アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年後の日本はどうなっていると思われるでしょうか?予言とかそう言うのでは無く。
最近無理矢理とうした水道民営化、種子法廃止等このままでは日本人と言われる民族の危機を感じてなりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アメリカと中国の間で、右往左往しています。

    • good
    • 0

消費税率が15~30%の範囲の何処かに引き上げられ、年金支給対象年齢が75歳以上に引き上げられ支給額は下がる。


その分定年を70歳ぐらいにまで引き上げられ、医療費は個人負担5割或いはそれ以上。
知らない所で議員年金は引き上げられている。
生活困窮者が増大し、生活保護受給者が比例して増大し財政破綻を起こす地方自治体が増え、日本は先進国から転落。
金持ちは海外(シンガポールやマレーシアを始めとした)へ移住しているでしょうし、トヨタやパナソニックなど大手優良企業も
拠点を海外へ移し、技術者や科学者も海外へ移住して日本は疲弊。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね!
海外に行って日本人のDNA残す以外、道は無いのかと?
確かにどさくさ紛れに議員年金上げましたね。
どさくさ以外に何と言う!
日本人は働き場所を無くし。
生活苦が見えているにも関わらず外国人受け入れて。
税金、保証負担増、水道料金は上がり食べ物は遺伝子操作で、この現実生きれる確率は40代以上は二割有りますか?
私は50も過ぎ十分楽しい人生ですが、子や孫、孫はまだいませんが先を考える今日この頃です。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/28 18:49

このまま改憲もせず、今の自衛隊のままであれば


30年後は中国語を話しているか、勉強させられているかのどちらかであろう。

考えてもみろ。
中国の軍事力は倍々ゲームだ。
間もなくアメリカを抜く。抜き去ったらあっという間にアメリカの倍、3倍の軍事力になる。

おまけにあの経済力。電気自動車だっていち早く手をだして、上海などでは
タクシーなどほとんどすべてがEVである。
ガソリンエンジンは日本が勝ったが、EVはもうほぼ負けは決定している。
つまり日本のリード産業がなくなるということだ。
そこに中国がつけ入る。

その時はアメリカだって手が出せなくなる。
ゆえに日本は中国の属国となってしまう。

そうならんように改憲やら、軍事力増強をして、自由主義国家との平和条約や同盟をガッツリ結んでおく必要がある。
束になればまだまだ中国には勝てる。

日本、および日本人はすっかりボケたように平和に浸りきっているが
世界は危機に直面している。
南シナ海を見ても中国の覇権意欲は半端ない。
ほんとにヤバイぞ!

アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、インドをはじめ東アジア諸国などとの軍事同盟は必要である。

経済面ではあと10年後には決済通貨をドルから元にするよう要求してくる。
既にしてきてはいるがまだアメリカが強いからドルで行けるが10年たったらわからん。
    • good
    • 1

30年後は、インフラや公的機関の役割なども疲弊し切っているでしょうね。

50年後は北欧型に移行しているとは思うけど、30年後だと「北欧型に移行するか否か」で国民投票直前という時期のような気がする。争点は、以下のようなものになるのではないでしょうか。

・所得に対する諸税が30%をきるぐらいの状況だけど、50%超まで上げるか否か。
・社会保障制度は、生活保護などでは悪平等化、年金などでは一律の平等化(払い込み額の差ほどの差がでない)となり不満が高まっている状況だが、一律のベーシックインカムに移行するか否か。
・健康保険制度は破綻していてもおかしくない状況で税金投入、自己負担率も上がっている状況だが、このまま自己負担率を上げていくか、税金をあげて国民医療無償制度に移行するか否か。
・経営が立ち行かなくなっている私学も続出しているが、超一流校と公立に収斂させ、それ以外は整理対象とするか否か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
30年後、自身が生きているかどうかはわかりませんが?
子や孫たちの生きる時代を考えると不安しか有りませんね?
大変勉強になりましたありがとうございます。

お礼日時:2019/12/04 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!