アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく悩んでいるのでどなたかご教授ください。

離婚をした数日後に元旦那の義父が突然亡くなりました。離婚理由は性格の不一致で、元旦那より離婚したいと言われて数回話しあいをして離婚に至りました。

義父とは仲も良かったので、亡くなってすぐ足を運び、お通夜、お葬式、その後もお線香を上げに義父の家に足を運びました。

しかし、元旦那は親族含め誰にも、離婚したことを伝えていないことから、私はお通夜、お葬式で妻として参列してほしい元旦那に言われ参列しました。

疑問もあったので親族ではないのにみんなにはウソ付きたくないと言いましたが、離婚は言わないタイミングみていうとのことで、どうしても来てほし糸言われました。
当日はすごく気持ちが苦しく虚しく悲しかったです。
自分だけ親族ではないのに親族のふりをして妻として紹介され挨拶をする、、、
その後は精神的に病んでしまっています。

お葬式が終わったら、元旦那から49日の法要に参加してほしいと言われました。
気持ち的にはもちろん、義父にお世話になったので行きたいですが、親族一同集まるのでまた、苦しくなるのは目に見えてます。
どうしたら良いか分からないのでご相談させて頂きました。

ちなみに、子供はいません。

ご回答をお待ちしてます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

考え方を切り替えてください。


義父様にとって主様の存在はどういうものでしたか?
嫌な思いはなかったですか?
自分がお世話になったと感じているなら
義親にとって自分の立場を主張されればよいと思います。
離婚後であっても元ご主人が迎え入れるというなら
妻として行くのではなく
義父にとっての嫁として行かれると思うようにしてみたら如何でしょうか。
セメテ49日までは義父の嫁として受け止めて見ては?
でも。。。
正直 身勝手な元旦那ですよね。
身勝手すぎる。
行かなくてもいいんだけどね。
離婚しているのだからもう関係ありませんって
言い切ったっていいと思うんだけど
そこが主様の優しさなんだろうなって思います。
良く耐えて踏ん張られましたね。
自分から離婚を迫ったわけじゃないのに
離婚された相手に利用されるなんて
本来なら行かなくたっていいんだよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
違う味方も教えて頂き助かりました。
行くのをやめます。
辛い思いをするのは目に見えているので、、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/01 15:44

そんな小ばかたくれの旦那を育てちゃったのは


そもそも義父母だろ?

良くしてもらっただろうけど、ちと深読み俯瞰してみれば
それに気が付いて欲しくないがための目くらまし
だったのでは・・と言えなくもないよ
    • good
    • 2

何かあなた・・その元糞旦那の洗脳が、いまだに解けないで


呪縛に苛まれているみたいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/01 15:50

別れてよかったですよ、なんだこいつ、わかれてんだから言うこと聞かないしまず別れてるからとみんなに言う、生きてる人はどうでもいい、亡

くなった人に失礼うそはだめ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
おっしゃる通り、嘘について心がかなり痛みました。終わったあとの反動はもう耐え難い苦しみです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/01 15:49

元旦那の都合で離婚したいと言われ


元旦那の都合で離婚したことを伝えていない
元旦那の都合でお通夜、お葬式、その後もお線香を上げに義父の家に足を運び
元旦那の都合で49日の法要に参加してほしいと言われ
その精神的苦痛にいつまで付き合うつもり?
(どこで区切りをつけるつもり?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
もう区切りをつけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/01 15:48

キッパリ断ればいいですよ。


大勢の人に嘘をつくのは苦しいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

とても苦しいです。

嘘はよくないので、、、
断ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/01 15:47

いい加減に嘘は辞めましょう。

元旦那の体裁の為にまだ苦しむのですか??義理のお父様は事情分かってるはず。お疲れ様でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
嘘はやめます。
もう、これ以上は苦しみたくないです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/01 15:45

その偽装結婚状態について慰謝料を請求すべきでは?


金と割り切りゃ他人でしかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
嘘つくことはストレスでしかないですね。
請求まではしませんが、ふっきります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/01 15:41

もう明確に赤の他人ごとですよ・・それに十分尽くしたじゃない


摩擦恐れず割り切って開き直ったほうが良いです。

元旦那、49日もだと?何を馬鹿なことを考えているんだろ 理解に苦しむ
デリカシーのかけらもない糞みたいな男だな

とにかく早くそんな腐れ縁は切り捨てて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
恐れず割り切ります。
すごく精神的に辛い状態になっていたので、すっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/01 15:39

もうきっぱりと断るべきですね。


元旦那は適当に嘘をついてもらえばいいだけです。
いずれバレることですしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

回答嬉しかったです。
すっきりしました!

お礼日時:2019/12/01 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!