プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喉の違和感がなかなかとれません治るほうほうなにかありますか
たべものはふつうに食べれます
唾を飲み込んだときに異物感を感じます
いたくはありませんよろしくお願いします

A 回答 (4件)

ここは病院ではないので、ここで聞いてもダメだよ。

心配なら病院で診てもらうことだよ。
    • 0

ごくうぶるま 様  (長文ですみません)

今までに、ドライマウス などと指摘された事はないですか?

ドライマウスの状態になると、水分の多い食べ物を食べる時は
特に差し支えないけれど、しばらく飲食せず口の中が渇いている時に
喉に違和感が生じたり、唾を飲み込みにくくなったりする事が
あります。

唾液が十分に分泌されないと、こういったドライマウスのような
症状が起きる事があります。
自分で出来る予防法としては、こまめに水分(お茶やミネラルウォーター等)を
補給したり、唾液の分泌を促進する為に、普段からよ~く噛んで食べる事を
習慣づける事も大切です。

あと誰にも共通する事なのですが、人間は緊張状態にある時は、口の中が
カラカラに渇きやすいのです。 長時間ストレスにさらされる時なども
同様です。 意識して、できるだけリラックスして、お茶一口でも飲むなど
気分転換をはかってみて下さい。

しかし素人判断は危険です。症状が続くようなら、咽喉科か口腔外科などで
診察してもらうのが一番です。どうぞお大事に!
    • 0

のどがすっきりしない、違和感がある、異物感があるなど、のどの異常感を訴える人は多いものです。

慢性の咽頭炎や扁桃炎、喉頭炎のほか、喉頭がんや咽頭がんの初期症状の場合があります。
また、胃食道逆流症や加齢によるのどの粘膜の分泌低下などによって違和感が生じる場合もあります。原因となる疾患がなくてものどの異物感を感じる場合があり、咽喉頭異常感症と呼ばれまが、心身症の一種と考えられています。
原因がわからないと治せないので一度、耳鼻咽喉科で診察を受けられた方がいいです。
    • 0

先週の土曜からその状態です

喉に何かが張り付いているような感じでかなり咳も出ます
木曜に医者行って薬とうがい薬とトローチをもらいましたが効果は余り出ていません
鼻の奥にウイルスが増殖したそうで、ウイルスが死んでも粘膜が自己再生するまで症状は続くと言われました
    • 0