アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホリエモンこと堀江貴文氏が松本人志氏の「麻薬厳罰化」に反論して「松本さんの意見は浅薄、ある程度麻薬などは合法化した方がいい」と言いました。

この件について皆様の意見を聞きたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

18のように甘いことを言ってるからいつまでたっても薬物依存者が絶えない。



薬物、いわゆる麻薬は国さえをも亡ぼす。
アヘン戦争もアヘンで国が亡ぶのを危惧した清と
阿片で巨万の富を得、清そのものを奪おうとしたイギリスとの争いである。

シンガポールの人口はわずかに500万人
私が赴任していた時は300万人だった。
民度が低いとは言わんが、コンプライアンスの甘い国であれば
麻薬が流行りだすと300万人にいきわたることなど
あっという間である。
簡単に国が亡ぶ、よって当時も麻薬はもっているだけで死刑という厳しいものであった。

こうするとまず人は出を出さない。
かなりの不良もいたが薬物をやっている子はいなかった。

厳罰化によりやはり人間心理としては手を出さなくなる。

やるやつは厳罰化してもやる、という理屈をこねるアホもいるが
厳罰化によって思いとどまる人も当然いるのである。
少なくともメリットはあるし、依存者も確実に減る。
今の罰では増えるこてゃあっても減ることはない。
厳罰化により少しでも依存者が減ればそれはそれで効果がある。

麻薬犯罪者の社会厚生を言う堀江みたいなバカもいるが
そこが問題ではなく、最初から依存者を作らなければすべて解決する。
そのためには厳罰化が必要ということである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます!

お礼日時:2019/12/20 01:05

違法薬物を使用することはもちろん犯罪ですが、厳罰化には反対です。



理由は厳罰化によって、違法薬物の使用
減る、再犯率が下がる、ということが期待できず、各種の研究では厳罰化によって犯罪率が3-5%増加するという統計があるためです。
また、薬物事犯の件数は増えておらず、横ばい、もしくは減少傾向ですし、少年の薬物使用に至ってはかなり減っています。

こないだ、田代まさし氏が違法薬物使用で5回の逮捕を受けましたが、あれだけ違法薬物
から抜け出そうと努力をしていても、やはり本人のみの意思だけではかなり難しい側面は多分にあるのでしょう。
しかし、回復傾向ではあるようなので、周りの支えはかなり大きいと思います。

厳罰化によって刑期を長くしたところで、出所後も違法薬物に手を出す確率は高いままです。それであれば薬物から抜け出せるような体制を作ったほうがより建設的ではないかと思います。刑務所へ収監するのもかなりの税金がかかりますしね。

また、刑期が長いと刑務所内で横の繋がりが増えるとも限りませんし、身内や友人知人とのつながりがなくなり、再就職もできず社会復帰が難しくなります。
孤独や社会復帰が難しいというのは犯罪を犯す大きな原因となります。

本人が反省しているから薬物には手を出さないはずだ!なんてことはなく、やめたくて
やめられないのが違法薬物であり、本人の反省云々ももちろんですが、やはり周りのサポートはかなり重要です。

薬物依存に限らず、科学的、エビデンスに基づき議論をする必要があると思うのですが、思い込みや脊髄反射的に厳罰化を叫ぶのは危険なのかなと。

なんでも厳罰化と叫べば聞こえはいいですが、彼らは専門家ではありません(当方含めてですが)

その事件だけを見て厳罰化という意見を言っているだけではまさに木を見て森を見ず、です。
そんなことは誰に でも言えます

当方は専門家ではない故、すぐに「厳罰化しろ」といった発言は不用意にはしません。

すぐに厳罰化を叫ぶ人に問いたいのは、犯罪を減らしたいのか、溜飲を下げたいのか、理由は何か、今一度考える必要があるかもしれません。
    • good
    • 1

どう見ても松本氏の方が正しい。



懲役食らった野郎が人をつかまえて浅薄だというそのバカさ加減には恐れ入る。
自分が人より数段浅薄だから懲役食らったんじゃねーの?

