アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
先日入籍したばかりの会社員です。
会社への入籍の報告として、式や新婚旅行の予定もないので上司には1ヶ月前ほどに伝えていました。

同僚にはその後に報告しようと思っていたのですが、入籍の2週間ほど前に身内の不幸があり、入籍日を後にずらすかどうかで親族間で意見の食い違いがあったので、上司以外の方に報告するのを一旦ストップしていました。

結局、予定日通りに入籍することになったのですが、この結論が出たのがギリギリだったということもあって、職場の同僚に事前に結婚報告をするのを忘れていまっていました。

数日後に同僚の集まりがあるので、そこで報告しようとは思うのですが、やはり事後報告は失礼なことですよね、、、。
ここ数週間の精神状態の疲れもあり、どう謝ればいいか混乱しています、、、。
どう対応すれば皆さんに誠意が見せられるか、助言頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

事後報告は失礼なこと → 全くそんなことはありません。


・事前に報告する義務も習慣もありません。
・事後でも報告をもらえば十分だと思います。
・私の職場では、事後でさえ話してくれない人もいます。
 その人曰く、職場は仕事をするところ。結婚は完全なプライベート。
 その報告をする必要は全くない、とのお言葉でした。
    • good
    • 1

全然問題ないっすよ


怒る人なんかいません
    • good
    • 2

心配しすぎ!


おめでたいことなんだから、
笑顔で幸せそうなら心から祝福できるよ。
「謝る」じゃなく「幸せそうな笑顔で報告」が一番かな。
    • good
    • 1

いまどき、会社の人間に結婚報告すらしませんよ。

普通です。全く問題ありません。
    • good
    • 0

身内の不幸があったので


ご報告が事後報告と言う形になってしまいましたが
この度○月○日入籍をし結婚をいたしました。
変わる事は何もありませんが
今後とも変わらずよろしくお願い致します。

良いと思います。
お身内の不幸が重なったりすると
どおしても自分の考えるようには事が運びませんものね。
周りも理解してくれると思いますよ。
その前に上司だけにはきちんとご報告をされておくことが
良いと思いますので
その辺はぬかりなく行動されてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!