プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜、なかなか眠れない
寝たいのに眠れない

朝起きられない
いつまでも寝ていたい
動悸、肩が重く頭痛
たまに立ちくらみ
耳なり

私は病気でしょうか?

A 回答 (2件)

敬神的なものかもしれないので、

無理して寝ようとはせず
目を閉じて見るだけで良いと思います
    • 0

こんにちは。

医療関係者ではなく、低周波騒音症候群の症状が出ている者です。
以下少しでも参考になれば幸いです。

列挙された症状を拝読して、低周波騒音症候群(通称で正式な病名ではありません)
の症状が出ているかも? と思いました。
以下は低周波騒音症候群に関する情報です。
診断ではありません。
長くてすみません。

汐見文隆医学博士の説によれば、低周波騒音症候群の三大症状は、「頭痛、イライラ、不眠」。
症状の出方には個人差があり、身体の様々な部位に色んな形で出ます(不定愁訴)。
また、更年期障害や自律神経失調症と間違われることもあります。
主に自宅内にいると不調で、受診中には症状が出ないので、医師には原因がわからないことが多いです。
同じ家族でも、自宅内で低周波騒音を浴びる時間や個人の疲労具合、
持病の有無等が異なるので、症状が出る人と出ない人がいます。

不眠に関しては、「寝付きが悪い。眠りが浅い。眠った気がしない。
夜中に尿意も無いのに突然目がパチッと覚めて、それ以降眠れなくなる」といった感じ。
今まで肩凝り知らずだったのに、なぜか突然、首、肩、後頭部、背中、腰が、日替わりで凝ったり。
もしも起床時に頭の内側が重苦しく感じられるようなら、低周波騒音が原因の可能性が高いです。
(頭の中が重苦しい頭痛、というのは独特なので)

低周波音は、主に以下のようなものから出ます。
携帯電話基地局やその付属機器、エコ給湯器、風力発電機、高速道路を走る車、
クーラーの室外機、コンビニや飲食店の換気扇や冷凍冷蔵庫、24時間換気システム、
太陽光発電のパワーコンディショナー。
特に、エコキュート、エネファーム、エネファスといったエコ給湯器は、
毎晩数時間運転する際に低周波騒音を出すので、それが健康被害をもたらすことがあります。
(文末に参考資料URLあり)

全室でブーンという耳鳴りが聞こえて、家から出ると聞こえない場合は、
家に低周波音が当たって家鳴りしている可能性が考えられます。
(マンションの屋上や、近隣の建物の屋上に携帯電話基地局や避雷針があると、
影響を受けることがあります)

ブレーカーを全部落としても聞こえるなら、音の発生源は家の外にあります。
ブレーカーを落とすと聞こえないなら、その音は家の中で発生しています。
契約中の電力会社に至急連絡して、漏電検査をしてもらうといいかもしれません。
あなたの耳等に問題が? という場合は耳鼻咽喉科へどうぞ。

低周波音は1~100Hz位で一般には「聞こえない音」と言われています。
大抵の人には聞こえませんが、振動として感知する人もいます。

耳鳴りのように聞こえる場合、気にして聞き耳を立てていると、
感覚の鋭敏化が進んでしまうので、なるべく気にしないようにしつつ、
音の発生源を見つけて対処しましょう。

低周波音は音であり、振動であり、電気信号のように身体に働くこともあります。
脳に働くと記憶や行動、認知機能に障害が出ることもあります。

可能であれば、アーシングを試して下さい。
「裸足で土や芝生、濡れた砂浜に立ち、身体に帯びた過剰な電気を放電する」というものです。
専用グッズは自作可能ですからネットで検索を。

低周波騒音症候群、電磁波過敏症、化学物質過敏症。
これらは類似する症状がありますので、あなたに悪影響を与えるような
電磁波や化学物質が無いかどうかをお調べ下さい。

なお、ご自宅でエコ給湯器を夜間電力で使用している場合は、
昼間だけ使うようにした方がいいかもしれません。
また、24時間換気システムは、ダクトを風が通る時や、排気用ファンの軸が曲がる等
部品に不具合がある時に騒音を出します。
近所に風力発電用の風車がある場合は、近隣住民と相談して他に被害者がいないかどうかを確認。
もし被害者がいれば、一緒に風車の所有者に掛け合って、風力発電機を撤去してもらうか、
せめて昼間だけ運転するように工夫してもらいましょう。

以上です。お大事に。

参考用資料

・家庭用コージェネレーションシステム(エネファーム)から生じる運転音により
不眠等の症状が発生したとされる事案
https://www.caa.go.jp/policies/council/csic/repo …

以下は、携帯電話基地局の付属機器から低周波騒音が出ていて、それが原因で健康被害が出ていた例
・葛飾区における電気通信設備からの騒音等による健康被害原因裁定申請事件
http://www.soumu.go.jp/main_content/000219023.pdf
    • 0