プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般事務をしている者です。
データの作成業務を上司から引き継ぎました。
引き継ぎと言っても、完成物を見せられて同じように作れと言われただけです。
ほぼ出来ていますが、そもそも前回上司が作ったデータ自体に誤りがある状態ですし、完成物は1つのはずなのに複数あったりして理解に時間がかかります。
パッと見ではわかりにくい修正点もあったりして、出来る限りExcel関数などで対応はしたのですけど。。簡易的にでも説明くらいはするものでは?と思ってしまいます。
マニュアルは一切なく、今後のためにもデータ作成と平行して作っているところです。

皆さんの職場でもこんな感じですか?
さらに上の上司に相談しようか迷っています。

A 回答 (2件)

>皆さんの職場でもこんな感じですか?

私が入社したときは上司が縦横1m、高さ50cmくらいに積まれたファイルの山を指差して「1ヵ月自由に使っていい。同じ物を作れるようになれ」と言われました。
当時は新卒で会社とはこんなものかと思っていましたが、今考えると酷い話です。
後輩や部下には同じ目に合わせないよう気を付けています。

>さらに上の上司に相談しようか迷っています。

問い合わせが多数あるなら問い合わせの内容、件数、対応に掛った時間を纏めておくと、上司の上司と話をするとき実情を理解させやすいと思います。
「多数」「かなり」「とても」みたいな曖昧な言い方で管理職を動かすのは難しいものです。
数字で示すのがお勧めです。
    • 0

本当に間違っていると思うなら、まずその上司に確認するべきです。

その上の上司が認識しているかどうかは、分からないですよね?
トラブルの原因になるので、それはやめた方がいいですよ。あなたの評価、評判が悪くなるだけです。
会社の体質もあるでしょうけれど、話し合いが出来ない職場がうまく行く訳がないので大変だと思うけど、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全な間違いでして、そのために問い合わせが多数発生し上司本人に確認済みです。
その上の上司には私からは伝えていなく、上司本人はミスを隠すタイプなので、憶測ですが認識していないと思います。
おっしゃられる通りの風通しの悪い職場で。。
でもこの件はきちんと上に報告します!
愚痴みたいな相談になってしまいましたが、ご回答いただき有難いです。