プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は進路が決まっている18歳です。高校1年生の時に話したことのない男子(単体)からいじめられ(物を投げられる、睨まれる、足を踏まれる等)、ネットで調べてみたら高校生にもなって異性からいじめられる人は相当
容姿が…と書いてあり、自分の容姿が更に嫌いになりました。また、男子がとても苦手になりました。今思い出しても泣きそうになるくらい嫌な思い出で、周りの人に相談しても容姿でそのようなことをされたわけじゃないと思う、その男子が幼稚なだけ、と慰めてくれます。ですが私の容姿が悪いからいじめられたという考えを変えることができなくて、友達にも顔を隠すようになりました。その時に友達に気にしすぎだ、醜形恐怖症というか、拒食症に似たものを感じると言われました。(ちなみに友達はとても顔が可愛くて、性格も明るいです…。)男性恐怖症とは言えないかもしれませんが、13歳〜26歳くらいまでの異性がとても苦手で、レジになれべないし宅配でこられたら別の人に出てもらうか居留守をしてしまいます。(ごめんなさい。)そんな私ですが、将来やりたいことを考え、大学は共学しかも私の行く学部は男子の割合が多い学部で、我ながらとても愚かな選択をしてしまいました…本当に、大学でいじめられないか不安で…。私は将来彼氏がほしいし、可愛くなりたいです。ですがどんなに頑張っても無理な気がして…多分彼氏ができる人は可愛くて、高校生になって男子からいじめられない人なのかなって思うと私が生まれてきたことがよくなかったのかなとか、彼氏がほしいというか、好きな人や自分のことを好きでいてくれる人がほしかった、私がなにをしていじめられなければならないんだろう、好きでこの顔に生まれたわけじゃないのに、と思うと涙が止まりません。私と同じような境遇にいた方はいませんか?アドバイスください。

A 回答 (3件)

よくないですね。

あなた自身が,あなたを負のスパイラルに陥らせてしまっています。

高校一年の時の男子1人によるいじめは,気にしなくてもいいことです。複数にいじめられているのであれば,それはあなたにも原因があったのかもしれません。でもいじめてきたのは1人で,他の人にはそんなことされていなかったんでしょ? ということは,いじめの原因はあなたにあったのではなく,その男子の側にあったということです。あなたが悪いんじゃないんです。あなたは悪くないんだから,あなたが気に病む必要なんてないんです。

それにね,ネットにある情報は,本当のことも書いてあったりもするけれど,なんら根拠のないことを,さも本当のように書いてあることがあるんです。今年の前半でしたっけ,あおり運転をしたうえドライバを殴って逮捕されちゃった男と,その様子を携帯で撮影していた女がいましたよね。で,ネット民の思い込みでその女性と間違われていろいろとネットに書き込まれたりして迷惑をこうむった女性もいました(かの女性とその代理人弁護士は,(何の裏付けもなく)ツイートを拡散した輩も訴えるって言ってましたけど,その後はどうなったんだろう?)が,あれだって「根拠のない書き込み」が引き起こした事件です。責任の所在を明確にしていない書き込みなんて,信じる方がバカを見たりするんです。忘れちゃっていいですよ,そんな書き込みなんて。

それにあなたはちょっと自省的なところがあるんでしょうね。気に病む必要なんてないことを悩んじゃっているせいで余計な想像もしちゃって,気持ちもちょっと暗くなっちゃっているようです。そういう思考がぐるぐる回っていくと,どんどん気持ちが沈んじゃうだけです。表情が暗くなっちゃうと,どんなにかわいい子だってかわいく見えなくなります。おどおどしている女子が好きだという男子もいないことはないですが,でも気の弱さに付け込もうとする輩もいます。そういう良くないものを避ける意味でも,明るい表情をしていたほうがいいと思います。簡単ではないかもしれませんが,幸せを引き寄せるためです。ちょっとがんばってみませんか。

たぶんですけど,あなたが思っているほど,あなたはブスではないと思うんです。どこにでもいる,ちょっと気が弱いだけの女の子だと思います。いやな思いをしたことがある分,優しくなれる人だと思います。ちゃんとそういうところに気づいてくれる人だっていると思います。
とりあえず明日からでいいので,鏡を見ながら口角を上げる表情の練習をしてみてください。そしてその鏡の中に,かわいい女子を見つけてみてください。
    • 0

「将来やりたいこと=愚かな選択」って判断を下したのですか?

将来の夢が、そんな浅はかなモノだったのなら変えた方が良いと思います。

>大学でいじめられないか不安
 成人した人間がそんなことをしたら犯罪になるし、
 そんなことをするような暇な学部学科なら進学する意義が無いと思う。

Fランク大なら止めた方が良いが、
 普通、学業に取り組む学生の邪魔をするような輩はいないから
 胸を張って学業に勤しめば良い。

社会に出て、働く上で容姿は関係無い。
知識を生かして能力を発揮する人が会社に選ばれる訳です。

>好きでこの顔に生まれたわけじゃない
 親が聞いたら「死ぬほど辛い思い」をするようなセリフを平然と使うべきではない。
 性格がだいぶ汚れていることを反省しなければならない。

見た目はいくら磨いたところで、将来、必ず陰りは来るが、
人間性は磨けば磨くほど豊かになり、生涯、それは劣化することは無い。

性格が良い人がパートナーに選ばれるのですよ。
物事に対して、素直に真っすぐに対処することを意識すれば改善出来ますよ。
    • 0

境遇は違う。

そもそも僕は男だからね。とりあえず色々考えず将来のために大学行って勉強しよう。先の事はわからんよ。
    • 0