アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく悩んでいるのでどなたかご教授ください。

離婚をした数日後に元旦那の義父が突然亡くなりました。離婚理由は性格の不一致で、元旦那より離婚したいと言われて数回話しあいをして離婚に至りました。

義父とは仲も良かったので、亡くなってすぐ足を運び、お通夜、お葬式、その後もお線香を上げに義父の家に足を運びました。

しかし、元旦那は親族含め誰にも、離婚したことを伝えていないことから、私はお通夜、お葬式で妻として参列してほしい元旦那に言われ参列しました。

疑問もあったので親族ではないのにみんなにはウソ付きたくないと言いましたが、離婚は言わないタイミングみていうとのことで、どうしても来てほし糸言われました。
当日はすごく気持ちが苦しく虚しく悲しかったです。
自分だけ親族ではないのに親族のふりをして妻として紹介され挨拶をする、、、
その後は精神的に病んでしまっています。

お葬式が終わったら、元旦那から49日の法要に参加してほしいと言われました。
気持ち的にはもちろん、義父にお世話になったので行きたいですが、親族一同集まるのでまた、苦しくなるのは目に見えてます。
どうしたら良いか分からないのでご相談させて頂きました。

ちなみに、子供はいません。

ご回答をお待ちしてます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

お葬式に出席しないで


49日法要だけ出席するなんて
おかしな話ですし
離婚後に亡くなってるので
(お子様も居ない事を考えて)
出席しない・する必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

すっきりしました!
欠席することにします。

お礼日時:2019/12/01 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!