「頭のいいバカ!」ってのはいつの世もいるもんで、堀江氏はまさにその該当者である。
    • good
    • 2

堀江さんは、明確なラインがひけないのに、あるものは合法、あるものは違法となってる現状がおかしいのではと言っているのだと思います。


タバコと大麻がどちらが人に悪影響があるか、不明です。
抗うつ剤や、風邪薬はなぜ合法なのでしょう?ブロンの中毒者は、国内に野放しで、大麻は少しでも吸ったらアウトですか?合成麻薬は駄目で、リタリンならオッケイなんですか?
ということです。
薬名は、それぞれ検索してください。
    • good
    • 1

厳罰化は賛成だが、定義はもっと狭めた方が良い、と思うので、ホリエモンと松本人志の両方の意見に賛成です。

    • good
    • 1

調べればわかりますが、麻薬取締法というのは、日本が戦争に負けてアメリカに占領されたときに、兵士が勝手に麻薬を


日本に持ち込んで対策に困って、アメリカから取り締まる法律を無理やり日本がつくらされました。ですから、何故麻薬取締法が
必要か、理由がない法律なんです。戦前の日本は、普通にケシの花とか麻薬の原料となるものが栽培、販売されていました。
でも、麻薬に加工して吸おうと思わなかった不思議な国でもあるんです。

殺人と同じで、人を殺したら最悪死刑になるって法律があるにもかかわらず、殺人はなくなりません。
飲酒運転して事故を起こして、あげく何にも人を轢き殺してしまったら一生終わりなのに飲酒運転はなくなりませんねぇ。
それと同じだよと、ホリエモンはいっているわけです。

いくら、麻薬を買うことが暴力団の資金源になるからといったって、歓楽街の経営元をたどれば風俗業だって、いまはやりの
タピオカ販売に至るまで、暴力団が元締めのものも数限りなくあります。麻薬だけは違いますよって理屈は通らないですよねぇ。

個人で麻薬を購入して一人で酩酊するのであれば、お酒を飲んでいるのとなんら変わることはない。自分のお金で購入して
るのに、何が悪いといわれても反論できませんよ。

ただ、警察や検察のメンツだけで逮捕しているって感じですねぇ。
ピエール瀧だって、だれもわからなかったですしね。彼だって犯罪起こしたわけでもないですし。

合法化も一つの手ですよ。
    • good
    • 1

松本人志さんの意見に全面的賛成っ


.
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191124-0000 …
    • good
    • 1

麻薬が誰にでも買えるように成ったら、また此れは困った事になる。


しかしヤクザの資金源にはならないだろうね。
今や携帯で馬券や舟券が買える時代ですから、ヤクザに頼まないようになって資金源が立たれている事でしょう。
麻薬にも種類がありますから中毒性が有る限り危険であることは間違いないし、世界中で禁止されているものが良い訳無いのも事実。
単純に刑が軽すぎる気もする、3回も捕まっているヤツは終身刑で刑務所で幾らでも遣って良いですよでも良いかもしれない。
外の世界と隔離ですね、執行猶予とかも無くして必ず懲役にして懲らしめるのもいい。
ホリエモンは尖閣諸島を中国にあげればいいんだって言った人ですから、何も考えずに発言する人なんでしょう。
麻薬を遣ったら刑務所から出てくるときは棺桶だって事で良いんじゃないの、好きなだけやって病気でも何でも成ればいいんですよ。
それで治療はしない、兎に角死ぬまでヤク漬けで良いんじゃないかな。
    • good
    • 1

そもそもタバコやお酒なども合法であるだけで麻薬の一種です。


さらにいえば、覚醒剤の一種であるヒロポンも終戦後までは合法だったわけです。
またモルヒネに関しては、末期がん患者などへの鎮痛剤としては処方されています。

非合法麻薬に厳罰を科すことと、現在非合法となっている麻薬を一定範囲で合法化することは決して相容れない話ではないし、話の次元が違うことでしょう。

麻薬の合法化に関しては、誰がどのように管理するのか、規制するのかという議論がかけていると感じています。
たとえば、タバコやお酒に関しては製造・流通で管理されていて、許可を受けた業者以外は取扱ができません。
そのほかの薬物でも製造・流通や処方については特定の事業者しか行えません。
違法薬物を合法化するということは、そのように規制する方法をどうするのかという議論が必要でしょう。
    • good
    • 1

厳罰化は必要だが


それに伴うケアーも必要。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!