プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

今日、前を走っているバスのナンバーが縁取りは緑だが、番号のあるところは白で、路線バス、貸し切りバスなどを運行している会社のバスでしたが、緑ナンバーでなくて、白ナンバーってこと、有るでしょうか??
何となく見ていたら、ラグビーか、オリンピックか、ふるさとなんばーか、どれかみたいですが、それでもバス会社の営業用バスに白ナンバーって、ありですか??

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

緑フチあるいは、緑は、営業用。

白は、それでないもの。

マイクロバスとかバスを個人所有なりは滅多にない。でも、ダメってことはないので、所有なりは出来る。
会社なら、どこかに営業用途ではなく人を運ぶなら、白はある。
だから、関西電力の黒部トンネルのバスは、白ナンバーになる。
バスの教習車で、教習専用なら、白ナンバーになります。

バス会社で営業用バスに白ナンバーはない。ただ、ワールドカップとか東京五輪の記念ナンバーなら、緑フチになりますね。
営業用ではなく、教習車とかの用途なら、白になりますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全体が白で、縁取りが緑なら、営業ナンバーなんでしょうかね。
大型バイクのようなカラーリングで、営業車って、なんかしっくりいきません。
会社はその県のNo.2のバス会社で、高速バスというか、行き先が決まっている路線のバスだったので、緑ナンバーが不要な、時代になっちゃったのかなと、一瞬見入ってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/24 20:41

図柄入りナンバーの場合、営業用は縁取りが緑色になるようです。


ラグビーやオリンピックは有名ですが、地方版図柄入りナンバーも同様のようです。

ちなみに軽は、ラグビー・オリンピックは普通車と同じになりましたが、地方版図柄入りナンバーは縁取りが黄色になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ラグビーかオリンピックかまで確認できなかったので、みなさんにお聞きした次第です。
ラジオでも、テレビでも営業用のナンバーの話がなかったので、記念ナンバーは自家用車に限るのかと思ってました。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/24 20:44

縁取りが緑ならば営業ナンバーです。



>それでもバス会社の営業用バスに白ナンバーって、ありですか??
唯一関西電力の黒部トンネルのバスが白ナンバーです。
営業区間が道路ではないので路線免許も不要。
本来は自動車登録、運転免許も不要ですが自家用登録されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

縁取りだけでは、今度会ったときに瞬間的に判別できるか判りませんが、バスのデザイン(ラッピングだと思われますが)での判別になるかな。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/24 20:48

北海道のバス会社でオリンピックナンバー、ありまーす。



その会社は路線バス(市内線は白に緑ライン、郊外線は白に青ライン)も、都市間バスも、貸し切りバスもやってます。

ちなみに、路線バス以外にも緑ナンバーのバスは存在します。
それは霊きゅう車(特殊車)で、札幌8○○などとナンバーの頭に8がつきます。

北海道で人口の多い市では車体のどこかを改造したバスに棺を積み、遺族ご一行と遺体が緑ナンバーのバスで一度に火葬場へ移動するので、路線バスではないのに沢山の緑ナンバーのバスが走っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

縁取り以外は白ナンバーの営業車、あるんですね。
路線によって色を変えられるって、初めて知りました。(白ナンバーの営業車っていうのも初めてですが)

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/26 21:31

縁が「緑」で間違いないなら「事業用」で有る事に間違いないので、


「ラグビー」ナンバーの「寄付金なし」版が一番近いのでは???
「ひらがな」の部分や「右上」の部分は注視しなかったのですか??

画像参照
https://pbs.twimg.com/media/EIf5R8kUYAABEU1.jpg: …

こちらの記事も
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/104395 …
--------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう長い距離を後ろに付いたわけではないので、そこまで確認できませんでした。
ラグビーとオリンピックは全国同一デザインでしょうが、ふるさとナンバーは各地域ごとにデザインが違うので、地元の県でも確実に認識できないので、??で走ってきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/24 20:57

あるよ。


 当地ではAmazonの従業員を倉庫に運ぶドナドナバスが走っていますが、大型ですが白ナンバーです。

    • good
    • 0
    • good
    • 2

教育用のバスだったら?


客を乗せてお金貰って走る場合は緑色でなければ法に触れますが、自社の社員送迎するためなどは白ナンバーでいいですよね
また、大型2種免許を取って入社したけど営業ナンバーのバスを運転したことが無いって場合はそのバスを使用してモデルコースを走って慣れるってことも考えられますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大型でも、送迎用なら、有りですね。(私らのところでは高校の部活のバスが一番目に着きます)

私が見たのはラグビーかオリンピック、ふるさとナンバーのどれかだったように思います。
ラグビーは終わってしまったので、オリンピックかふるさとナンバーかな。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/24 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!