プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安全ブレーカーの1つが落ちたのですが、古くてどこが落ちたのかわかりません。
また、安全ブレーカー1つが落ちたのに全部の電気が落ちました。
これは正常ですか?

また、この状態で契約アンペアを上げても意味無いでしょうか?
どのような対策が有効でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 落ちたのは、安全ブレーカー(上段奥から3番目)です

    「ブレーカーについて」の補足画像1
      補足日時:2019/11/28 12:31
  • これは契約アンペアはいくつになるんでしょうか?
    60と30となってます

    「ブレーカーについて」の補足画像2
      補足日時:2019/11/28 12:32

A 回答 (7件)

アンペアブレーカーがないので関西電力等の6kVA未満の従量電灯Aだと思います。

分岐ブレーカーだけが落ちたなら契約とは関係ありません。分岐回路の設計によって照明をひとまとめにして1回路にしてにしてコンセントをグループ分けしている場合があります。その場合照明のブレーカーが落ちると真っ暗になります。
質問にないですが主幹ブレーカーの右上の部分のプラスチックが変形しているのが気になります。端子が緩んで過熱して変形した可能性があります。電力会社に相談してみて下さい。修理工事が必要なら電気工事会社を紹介してもらえると思います。
    • good
    • 1

No.3です。


住んでいる地域によって異なりますので、どちらの電力会社かも書いたほうが良いと思います。
ただ、その書類には契約アンペア数があると思いますのでそちらで確認か、メインブレーカーに40Aや60Aとか何か書いてありますのでそちらで確認かな。例えば、中国電力などはそもそも契約アンペア数という概念がなかったりしますしね。

先程15Aと書きましたが20Aの間違いです。20Aのブレーカーの内1つが落ちたのであればNo3の通りで対処が早いと思います。
    • good
    • 0

>古くてどこが落ちたのかわかりません。


上段奥から3番目なのでしょう
>安全ブレーカー1つが落ちたのに全部の電気が落ちました。
電気が落ちたとは、照明が点かないという事?、それともすべてのコンセントに電気が来てないという事?

で、今は復旧したのですか?
単に電気の使い過ぎならその上段奥から3番目のブレーカーに繋がっているコンセント等に繋いでいる器具を減らせばいいです

この状態で契約アンペアを上げても意味無いでしょうか?
全体の容量を上げても、分岐ブレーカーは個々で15Aまでとなっているので個別に落ちるのに変わりはないです
    • good
    • 1

電気屋さんにみてもらったほうがいいですね。


もし自分で調べるなら以下の要領を参考に。

どちらにしても症状が起きている時に連絡か調査です。
①メインのブレーカーの他に②小さなブレーカーがある場合、②を全て切り①を入れる。

②電灯と書いてあるブレーカーを入れて②または①が切れたら器具か配線の接続部分に漏電があるかもしれませんので電気屋さんを呼んで下さい。

問題なければ次にコンセント回路②を一つずつ入れては切り、①または②が切れたら、コンセントに水気がないかを確認。

問題なければその回路に接続してある器具を全て抜き、同じように一つずつ抜き差ししていき、②または①が切れたらその器具の不良かもしれません。絶縁不良だと水分がなくなれば正常に戻ってしまいます。洗濯機やウォシュレットなど

問題がなければ、①②を入れて器具を一つずつ差し込んでいって途中で①か②が切れたら容量オーバーの可能性が高いので器具のラベルをみて容量を確認してみて下さい。

電気屋さんにブレーカーの点検及び契約アンペアを上げてもらって下さい。
    • good
    • 0

イマイチ、家の電気配線がどの様になっているのか分かりません。

言葉ではなく図面が欲しいところです。
単純に複数のブレーカーがありその下に大量の家電をつなげて落ちただけなら、そのブレーカーにつながっている家電を減らせばいいです。
そして、他のブレーカーのコンセントに振り分け(合計15A以下)にすればいいだけです。
これなら契約Aを変えなくても使えるので、家電のコンセントを差し替えるだけで安上がりです。
また、普段使う時には他の家電の電源をOFFにして15A以下で使うかですね。
No1さんの仰るように火災のリスクもあります。私も状況を見ていませんので責任は一切持てませんことご注意ください。
    • good
    • 0

電気製品の使い過ぎに心当たりはありませんか。

電気暖房器と電子レンジとか、ドライヤーと暖房とか。契約アンペアはいくらでしょう。
普通は安全ブレーカーは小分けになっているので一つ落ちても全部は落ちません。ただ契約アンペアが20Aだと安全ブレーカーと同じ容量なので全部落ちる可能性はあります。
そうでなく全部落ちたとなると漏電ブレーカ(があるなら)も落ちてませんか。だとしたら漏電を疑う必要があります。
漏電ブレーカが無くてアンペアブレーカーが一緒に落ちた場合、容量オーバーの可能性もあります。
使い過ぎが思い当たらず落ちている場合、やはり漏電を疑うことが必要です。
でも再開して同じ状態で落ちてないなら少し様子を見て、使い過ぎを減らしても落ちるなら漏電を疑うことです。
後の可能性はブレーカーの劣化です。この場合ブレーカーを交換しないとなりません。
    • good
    • 0

絶対 電気屋さんと相談して下さい


ブレーカーが落ちる時 
1)コンセントに挿している電気機器の故障
 (これは すぐにブレーカーが落ちます)
2)1つのブレーカーに対して 電気製品を沢山挿して 電気の使いすぎで落ちる
 (物を暖める機器は電気を使うから すぐにフレーカーが落ちる時としばらくして落ちる時が有ります)

住宅環境が皆さん違うから 文章では難しいです
最悪 火事になる場合も有りますから 早く処理した方が良いですよ
契約変更等も電気の資格や電力会社に申請が必要ですからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!