アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前面道路が4メートルの角地をみつけました。
交通量はそこの区画の人しか使わないのでかなり少ないです。(2時間に1台通るか通らないか)
学区はかなりよく、風致地区で自然も多く、ご近所さんも知っている方がいてその方曰くとても良い方たちが多いとのことです。
近くには県1番の進学校があります。
なかなか出ない地区なので迷っております。予算的にも売主が早く売りたい為この地区ではかなり安く奇跡的に収まりそうです。皆様なら購入されますか??

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。建ぺい率は40パーセント容積率100パーセント、土地は60坪購入予定で二階建て37坪の建物を建築予定です。

      補足日時:2019/11/26 07:39

A 回答 (7件)

不動産屋に聞くと必ず前面道路は4m以下か以上ありますか、聞いてくる


出口があるのかないのかの違いかな
それだとギリギリアウトでしょう、接面道路の狭い物件は後で苦労しますよ
    • good
    • 1

>前面道路が4メートルの角地


4mで離合ができないような大きな車を持たなければ
何ら問題はありません。
救急車だって消防車もゴミ回収車もアプローチできます。
大型トラックでの搬入も角地ならまず問題ありません。
都会なら普通の人ならとても手が出る価格じゃないですね。
    • good
    • 0

>風致地区


だから建蔽率が40%しか無いんですか。
風致地区だと第一種低層住居専用地域?
道路だけじゃなく風致地区での手続き(規制)を知っておいてくださいね。
狭い道路ってまさか市道ではなく私道とか、2項道路じゃないですよね?
狭い道路に付く土地は自動車の離合もできず人気がありません。
需要と供給の関係ですので、あなたがよろしければいいんじゃないですか?
場所も条件もわからない赤の他人に聞いても仕方ないし、質問の背景からでは単に背中を押してもらいたい、と読める。
自助努力では道路を広げられないし、めんどさい風致なので私なら候補に入りません。

>予算的にも売主が早く売りたい為この地区ではかなり安く奇跡的に収まりそうです。

それは普通にセールストークでしょ。
路線価とは別に市場での流通価格があるはず。
「奇跡的安価」でなんて処分しませんから。

余談。
ハザードマップ、確認していますよね。
ハザードで示されない危険も読み取ってくださいね。
最近は日影の影響の質問もあるので道路は南側がいい。
あとは「がけ条例」に気を付けること。
安い土地は何らかの瑕疵がある。
風致ゆえ昔からの状態が良くも悪くも温存されていると予想。
日当たりのいい(苦笑)南向きのひな壇とかで高低差をコンクリートブロックで処理している、など。
ちな、擁壁の築造でも好き勝手にはできませんからね。
工作物の確認申請が要らない規模でも風致での許可申請が必要だろうし、表面の緑化など条件が厳しいですから。
    • good
    • 2

それだけの理由で 利口な価格なら 買いですな 裏があるかも

    • good
    • 1

>予算的にも売主が早く売りたい為この地区ではかなり安く奇跡的に収まりそうです。



そういう土地は消費者の手には入りません。
業者が自社で買い取り、自社物件として、普通の価格で売り出すことになります。
    • good
    • 1

前面の道路幅は建ぺい率と容積率によります


普通の容積200なら問題はないかと
ただし4階建てとかは無理
あとは駐車場のあるなしですね
    • good
    • 2

何年も探しておられたのなら、間違いないです。


ここを逃すと、おそらく、同程度の条件のものが出るのは
数年以上先になるでしょう。
買いますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!