電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「キモイ」:気持ち悪い、エモいとかもあるかな。
「オタク」など、昔風の辞書にない若者言葉ともいうのかな。
いくつか思いつくままに教えてくれると助かります。本来の意味からは外れている気もします。

質問者からの補足コメント

  • エモい:Emoi

    エモいとは、心に強いインパクトを与える様~涙もろく寂しく悲しい気持ち。
    エモいとは、助平で気持ち悪い人のこと。

    【年代】 2016年⑴、2002年⑵   
     
    『エモい』の解説

    [1] エモいとは心の動揺を伴う様な感情・感動を意味する英語『emotion(エモーション)』を略に形容詞化する接尾語『い』をつけて音楽やファッションなどの作品に触れた人の心に強いインパクトを与えた様を表す。音楽家や音楽ファンに使われ始め、次第に音楽関係以外でも普及。その際、涙もろい様、さらに何となく寂しい、悲しい気持ちなど、"emotion"の意味から派生言葉に用いられる。

    [2] エモいとは助平で気持ち悪い人という意味で2千年代前半の女子高生の流行語でTVなどで紹介、その意味で一時普及。

    ※2017年現在、⑵は減り、⑴の形で浸透。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/29 14:33
  • うーん・・・

    3150:サイコーで最高。
    財布はこうなると、352かな。
    不景気はケーキ2つ。
    違いますか。

    https://melby.jp/3150-instagram/

    397:サンキューナー

    でも、辞書にない日本語で使われると、困る。国語のテストには書けないない言葉ともいえる。
    これを国語のテストの答案に書いたら、先生も点数をつけるのに困るだろうなあ。

      補足日時:2019/11/29 14:45

A 回答 (9件)

若者言葉とは、ほとんどが、隠語。



隠し言葉=大人や、世間に知られたくない、若者同士の暗号みたいな言葉なので、

知ってる大人、先生が、おかしい。

大人が理解し、遣うと、逆にキモい。そして、新たな隠語が、作られる。
    • good
    • 0

キモい


と似たようなもので…。

ウザい
うざったい。鬱陶しいということ。

トロい
とろくさい。愚鈍であるということ。

近い
人間関係の距離感を掴めておらず、物理的、精神的に相手のプライベートゾーンに侵入してしまうこと。

重い
背負ってる事情が重大であること。それへの向き合い方の問題から、周囲に抱かせる印象とか負担も重いものになってしまうこと。
重い女、といった表現になります。

ヤバい
凄い、といった意味合いでも使われるようになりましたが、本来の意味である危機的な状況を指す場合もあります。
能力的に低いといった用法です。

これらはキモいと同様にイジメ問題でよく出てくる言葉です。
語彙が貧困だと意思疎通がうまく行かずイジメに走るなんて説がありますが…。
語彙が豊富で事実を理路整然と指摘したとしても、言われた側が傷つけばやっぱりイジメになるでしょうね。
    • good
    • 0

とりあえずコンピュータ、特にオンラインゲームがらみで。



ラグる
ホストやプレイヤー同士をつなぐネット回線が遅かったり不安定なためゲームの進行に不具合が出る。
タイムラグの略。

バグる
コンピュータが誤動作する。
プログラムのミスだったりハード的に接触不良や熱、衝撃などで発生。
プログラムのミスを指すバグが由来。

カクつく
回線やコンピュータの処理能力が低いためプログラムの動作が不安定になる。
カクカクとした動きになることから。
    • good
    • 0

すみません。



20台 → 20代

の間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解。ラジャーなんていい方があるかな。

お礼日時:2019/11/29 23:09

20台前後の我が子たちが使う言葉。



①こちらから何か指示して納得してくれた時
「りょ!」。
了解、の意味。

② 「いみふ~」。
意味不明、の意味。

③おかしいとき(冷めたおかしみ?)、
「くさ」とか、
「くさ生える」
…と言ってます。会話を文字にした時、最後に www が付いているのをそう表現しているみたいです。
例えば「〇〇ですからwww(笑)」という時の「w」のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

スタンプマークを見てください。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/29 23:10

エモい、はエモーショナルが由来で、心を揺さぶられる、とかの意味ですよ。


オタク、なんて80年代の終わりからある言葉ですが若者言葉ですか?

貼付画像は今年流行った若者言葉らしいですが、ほとんどわかりません。
「若者言葉」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほどね。また探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/29 14:37

>エモイはエロっぽくて気持ち悪いの略らしい。


それは2000年前半で一時的に流行したほうの意味で、今現在だと「心に響く・感動する」といった
ポジティブな意味で使われています。
エモいの意味
zokugo-dict.com/04e/emoi.htm

似たような言葉でパッと思いつくのはこんな感じです。
「イケボ」:イケメンなボイスの略。いい男っぽい美声。
「ガンダ」:ガンダッシュの略。全力で走ること。
「オワコン」:終わったコンテンツの略。旬を過ぎて衰退に向かっている流行や作品。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう言葉は辞書にありますかね。
国語辞典にはおよそ出てこない気がするのですが、そういう考えは古いのですかね。
人に譬えて「生きた化石」とかね。

国語文法から明らかに外れた言葉という気もします。

お礼日時:2019/11/29 14:11

>エモイはエロっぽくて気持ち悪いの略らしい



ホモイだったら当てはまりそうに思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホモは男性同士の性愛行為の愛好家という意味ですか。

お礼日時:2019/11/29 13:43

>「キモイ」:気持ち悪い、エモいとかもあるかな


昔は〝肝い〟→肝に銘じて大事な事項だから忘れるな って意味で使っていたけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エモイはエロっぽくて気持ち悪いの略らしい。

でも聴きなれない気がする。学校で教えない言葉という気はしませんか。

お礼日時:2019/11/29 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!