アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、3人兄弟の次男の嫁です。
子供が一人います 。
姑について少しモヤモヤしている部分があります。
色々良くしてもらって基本的には愛情深く優しい人です。
義実家に行くと、いろいろご馳走してくれたりいろいろ食材をたくさんくれます。
他にも色々やってくれます。
ですが、過干渉、世話好き、寂しがりや思いこみ激しい、何でも自分でやりたがる(?) 傾向もあります。

少しモヤモヤしていることが2点あります
普段は良い姑なのですが、これを思い出してしまうと、どうしてもモヤモヤ
そんな姑の心理が知りたいです。

子供の出産後に 一か月ほど 義実家にお世話になっていた時期があったのですが…。

●私が、子供に着せようとしていたを全て否定?やダメ出しをして、自分の着せたい服を着せてしまう。

●子供がうんちをしたら、必ず私を呼ぶ。 (自分で変えようとしなかった)

普段は良い姑なのですが、これらの事をふと思い出すとちょっとモヤモヤしてしまいます…。
ちなみに、こんなことされるのはやはり嫁の中では私だけなのだと思います。
近いからかな。
他の嫁さんたちは、若干遠い所にいます。(ちなみにステイタス高め)

やはり産まれたばかりの赤ちゃんがいて、姑も 3時間ごとに起きたりしていたのでピリピリしていたせいもあるのでしょうか?

●また、もし姑に「 あの時は、なぜこんなことをされたのですか」と姑に聞いたら何て答えるでしょうか?
(もちろん、とても聞けませんが…)
もちろん姑というのは難しいのは十分わかっています。
今更、 色々昔のことを思い出しても仕方がないということも…。

また、私も最近は、少し理不尽なだなと思うようなことを言われたとしても、言い返すようになってしまいました。
だか、あまり昔のように言われたりはしないです。
でも、ただ、ちょっとスッキリしないので…。

「姑とはそんなものです」というご回答はご遠慮下さい。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    参考ににさせていただきます。
    もちろん実母に頼りたいのは山々なのですが…。
    残念ながら、うちは両親が他界しています。
    やはり子供のことは、頼るとしたらお姑さんしかいないです…。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/28 15:42

A 回答 (9件)

うちの子供が大きくなって聞き直したら(私はそんな事やっていない)と必死に否定していました(笑)


マズイと思ったんでしょうね。ダンナもその話題してたので
今更もう遅いですけどね。
    • good
    • 1

大体、


女はみんなうるさい
ですよね。
昔から。
    • good
    • 1

ご両親が他界されてるんですね。


さみしいですね。

姑さんに、いろいろ言われて気になることもあるかと思いますけど、甘えてあげて下さい。
何だかんだ言いながら頼られたら嬉しいと思います。
    • good
    • 1

●私が、子供に着せようとしていたを全て否定?やダメ出しをして、自分の着せたい服を着せてしまう。


実母だろうとそう言う人いますよ。
頼る以上、譲らなければならないこともあると思います。

●子供がうんちをしたら、必ず私を呼ぶ。 (自分で変えようとしなかった)
夫(子供にとって実父)でもそう言う人いますよ。
呼んでくれるだけ有りがたいですよ。放置されたら可哀想ですから。
やって欲しいなら、やってもらえるようにしていくしかないです。

⇒いずれもモヤモヤする程の事ではないと私は思います。あえて言うなら、質問者様の気にしすぎ、かと。

●また、もし姑に「 あの時は、なぜこんなことをされたのですか」と姑に聞いたら何て答えるでしょうか?
それは姑に聞いてみないことには分かりません。
て言うか、たぶん特に意味など無いと思いますよ。
姑にとってのやるべきことをやっていただけなのですから。

私にも良い姑がいます。
とても良くしてくださり、可愛がってくれます。いろいろご馳走してくれますし、頂いたりもします。
お互い、姑に恵まれましたね。
それだけじゃ、不服ですか?
    • good
    • 1

私も長いこと姑さんと付き合っています。


いろいろありました。
仲良く出かけたり、ちょっとした言葉に腹をたてたり、お互い言いたいことをいいあうので摩擦もあります。
それでも距離をおくことはなかったです。
そうしたくても向こうが家にやってきますから。
だんだん、気にならなくなります。
姑さんも老いてくると変わってきますから。
子供さんのことは実のお母さんに頼まれた方がいいでしょう。
気楽ですから。
姑さんに頼んであれこれ思うと疲れます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

他のお嫁さん達も義実家に里帰りしたの?


したなら嫁同士で話してみると楽しいかもね。
してないなら、そこで差がついちゃうのはしょうがないと思う。

自分の着せたい服着せたっていいじゃない。
嫌ならあなたが先に着替えさせちゃえばいいだけ。
あなたが着せた服をわざわざ脱がしてくるならモヤっとするけどね。

うんちオムツは変えるの大変じゃない!
いくら世話になっているからって年寄りにそこまでさせちゃダメだよ〜。
上げ膳据え膳でおしっこオムツ変えてくれるだけで万々歳!って思おう。
不満があるなら義実家に里帰りなんかしなきゃ良かっただけだしさ。
「義母(夫)の希望だったんです!」だとしても、
あなた自身のことなんだから今後は自分の意見を通せばいいんだよ。

まぁ人間関係って100%何も問題ない!ってことはないですよ。
旦那や実親とだって細々したモヤっとかイラっとかはあるじゃない?
それが許せるかどうかは、相手が好きかどうか次第なんだと思う。
だから「あぁ私心底姑が好きなわけじゃないな」と割り切って、
無理せず、ご近所付き合い程度に考えて接していけばいいと思うよ。
    • good
    • 1

姑と嫁は他人同士



いちいち姑のしたことを思い出して
モヤモヤしていたらきりがない・・

それらを実親がしていたら
いちいち思い出さないでしょう?

何から何まで
人から嫌われず
完璧な人間なんていないのだから・・

ご自身だって気づかないうち
誰かから気に入らない
と思うようなことしたことあるかもしれない・・

人間のお器の大きさは
人を赦すことができるかどうかで
決まるんだそうですよ
    • good
    • 3

>姑も 3時間ごとに起きたりしていたのでピリピリしていたせいもあるのでしょうか?


いい人ですね

>「 あの時は、なぜこんなことをされたのですか」と姑に聞いたら何て答えるでしょうか?
え?なんかおかしかった?
と答えるでしょうね。
姑とて孫がかわいくてやってんですもん。
わたくし兄弟が男ばっかりだったので孫娘が出来たときはそりゃ一大事でした。
数十年越しの悲願ですもんね
あえて言います。
「姑とはそんなものです」
あなたもなります。
    • good
    • 2

うんちにしても何にしても期待しない事。


服なども好みも違うし、仕方ないと割り切る。
いちいち気にしてては体が持ちませんよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!