アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流石に裁判沙汰にしようとは思いませんが、もし訴えたら金額的に特なのでしょうか?

同級生にいわゆるギャル系の女友達がいます。私は去年辺りにVIOラインとその周辺を永久脱毛しており、友達に紹介して欲しいと言われたので私が通っていた韓国人の運営する脱毛サロン(タトゥースタジオなども兼)を紹介しました。

ところが、私がせっかくスタッフなどに話を付けていたのにやっぱり止めると言われて私がスタッフから責められることになりました。

最近色々と揉めている韓国人がやってるとは言え日本にあるスタジオですし、機材も技術もしっかりしていて私も脱毛やタトゥーをやって一年経ちますが何のトラブルも病気もありません。

しかも、そのスタジオは脱毛前後の写真を撮って「モデル」になるだけで料金もタダになります。ガニ股になるだとか、ヘソの前で学生証を持つだとかポーズの指定はありますが数枚で済みますし、流出などもないと口頭ですが約束できます。

にも関わらず、せっかくの好意を無視して相手に恥までかかせるギャルの思考が理解できません。やっぱり頭が軽いんですかね(笑)

もしここで訴えれば勝てる、と言う意見が多数あれば、その結果を見せて脅かすくらいはしようと思っています。

意見お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • そのギャル友達はスタジオと特にやり取りはしていません。ただ、行きたいと言っていたので私が事前に親切でスタッフに連絡していただけです。

    そのギャルが親切心を無駄にしたせいで、撮影用の機材などを準備した分が無駄になったと私が責められたので、それはドタキャンした二人のせいだと考えています。

      補足日時:2019/11/25 18:27
  • 何名かに指摘受けたので言いますが、まあ確かに友達とはあんまり思ってないですね。情報交換する知り合い程度です(笑)

    あと脱毛サロンのスタッフに連絡入れた件は、人を紹介して動画や写真を撮らせると一人につき1万もらえるって約束をしたからです。私も裸で色んなポーズを撮った時にもらいました。

    二人がドタキャンしてそのお金も貰い損ねたので、それを取り返したいと言う面もあります。

    それを踏まえて、回答お願いします。

      補足日時:2019/11/25 21:13

A 回答 (7件)

>補足に書いた通り損を取り返してからにしたいんですよね…



ああ、それはもう諦めましょう。無理です。
機会損失の原因を彼女たちに求めても、先と同じ理屈で平行線です。
また、お金をもらえるはずだった、という話を持ち出せば、
心証的な立場がさらに悪くなります。
(親切云々と言いつつ実は金目当てだった、という話ですからね)

残念ながら、事実だけを見ればあなたに勝ち目はないです。
彼女たちにも、店側にも。一人負けです。

そして特に仲良くもないということですから、
静かに縁を切るのがベストな選択であるように思えます。
    • good
    • 0

>被害は恥をかかされると言う形で受けています


それで訴訟は難しいですね
まともな大人の主張とは思えません。
あなたの言うてることは「言いがかりと恐喝」に近いですね
言うなれば『子どものケンカ』
それでもハラワタ煮えくり返っているなら弁護士さんへご相談を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。相談も考えてみます

お礼日時:2019/11/25 23:27

>行きたいと言っていた



これがすべてだとすれば、残念ながら勝ち目はありません。
行きたい=行くではないですからね。
客観的に見ても、あなたが読み違えただけ、という解釈になってしまいます。
(本来はサロン側にも「お客さんを紹介できるかも」ぐらいのニュアンスで伝えるべきでした)

というわけで、法律云々は一旦忘れてあくまで友人間の信義の問題として処理したほうが良いかと思われます。
彼女たちとのやり取りの詳細は分かりませんので、ポイントは絞れませんが、
恐らくもっと手前でストップをかけることは出来たでしょうからね。
そこは友人として文句を言ってもいいでしょう。

ただ、正直それでも勝ち目は薄い。
勝手に思い込んで手配しただけでしょ?と言われて返す言葉があるか、です。
そもそも仲の良い間柄であれば、「友人としてその態度はありえない」と言えるのですが、
どうも質問文を見る限り、そこまで仲良くもないように見えますので、
絶縁覚悟で来られたら、謝らせるどころか喧嘩別れで無理やり引き分けに持ち込むので精一杯です。
(あなたも薄々それを感じているから法律を持ち出そうと思ったんじゃないかと予想しますが。。)

玉砕覚悟でやり合うか、そういう奴とは付き合わないってことにして、
これ以上嫌な思いをする前に縁を切るかですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通り、大層な仲ではないです。

やっぱり縁を切るのがいいとは思うんですが、補足に書いた通り損を取り返してからにしたいんですよね…

お礼日時:2019/11/25 21:15

最初の方は友達の方が自分からお願いしといてドタキャンは・・・と共感しながら読んでましたが、後半の「ヘソの前で学生証」でドン引きしました。



それ脱毛サロンのモデルとかと全然関係ない使われ方する怖さのある話じゃないかと。
その話を聞いたらキャンセルしたくなるギャルの子の気持ちの方が分かります。

サロン経営の方が韓国人でも日本人でもどっちでもいいのですが、完全予約制の店で当日ドタキャンならスケジュール管理の部分でお店も怒っていいとは思いますが、失礼ながら客引きと同レベルの仲介による紹介で、単にキャンセルされただけなら仲介した質問主さんのお店に対する顔は潰れますが、お店自体はそれほど質問主さんを責める理由にはならないと思います。

それが、仲介することで無料施術をしているとかお店から紹介料を払っている関係だったら、せっかくの客を逃がしたと怒ってるのかもしれませんが。
勝手な推測ながら、そういう何らかのメリットをお店から享受しているズブズブの関係だから、そのギャル友達を脅そうとか訴えようとか金銭的なとか、物騒な事を考えようとしてるようにしか思えなくて逆にその発想ができる質問主さんが怖いです。

もともと、ただの知人で、全然、友達の関係じゃないでしょ。その子と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に流出はないと約束してるので、学生証でもなんでも関係ないと思いますけどね(笑)

補足にも書きましたが、確かに友達ってほどでもないですね。ただドタキャンとは関係ありません。悪いことは悪いことです。

お礼日時:2019/11/25 21:14

>訴えれば勝てる


あなたになにか被害が?
訴えるとしてもサロンがその友達を訴えるところですね

あなたは紹介しただけなので特に責任を負うことはないです。
>スタッフから責められることになり
さすが韓国人。おかしな流れです。
サロンが友だちと契約後に実害被ったのならサロンが賠償請求すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害は恥をかかされると言う形で受けています

お礼日時:2019/11/25 18:29

彼女本人が予約をしたという証拠があるかどうか。


モデルになることを内容含めすべて了承していた証拠があるかどうか。

まずはこの2点でしょう。

この2つが立証出来る状況で、尚且店側の金銭的な被害を示す証拠があるのであれば、
店側が訴えれば勝ち目はあるていどあるかと思われます。

あなた自身が訴えるのは時間とお金の無駄かな。
代わりにキャンセル料を払ったとかなら別ですが、「責められた」程度だと弱すぎる。
無理やり訴えても当人間での話し合いで解決するように諭されて終わりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足にも書きましたが、契約などは結んでいないです。

何とか二人を脅かして謝らせたいのですが…

お礼日時:2019/11/25 18:28

韓国人が行くにはいいかも...元々毛が少ないみたいだが、北海道から出てきたアイヌの末裔の娘だったらキチンと脱毛できるのかなと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱毛の効果は保証できますよ

お礼日時:2019/11/25 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!