プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断で低血圧を指摘されました。
「ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、普通の生活をしてみて」と言われましたが、3食しっかり食べていて(パンだけとかじゃなくてほとんど全部ご飯とおかずのセット)、食事を抜くのは休日昼まで寝てる日くらいです。また、今でさえ体重が増えてきてしまっているため、食事はこれ以上増やせません。

睡眠時間も平日で6時間はなんとかキープし、可能なら6時間半を目指してます。休日は8~10時間くらい寝てさらに二度寝や昼寝してます。

運動もめちゃくちゃ苦痛ですがそれでも意識して階段昇降やながらスクワット、ストレッチなど取り入れてます。

でもこれらは全部昔からのことです。でも子どもの頃からずっと低血圧です。
いつも家に帰ると何もできなくなって5時間くらいソファに横になってスマホ以外何も遊べないので、血圧が上がればエネルギッシュに動けるのかな?と期待もあるのですが、どうしたら血圧ってあがるのでしょう?
検索してもやはり食事を抜かない!ばっかりです…

A 回答 (3件)

私も血圧が高くなりません。

低い時は上が70台、下が30台というときもあります。運動は好きな方だし、食事も含めて健康的な生活を送っている方だと思うのですが、アラフィフになっても一向に血圧が高くなりません。自分の分だけ少し塩分を増やしたりもしたけど変化
無し。

体質だからしょうがないのかな~?
    • 0
この回答へのお礼

血圧低いことでかなりQOL下がってる感があるので、上げたいです…体質なのかなぁ…
親は2人とも高血圧なんですけど。

どちらかというと痩せているほうでしょ?

ストレッチしても、いくら食べても太らない方でしょ?

高血圧の人と逆のことをすればいいのでは。塩分をとる。しょっぱい漬物を食べる。低血圧の人の方が長生きします。
    • 0
この回答へのお礼

体重は平均ですが隠れ肥満です。痩せてはいません。
食べたら太るし、すごく痩せにくいので好きなお菓子とか炭水化物とかすごく我慢してます…
食べても太らない身体だったらどんなにいいか…

無理に運動不足に甘えている気がする。

やってくれる人がいるうちはいいが、誰もいない時は自分でやるしかない。

一人暮らしの人は代用がいない。自分の代わりがいない時はどうするかです。
休日昼まで寝てる日くらいです。
これも羨ましい。昼前に腹が空いても一人暮らしは食べ物出てこない。いやでも起きて調達ね。動けないから食べないでは済まんでしょう。

食べるもの食べないと生きていけないのも人ですよ。
血圧のことを考えるのもいいが、動こうとしないとだめですよ。

スマフォだけいじって暮らせれば苦労はない。そんな人いない。
    • 0
この回答へのお礼

冒頭の一文だけ意味が分からないです。

それから、私は一人暮らしです。