プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

算数


マグロは止まることなく泳ぎ続ける魚です。2時間30分で135キロメートル進むマグロの時速を求めましょう。また、分速と秒速も求めましょう。
と言う問題です。いろいろな問題を解いていると分からなくなってしまいました。分かる人は教えてください!
お願いします!

A 回答 (7件)

わからないならマグロは食べてしまいましょう


135km÷2.5時間 ってやると、時速が求められます
それを60分で割ると分速が求められます
更に60秒で割ると秒速が求められます
分速も秒速も単位がkmですから、小数点になってしまう様でしたら1000倍にしてメートルに直しましょう
    • good
    • 2

> いろいろな問題を解いていると分からなくなってしまいました。



それは、分かっている、とは言わないですね。
あなたは、意味を理解しないまま、解き方のパターンを暗記しているだけでは?
    • good
    • 0

135/2.5=54(km/h)


54000/60=900(m/min)
900/60=15(m/sec)

それぞれ平均速さです。
    • good
    • 0

「マグロは止まることなく泳ぎ続ける魚です。

」という文は、
単にマグロが止まる瞬間がないことだけを示していて、
全ての時刻に同じ速さで泳いでいることを意味しません。
2時間30分で135キロメートル進んだマグロが、
その2時間30分の中の各分各秒にどんな速さで泳いでいたか
は、その文章には説明してありません。
そんな問題は答えが決まらない。出題者が不合格です。
    • good
    • 0

まぐろの平均時速を求める問題なので、時速54Kmで良いのですが、もしもこれが本当だとしたら、信じられないぐらいメチャクチャ速いです。



というわけで、まぐろの速度についてインターネット検索してみたところ、以下のようなことがわかりました。

「マグロは時速80~90キロメートル泳ぐと言われているが、実際には平均7キロメートルとのこと。」
これだと納得ですが、平均時速7キロでもメチャクチャ速いです。瞬間的には時速20キロメートルぐらいのようです。

なお、水中での速度を上げるのが非常に難しいのは、水の密度が空気の密度の800倍あり、抵抗は速度の二乗に比例するからです。
    • good
    • 0

時速何kmを求めましょう と言われたとき


答えに付ける単位はどうなりますか?
[km/時]ですよね
記号「/」は分数の分母と分子の仕切りと同じ意味です
つまりkm/時は「時間 分の キロメートル」とおなじ意味なのです
だから単位通りに分数にして、時間とキロメートルの数字をあてはめてあげれば時速○kmが求められますよ
ただし時間が小数で表わされる場合、分数の形では計算が難しいですから、
記号[/]を[÷]に置き換え
km/時=km÷時間 というように変換してから当てはめます
(参考 分数は割算に直せる→3/4=3÷4・・・このことから見方を変えれば、記号[/]は[÷]に置き換えられると言えます)

今回は2時間30分で135kmということだから、30分も時間になおしてあげないといけません
30分は、60分=1時間の半分ですから
30分=(1/2)時間=0.5時間です
したがって、2時間30分=2時間+0.5時間=2.5時間
これを先ほどの単位の話しから連想される割算にあてはめ
求める時速=135km÷2.5時間 という計算になります
135÷2.5=54ですから
答えは54km/時(時速54km)

同様に、単位を考えて分速と秒速も計算です
分速の単位は [m/分]
記号/を ÷に置き換えて

分速=メートル ÷ 分
=135000[m]÷150分 
(1km=1000mだから 135kmは1000mの135倍で135000m。1時間は60分だからその2倍で2時間は120分 2時間30分=120+30=150分)
続きの計算はご自分でお願いします

秒速の単位は [m/秒]
1分は60秒だから 60倍で
150分は 150x60=9000秒

秒速=メートル÷秒
=135000[m]÷9000秒
計算はご自分で

とすれば良いのです
    • good
    • 0

速さ(時速、分速、秒速)の意味を理解すれば、簡単です。


時速…1時間に進む距離のこと
分速…1分間に進む距離のこと
秒速…1秒間に進む距離のこと

時速を求めてみます。2時間30分は、2.5時間のことですから、
「2.5時間で135km進むなら、1時間でどれだけ進みますか」と言うのと同じ問題です。
135km÷2.5時間=54km/時
時速54kmです。

分速を求めてみます。2時間30分は、150分間のことですから、
「150分間で135km進むなら、1分間でどれだけ進みますか」と言うのと同じ問題です。
135km÷150分=0.9km/分
時速0.9kmです。
(最初に135kmは135000mとして考え始めれば、分速900mとなります。)

秒速を求めてみます。2時間30分は、9000秒間のこと、135kmは135000mのことですから、
「9000秒間で135000m進むなら、1秒間でどれだけ進みますか」と言うのと同じ問題です。
135000m÷9000秒間=15m/秒
秒速15mです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!