ということにされてしまいました。
すぐに上司に相談しましたが、私が我慢するということにされてしまいました。

毎回、頑固な先輩に対して先輩を気遣い『明日でも締め切りに間に合い、明日は私が手すきなので、私がやりますから置いといてください。』と説明するのですが、
『いやだ。絶対に今からやるからどけ』と怒鳴らてしまい、2時間パソコン作業が出来ず、ストレスが溜まっています。

私はどのようにご対応すればよろしいでしょうか?
来年の4月1日付での人事異動の申請も検討しております。

※私の部署ではメインの業務内容の関係で、パソコンが使用できるのは、1日最大3時間程度です。

A 回答 (2件)

>パソコンを使用した高度な作業をしてほしいと依頼があり

これができませんけどよろしいんですね、あとで私の責任追及はないのですね、と確認すればよいだけでは?。
状況はすでに上司に報告済ですね。
    • 0

No1さんのおっしゃるとおりですね。

でもそれ以上に思うのは、何故部屋に1台しかないのでしょう。
最近では机の数だけPCがあるのがあたりまえの時代です。

上役に事情を説明して買ってもらいましょうよ。
ネットに接続さえしなければwindows7で十分なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入/増設の相談をしたら、パソコン業務の部署じゃないから断ると言われてしまいました。

今度の上司との面談で相談してみます。